※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳差年子育児で、外出が難しく24時間一緒で疲れる。上の子のイヤイヤがつらく、自分のこともできずしんどい。下の子は泣きやすく、気持ちが滅入る。

ちょうど1歳差の年子育児。
下の子が新生児の頃を思えば楽にはなったけどそれでも気軽に外出できないし24時間一緒にいると疲れる。
毎日散歩に連れてってるけどそれしかできないし上の子がイヤイヤ始まって機嫌悪いのがつらい。
もっと頑張らないといけないけどしんどくて出来ない。
下の子は抱っこ抱っこの時期だからほとんど泣いてるし気が滅入る。
自分の事何も出来なくてボサボサでブスで体型も戻せてないしつらい。
しんどくなってきた。

コメント

みい

うちも長男、次男がちょうど1歳差の年子です!
もう幼稚園入るまでの我慢と思っていたのですが…
まさかの発達の遅れで入園拒否され、今は長男、次男療育に通っております…💦

はじめてのママリ🔰

わたしも来年年子の子を出産予定です。ちょうど出産時期にイヤイヤ期が始まる気がして幸先不安です。
1人目ですらヒィヒィ言ってるのでさすがに精神的に参ってきたら2人目が産まれた段階で旦那に育休を少しでも取ってもらおうか考えてます。

みー

何日も前の投稿にすいません💦
うちも12ヶ月差の男の子2人で少し前の自分と一緒だったので思わずコメントさせていただきます🙇‍♀️

下の子をずっと抱っこしてると、上の子が寂しそうにしてても

みー

すいません途中で送信しちゃいました💦

上の子は寂しそうに、泣きながら絵本を読んでることもあり、とても申し訳ない気持ちになりました。
かと言って上の子を優先にして下の子が泣いてもある程度放置してるのも心が痛くて、
何が正解かわからなくて2人に申し訳ない気持ちになり、身体的にはもちろん、精神的にもとても辛かったです。

今もまだまだしんどい事の方が多いですが、少しずつ楽になってきてます。というか慣れてきます笑
下の子は寝返りできるようになり、お兄ちゃんと同じおもちゃで一緒に遊んだり
お兄ちゃんは下の子が泣くと真っ先に駆け寄ってヨシヨシしてる姿を見て、とても癒されてます。

今は毎日が長くてしんどいですが、頼れるところは頼って息抜きしながら育児楽しんでください☺️
私も偉そうに言える立場ではなくて、毎日ヒィヒィ言ってますが笑
毎日お疲れ様です!