※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあや
妊活

初の採卵で1つの胚が得られ、未成熟卵からの胚で2日目初期胚凍結に。初期胚で戻すか、胚盤胞まで育ててから戻すか悩んでいます。培養士には良い胚と言われたが、未成熟卵について不安があります。

初の採卵で1つしか採れませんでした。
しかも採卵時未成熟卵→成熟卵だった為顕微受精で2日目初期胚凍結になりました。

このまま初期胚で戻すか、融解して胚盤胞まで育ててから戻すか
どちらが良いのでしょうか?
培養士さんには良い胚ですよと言われましたが帰ってから未成熟卵のこと調べるとあまり良いことが書かれておらず…😢

同じようなご経験がある方アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

R

長女の時が同じ状況でした✨
採卵時、未熟卵だったのですが培養士さんが「確実な顕微受精で丁寧に育てますね」と言ってくださり、その後8分割の初期胚を戻しました☺️
確かに胚盤胞まで育った卵を戻した方が確率が高くなると言う方もいますが、それはあくまで培養して胚盤胞に育った場合です!
でも受精卵にとっては培養液よりも、子宮の中で育てた方が細胞分裂しやすいそうですよ☺️
当日私は体外受精についても未知だったので病院のアドバイス通りに進めてましたが、私は初期胚を戻してよかったなと思ってます♡
子宮に戻せば胚盤胞まで育ったかもしれない卵を、外で培養したからダメになった…と思いたくなかったですしね✨
体外受精は全て培養士さんの腕にかかってるとも言われます!!(私は本当にその通りだと思います。)
良い胚ですよ、と言ってくださる優しい培養土さんならどっちの選択が良いのかプロに見定めてもらうのも良いと思います☺️
後悔のない選択ができると良いですね💕

• まあや

まあや

同じ状況で妊娠、ご出産されている方のお話とても前向きになれます!
    ありがとうございます🥺
    確かに初期胚を戻してダメだった方が後悔なくまた採卵も頑張れるような気がします👍
    私の未熟卵をここまで育ててくれた培養士さんに感謝してプロの方のご意見を聞き最終決断したいと思います✨
    移植せずにもう一度採卵からした方が良いというご意見もあるかと思いますが、ちょうど採卵日が一年前に流産した子の排卵日と同じだったのでいただいた胚の写真を見てると移植したい気持ちが強く、でも不安な気持ちもあり…でした🥲💕
    どうもありがとうございます😊

• 12月10日
  • まあや

まあや

度々すみません💦
    ちなみにアシストハッチングなどはされましたか?

• 12月10日
  • R

R

すみません…
    下に返信してしまいました🥲

• 12月10日
R

移植せずにもう一度採卵というのは、今の未熟卵は破棄するということなのでしょうか?🥺
一度お辛い経験もされてるのですね🥲でもとても運命的ですね♡胚の写真を見て愛おしくなる気持ちとてもわかります☺️
長女の時の初期胚は凍結などもしていないので、アシストハッチングはしていません✨
次女は凍結の胚盤胞を移植したので、アシストハッチングして殻から出てあと着床だけ!という段階までにして頂きました✨
アシストハッチングは凍結胚盤胞にやるものだと思ってたのですが私の認識違いですかね?🤔

• まあや

まあや

お返事ありがとうございます!
    すぐ破棄はしないと思いますが、胚が育っても続けて採卵する方もいらっしゃるようなので…🥺
    気持ち共感してくださって嬉しいです💕
    私が勉強不足なだけかもしれません!凍結したらやるものなのかと勝手に思ってました!
    凍結初期胚はアシストハッチング必要ないなら悩むことが1つ減って助かります🤣

• 12月10日