※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぷっぷ
妊娠・出産

現在33週の初産婦です。赤ちゃんの物や出産時の物を買い揃えるために買い物をしようと思っていますが、何を買えばいいか迷っています。アドバイスをお願いします。

現在33wの初産婦です(*´꒳`*)
この間里帰りし、やっと赤ちゃんの物や出産時の物を揃えるために買い物できるなーと思ったのですが。
いざ必要な物をピックアップしてみたり、お店に見に行ったりしてみると「これ必要なのかな?」「産んでから2ヶ月ぐらいしたら家に戻るし…どこまで買い揃えたらいいんだろう」となかなか買い物が開始できてません(´;ω;`)

色々とアプリやネットを見てみたりしても
必要といってたり実はそこまで使わなかったといってたり…。

自分なりにピックアップしたメモに
これもあった方がいいよ!やこれは実はあまり使わなかったよ!と言うのがありましたらアドバイスお願いします。

*ベビーバス、ベビーベッド類は知り合いの方が貸してくれるらしいので書いてません!

コメント

さちえ☆

湯温計は私はほとんど使わなかったです!

H&2R.mama♡

私は結局使わずでしたが
ミルクと哺乳瓶も買いましたよ(^。^)!

ルイガノ

哺乳瓶やミルクはもうあるんですか?
円座クッションは会陰切開後の痛み和らげるのに助かりました。
沐浴剤は使わなかったです。
普通に赤ちゃん用のボディソープで洗ってました。
乾燥する時期なのでローションとかクリームあった方がいいかなと思います。

niko☺︎

ベビーオイル、ベビーローションですかね👶🏻💞

あーぷー

はじめまして。
産褥ナプキンは病院で貰えたりしました!
温度計も最初の何回かだけだったですね😅
ベスト?チョッキ?みたいなのもあったら、寒さ対策でよかったです!布団蹴飛ばしたりしてたので😅

なぎ

産褥ショーツは?
ナプキンかなり大きいので、あると便利ですよ\(´ω` )/
あと、カップ付きのタンクトップかキャミソール。
母乳あげる時はそのほうが楽ですよ〜。
沐浴剤は、病院側からも使わない方がいいと言われました。

hi-loco

長肌着は、なくてもいいかもです(*´-`)
ツーウェイオールを着た時に、お股がもたついてしまうので、その分コンビ肌着を多めに購入した方がいいんじゃないかなーと思います╰(*´︶`*)╯♡

あと、授乳クッションもあった方が便利ですよ♪

☃︎

哺乳瓶は買いましたか?
あと抱き枕があると病院でも授乳が楽でしたよ(о´ω`о)

がっぱやー

これからの季節コンビ肌着があるなら短肌着はいらないと思います💦母乳パッドも母乳が出てから買えば間に合うと思いますよ。私は1人目の時準備しましたが母乳が滲むほど出なかったので使いませんでした;^_^A

○pangram○

湯温計、私も2、3回使って面倒でやめました。いらなかったです😅
沐浴剤も使わなかったです。ベビー石鹸のみで。清浄綿も使って無いです。
ガーゼはたくさん使います。20枚くらい用意して今でもフルで使いまわしてます。
産褥ナプキンは入院中しかつかわず、自宅では生理用ナプキンの多い日用を使ってました。
赤ちゃんの保湿剤はずっとベビーワセリンを使ってます。これからの季節なので保湿剤は用意して置くほうがいいと思います!
爪切りは入院中最も早く使いたかった赤ちゃんグッズです…産まれた時から爪伸びてて、退院した日に帰宅してやったのは爪切りでした。
綿棒は大人用の方をよく使います。沐浴後のお耳拭くときや、綿棒浣腸には大人用の方を使うので😊ベビー綿棒はオイル付きのものを、お鼻のちょっとしたお掃除に使いましたが、無ければ無いで大人用で事足りると思います。

申年蟹座

産褥ショーツは二枚くらい
あったほうがいいですよ〜!
看護師さんがお産パッドとか
変えてくれるときに前開きになってるので
変えやすいと思いますよ(^O^)
あとは円座クッションは助かりました!!
緊急帝王切開だったのですが 陣痛も
味わってて お尻押してもらったら
出産した後 かなり痛くて 円座クッション
ないと座れなかったです(;_;)
そして私は産褥ナプキンとは別に
夜用のナプキンも買い足しました!
ずっと産褥ナプキンじゃゴワゴワしてたので
旦那に買ってきてもらいました😂💦💦

まっちぇ

みなさんも書かれてありますが、今からの乾燥の季節ベビーローションやミルクは必須ですね!
すぐ乳児湿疹になってしまいます(´-`).。oO
わたしはforFamのローションとミルク使用中です♩

あと授乳枕もあった方が楽ですよね!入院中に病院で貸してくれるかと思いますが、家でそれがなくなると辛いと思いますー!

あっぷっぷ

みなさん、すぐにコメントありがとうございます(ノシ´・ω・)ノシ

コメントにあった、産褥ショーツ・授乳下着類はすでに購入してます✨
授乳クッション、円座クッションも見にいってみたいと思います(*´д`*)
哺乳瓶なども追加しておきます!

チャイルドシートは旦那がすでに購入していました!

kobatan

オムツ用のゴミ箱はすごく助かりました!臭いもあまり出て来ないし、オムツをまとめてポイってできるので買ってよかったな~って感じましたよ👍✨

姉妹ママ♡

清浄綿は使わなかったですよ(^^)
今は使わなくなってきたみたいです!
哺乳瓶は出産されてから買ってもいいと思います( ˊᵕˋ )♡
産院でも買えたりしますし、産院と同じものがいいってなったら買いに行ってもらったらいいと思います!
私は退院した足でそのまま買いに行きました( *ˊᵕˋ)ノ

沐浴剤と湯温計は買わなかったしつかいませんでした。
沐浴剤は滑りやすくなるので初心者にはオススメしませんと助産師さんから言われました。
あと、オムツは1パックだとあっという間に無くなりますよ。2~3パック位あっても良いかと。
ベビーオイルはあまり使いませんでした。綿棒浣腸の時くらいですかね。
おっぱい吐いたりするので大きめのスタイがあってもいいかと思います。
産褥ショーツとマタニティーパジャマや授乳ブラもあると良いかと。母乳の場合ですが。

れもんママ

1週間しか変わりませんが、他の人が言う哺乳瓶やミルクなどは、産後の母乳次第でいいと思います!

あと赤ちゃん用のタオルとかありますか?(´・ω・`)
1ヶ月検診の後とかでもいいかもしれないですが、自分用のバスローブか、赤ちゃん用のバスローブを買った方がいいかもしれないです󾍄
1人で赤ちゃんと一緒にお風呂に入る時、自分が風邪ひかないように、自分はバスローブ着て赤ちゃんを着替えさせてから、自分が着替えるとか出来るので、私は臨月前とかに買おうと思っています(;・∀・)

産褥ナプキンは、産院によって夜用のナプキンでいいよ!と言われる可能性があるので聞いた方がいいですよ!

みーちゃん

哺乳瓶は200ml以上のが、1本あればいいと思います。
少ないのは、ほとんど使いません。

哺乳瓶ブラシ

哺乳瓶消毒なども、授乳状態をみながらでいいと思います。
簡単にレンジでチンするものや、煮沸で済みますので。

ミルクは、入院中に調乳指導があり産院で使用のメーカーから栄養士さんとかがしてくれ、お土産で携帯用ミルクとかくれます。
あとはみなさんが挙げてるものかな?
お産パットは入院セットで病院で用意があるかもしれませんが、Lサイズが1袋あれば破水時にも使えます。

けぽり

湯温計は買わなかったです!
入院前は確実に必要なものだけにして、入院中にアマゾンでいろいろ注文してました。大体翌日には届くので入院中でも遅くないです。
おかげで病院で使ってるものと同じのにしたりとか、参考にできましたよ(*´˘`*)

のん

病院で揃えてあるものはどうでしょうか??
私は産褥ナプキンは産院の用意したものでまかなってその後は普通の生理用のナプキンで全然間に合いました。
洗浄綿もだいたい1箱は産院でくれる気がします( ^^)
長肌着はぶっちゃけ使いませんでしたよ(^^;)
赤ちゃんて思ったより足バタバタするのではだけてきます(笑)
あとは…授乳クッションは私は赤ちゃんが大きかったので重たくて抱っこしてだと腕が辛かったので使えました(笑)

3姉妹年子ママ

沐浴剤ってなんですか?
申し訳ないけど、聞いたことありません…
赤ちゃん用の洗剤もうちは最初から大人と一緒に洗ってるので使いませんでした。
湯温計は100均の温度計を後から買いました。
哺乳瓶やミルクも母乳が出ないなら必要だけど、様子見でもいいと思います。

あき

紙おむつはすぐになくなるので、アカチャンホンポなどで売っている2つ箱入りになっているものの方がお得だと思います!!

あと、私も沐浴剤は使っていません。赤ちゃん用の、泡で出る石鹸を使っています!

うちは吐き戻しがとてもとても多いので、ガーゼは何枚あってもいいです!!

あと、ツーウェイオールは、『秋冬用におすすめ』というような厚手のものばかりだと、ちょっと暑い日には汗ビッショリになってしまいます💦ベストや布団などで調整は出来るので、厚手ではない動きやすい生地のものもこの時期はまだ必要かもしれません!!