※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児聴力スクリーニングでリファーになった親御さんが、検査や診断の進行について不安です。現在は定期的に大学病院で検査を受けており、結果は良好ですが、再度の検査で卒業かどうかが不安です。同じ経験をされた方のコメントを求めています。

新生児聴力スクリーニングでリファーになった親御さんに質問です。

リファーになった後、どんな感じで検査や診断など進んでますか??

うちは新生児聴力スクリーニングで左耳のみリファーになってから約一年間、大学病院で定期的に検査を受けてます。

生後1ヶ月の時にABRを受けて両耳とも50dBでした。

その後の検査は全てCOR(言語聴覚士が行うやつ)ですが、月齢を増すごとに結果も良くなり、生後10ヶ月になってのCORで30dBでした。

今までの検査結果は全て月齢相応、正常に近い又は正常。と言われてます。
でも今月末に再度ABRを受けることになっていて、この結果次第で卒業とのことですが
無事パスできるのかとても不安です😢

もし、同じような経験された方コメント下さると嬉しいです。
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します。その後、お子さんの聴力はいかがですか?COR30dBで正常に近いと言われたのだすね!!

うちの次女は、生まれてすぐのABRは70dBくらいでしたが、1歳直前のCORでは40 dBと、数値が良くなってきていて、割と小さな声にも反応するので、もしかして正常…?と淡い期待をもっています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

ご心配ですよね。
    私も不安になったり期待したりで、ずっと子供の耳のことばかり考えてたのを思い出しました🙂

はい!30dBで正常に近い(一般的な正常)月齢相応と10ヶ月くらいで言われましたよ😊

最終的なABR では、両耳とも検査できる範囲の1番小さな音にも反応があり、リファーだった片耳の方が聞こえているけど比べると反応が弱い。

との事でしたが、ここで耳の検査の病院通いは卒業になりました!

• 12月26日