※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ムーシールドを付ける2歳8カ月の娘が怖がらずに付けるコツはありますか?歯医者で大泣きしてしまい、挫折しそうです。

お子さんがムーシールド、ムータンを使っている方いらっしゃいますか?

2歳8カ月の娘、反対咬合で今日からムーシールドを付けます。
歯医者で付けたときは大泣きして付けるのが大変でした💦

うまく、怖がらずに付けてもらうコツなどありますか?😔
歯医者での泣きっぷりをみてわたしのほうが挫折しそうです😢

コメント

治療始めるのが早すぎるのではないでしょうか💦

3歳半の娘も反対咬合でムーシールドを考えてますが、歯医者への抵抗が全くないわけではないし、治療の必要性や意味を理解できるわけでもないので、始めるのはまだ先になりそうです。
先生からも4歳ぐらいから始めるのがいいと言われてます。
ママリでもムーシールドを検討されてる方の質問をお見かけしますが、同じような理由で3歳ではまだ始められないという回答が多いです!

歯医者の先生はもう始めて大丈夫という認識なのでしょうか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    娘さんも反対咬合なんですね💦
    ムータンは3歳前後で着けれるのと、いままで歯医者さんでは泣かなくて、歯の写真を撮るために着ける器具?もすんなり着けれたので先生が「大丈夫そう!」と判断されました😅

こちらで質問した後に着けてみたのですが、娘がお気に入りのYouTubeをつけてる間、30分はヨダレらしながらも泣かずに着けられました!

このまま慣れてくれたらいいんですが💦

• 12月10日
さつき

3歳前ではたぶん泣いてつけられないかと思います。
うちは2歳過ぎからフッ素で通って、始めたのは4歳からです。
トラウマになるのも可哀想ですし、今はお休みしてまた1年ほど様子見てから始めた方がいいのかな?と思います😄
3歳でできる子はまれだと言われました。
うちはムーシールドのSは大きすぎて、ムータンの方をつけていますが、3歳前だとムータンでも大きい気がしますがどうでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    こちらで質問した後にお気に入りのYouTubeを流しながら着けてみると泣かずにすんなり装着できて、30分は着けてくれました🍀

確かに、トラウマになったらかわいそうですよね😭わたし自身反対咬合で矯正していたので嫌な気持ちはすごくわかります💦
    また嫌がったらお休みすることも頭に入れておきます。

ムータン、3歳前後から始められるそうですが、やはり大きいような気がします…!
    嵌めることはできるんですが、これで合ってる?って感じです💦

• 12月10日
  • さつき

さつき

すごいですね!
    もう30分つけられたんですね!
    4歳で始めた娘は、始めは5分か10分でした😅
    30分付けられたのならこのまま慣れそうですね。
    ※さんも反対咬合だったのですね。私もそうでした!多分小学校低学年位にムーシールド夜つけていた記憶があります。ヨダレ出てすごく嫌だった記憶あります……
    でもそれで反対咬合治りました。
    まだ娘は始めて半年くらいですが、ほんとに治るのかな…と不安です。少しは変わった気はしますが😢
    遺伝で申し訳ないです😭

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまはYouTubeで釣れてますが、夜寝ているときに付けてもらうのが難しいです😢釣るものがなくて笑
    娘さんは、夜はどのようにしてつけられましたか?

通っている歯医者では数ヶ月で治る子もいる、と言われましたが、半年経ってもまだ治ってはいないんですね💦個人差もあると思いますが、早く治してあげたいですよね😔
    遺伝ってほんとにすごいです…😇

• 12月12日
  • さつき

さつき

夜は難しいですよね⤵️
    うちは寝る前につけて、寝たら外してあげるから大丈夫だよーと言いながら付けていました。
    もし外れちゃっても全然いいよーと安心させて寝かせていました。はじめの頃はたぶん寝て少しすると外れてました😅
    こればっかりは無理矢理にはできないし悩みますが、褒めてなんとかその気にさせて、少しずつやっていけばいいと思います。😄

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言い聞かせて理解できるまでが大変そうですね💦
    無理強いはせず、褒めながらやってみます!💪
    色々お聞きしてすみませんでした🙇‍♀️
    ありがとうございました😊

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

全然関係ないコメントですみません。
息子も反対咬合なのですがムーシールドの費用はどのくらいでしたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘はムーシールドのムータンっていうやつで、7万7千円でした😫
    ママリで調べたら3万だったっていう方もいるし、Amazonだと1万円代で出てるらしいです😱

• 12月12日