※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

生後7日目の男の子がミルクを飲むのに時間がかかり、満腹にならず泣いてしまう悩みです。母乳相談室の哺乳瓶を使っていましたが、Pigeonの母乳実感を試す予定です。ミルクを飲む方法についてアドバイスを求めています。

生後7日目の男の子を完全ミルクで育てています。因みに第三子です。
現在、ミルク60〜70mlを3時間毎飲ませています。
しかし、飲み干すまでに30分はかかります…
5分程で寝てしまい45分かかったり、昨夜は30ml程で飲まなくなってしまったり…もちろん満腹にはならないので1時間もたず泣き出します。
病院では母乳相談室の哺乳瓶なので、吸ってる間に疲れてしまうのだと思います。蓋をきっちり閉めずに飲ませたりしても変わりませんでした。本日退院ですが、自宅ではPigeonの母乳実感を使用する予定です。
きちんとミルクを飲むために何かいい方法はないでしょうか?上の子達のお世話もあり、今のように時間がかかっていると困ります…上の子達は特に何の問題もなく育っていったので、どうしたらいいのかわからず…情けないですがへこたれそうです(;ω;)

コメント

しんどい気持ちすごく分かります。
うちの子は吸う力が弱すぎて哺乳瓶は1時間以上かかって30も飲めないこともありました。10とか15とかの日も多々…本当にめげそうでした。おっぱいも上手に吸えなくて怒って泣いちゃうし😢吸えるようになるまでひたすら我慢でした。2週間経ったぐらいから急に飲めるようになりました。
哺乳瓶を変えて吸うようになるといいですね。私は病院でビーンスタークを勧められたので、それをずっと使ってます(^^)

• しぃ

しぃ

とてもしんどいですよね…(´;ω;`)夜中は本当に辛くて。
    飲んでる間、空気をゴックンと飲んでる時もあり途中でゲップをさせたりしています。
    そのうち飲めるようになる!と割り切れればいいのですが(´・ω・`)

• 10月19日
*yuki*

うちの娘も新生児の頃は30分とかかかってましたよ😃
まだ飲む力も弱いのでしかたないかなと思いますよ😃

• しぃ

しぃ

この世に誕生してまだ数日ですもんね…まだ飲む力が弱くても当たり前のことですよね!
    上の子達のお世話のことや、寂しい気持ちにさせないためにどうしたらいいだろうかとか考えてしまい、そんな中ギャン泣きしたりミルクを飲まなかったりする赤ちゃんで少しノイローゼ気味かもしれません…

• 10月19日
  • *yuki*

*yuki*

上に子供がいると下の子ばかりにかかりっきりにできないですもんね😅

ミルクを少し位飲まなくても、おしっこ回以上していたら大丈夫と言われたので、それ以上していたら大丈夫ですよ😃

• 10月19日
  • しぃ

しぃ

おしっこ、うんちはたくさん出ているのでもう少し緩〜く考えても大丈夫かな…(´;ω;`)
    9:00の授乳は30分で60mlでした。早く母乳実感で飲ませてみたいです!

• 10月19日
  • *yuki*

*yuki*

グットアンサーに選んで頂いてありがとうございます😃
    おしっことうんちが沢山でているなら大丈夫だと思いますよ😃

うちも母乳実感使ってます😃
    早く母乳実感使えると良いですね😃

• 10月19日
  • しぃ

しぃ

15:00に母乳実感で授乳しました!
    母乳相談室では乳首拒否があり、飲み始めるまで5分以上かかってましたが母乳実感ではそれ程なくすぐに吸い付いてくれましたᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ♡
    飲むペースも少し早く飲んでくれました✩彡.。
    相談に乗っていただいてありがとうございます(´;ω;`)

• 10月19日
  • *yuki*

*yuki*

無事に飲んでくれて良かったですね😃
    母乳実感が合っていたんですね😃
    飲むペースも早くなって良かったですね😉

とんでもないです😃

• 10月19日
  • しぃ

しぃ

今もいつもより早くたくさん飲めました(;ω;)
    しかし、退院して環境変わったせいか全く寝なくなってしまい…一難去ってまて一難ですね( ¯ㅿ¯ )

• 10月19日
  • *yuki*

*yuki*

いつもより沢山飲めて良かったですね😃

寝なくなったのは辛いですね😓
    今は大変で寝てよって思うとき私もありましたが、今ではそれもほとんどなくなって寝かせやすくなって助かっています😃
    ちゃんしーさんも必ずそういうときがきますよ😃

• 10月20日
  • しぃ

しぃ

まだ新生児ですもんね(´・ω・`)気持ちばかり焦っていてはダメですが早く3ヶ月くらいにならないかなぁ〜と願うばかりです(笑)

• 10月20日
  • *yuki*

*yuki*

私も新生児の頃は同じように思ってました😃
    特に私は何より睡眠を沢山しないといけない人なので、睡眠不足で幾度となく旦那さんにやつあたりしたことか!

そうしたら旦那さんが寝不足になりながらかわってくれてました😊
    なかなか娘が寝なくて大変だったこともあったみたいですが、そのおかけで私はぎゃくたいせずにすんだと思って旦那さんに感謝しています😃
    それなのに、今では旦那さんだとなかなか寝ないで私だととってもすんなり寝てくれます😃

• 10月20日
  • しぃ

しぃ

素敵な旦那様ですね(∩ ›ω‹ ∩)♡
    うちは旦那の仕事上、夜はほとんどいないので頼れなくて。。

そして母乳実感でも寝てしまうようになりました(´・ω・`)
    哺乳瓶自体を変えた方が良さそうですね。。

• 10月20日
  • *yuki*

*yuki*

夜旦那さんがいないくて頼れないのはしんどいですね😓

母乳実感で寝るってことは疲れて寝ているかお腹いっぱいかのどちらかだと思うので、おむつを6回以上かえているのであれば特に問題ないかなとは思います😃

• 10月20日
  • しぃ

しぃ

疲れて寝てしまうみたいです(´・ω・`)
    口も小さいので…

おしっこうんちもたくさんするので今は飲みムラあっても仕方ないですかね💦
    ミルクだとお腹空いたらその都度飲ませるってことが出来ないので辛いですよね…

• 10月20日
  • *yuki*

*yuki*

おしっこもうんちも沢山するなら大丈夫かなと思いますよ😃

ミルクだと確かに飲みたいだけってわけにもいかないですが、2時間たっていれば泣いていたら飲ませても大丈夫みたいですよ😃
    保健師さんが2時間~4時間で飲ませてと1ヶ月に家に訪問にきてくれたときに言ってましたよ😃

• 10月20日
  • しぃ

しぃ

時間はかかるし飲まないしで心配とイライラと寝不足でどうにかなりそうです(笑)
    三人目だと言うのにこんなにも育児に悩むなんて…また新たに質問立ててしまいました(´・ω・`)
    生活リズムをつけさせるため3時間毎の授乳を守っていきたいのですがなかなかそうもいきませんね…今、とても唸ってるのでお腹が張ってて飲めなかったのかもしれません。。

• 10月20日
  • *yuki*

*yuki*

三人目でもそれぞれ子供によって違いますもんね❗

今は他に子供もいるから大変かなとも思いますが、2時間とかにしてみてもいいのかもしれないですね😃
    うちの娘は時間にしばられすぎるうえにあまり飲まない娘なので、今では小さくて頻繁に保健師さんのところに体重はかりにいかないといけないのが大変です!
    こんなに3時間や4時間と2ヶ月過ぎたあたりから決めてのませていたら小さい娘になってしまったので、もっと頻繁に飲ませてあげたら良かったと今では後悔してます❗
    なのでちゃんしーさんのお子さんもうちの娘のやうにならないためにも沢山飲ませて良いと思います😃

• 10月20日
  • しぃ

しぃ

時間や飲む量をあまり気にしてもいけないのですね……💦*yuki*さんのお子さんもあまり飲まないのですか。。頻繁に体重を計りに行くのは大変ですね(´・ω・`)
    3ヶ月からの保育園のことも考え、少しでも飲めるようになってほしいですが焦ったところで飲んでくれるわけでもないですしね…
    早く赤ちゃん期終わらないかなぁ〜😩と考えてしまいます。今しかない可愛さがあるのに、手のかかることばかり考えて可愛いと思える余裕もなくなってきてしまって…
    ミルク60mlしか飲めなくてこれから本当に飲む量増えるの?!って感じです。。

• 10月20日
  • *yuki*

*yuki*

飲む量は気にしても良くないかもですね😅
    うちの娘も飲まないから沢山ミルクも捨てましたし、もったいないとか思うけどこればかりは仕方ないですしね😅
    あまり飲まないです😅
    飲む量が増える時もあるんですが、減ったり増えたりなんかよくわからないです😅
    最近は少ないと50位で多いと190と本当に飲みムラが激しいです!
    でもだいたい100とかを飲む量が多いかな❗
    この月齢にしてはかなり少ないと思います!
    保育園に行くなら沢山飲んで欲しいとかありますよね😅

私も早く大人と同じの食べれるようにならないかなとか良く考えます😃
    むしろ離乳食とかパスしたいなくらいさえ思います😅
    悪い母親ですよね😅

ミルクの飲む量増えるかは私も常に不安が消えないです😅

• 10月20日
  • しぃ

しぃ

わかりますっ!!離乳食、本当にめんどくさくて嫌でした(笑)
    せっかく作っても食べてくれなくて、、それなのにBFはペロっと食べた時はめちゃくちゃ腹立ちましたよ〜(笑)パスしたくなるのわかりますよ!途中からもう投げやりで結構適当に食べさせてました( ¯ㅿ¯ )全然悪い母親と思いませんよ!!

体重が増えて元気であれば気にしなくてもいいですかね💦人間だから飲みたい時と飲みたくない時もありますよね…( ˘・A・)
    もう気にせずこの子のペースに合わせていこうと思います!!
    *yuki*さんのおかげで気持ち楽になりました(´;ω;`)💕
    ありがとうございました❤️

• 10月21日
  • *yuki*

*yuki*

やっぱり途中で適当になりますよね😃
    きっと私もそうなると思います😃
    できることなら料理すらしたくないですし😅

体重増えて元気なら気にしなくていいですよ😃
    そう言って頂くと良かったと思います😃
    とんでもないです😃

• 10月21日
  • しぃ

しぃ

メニュー考えるのも嫌になりますよね💦笑
    あたしは仕事を理由に1ヶ月間はBFオンリーだったこともありますよ(´・ω・`)

飲む量が少ない時はそのあと唸ってるのでお腹がパンパンなんだなーとかげっぷかなーとか気楽に考えれるようになりました❤️
    旦那も仕事を変えることを検討してくれたので、少し安心しています(´;ω;`)
    友達には「三人目だから〜」と言われることが多くてあまり育児の相談とか出来ずにいたので、本当に助かりました(´;ω;`)

• 10月21日
  • *yuki*

*yuki*

そうなんですよ😅
    メニュー考えるの本当に嫌です😅
    自分達のご飯すらめんどくさいのにって思っちゃいます❗
    仕事を理由に出来るのは良いですね😃
    うちは農家なので難しいです😅

気楽に考えれるようになったのは良いことですね😃
    旦那さん仕事変えること検討してくれるんですね😃
    少しでも早く帰ってきてくれるだけで助かりますよね😃
    確かに三人目ってだけでベテラン扱いされるからなかなか相談できないですよね😓
    三人目だって一人目や二人目とは違うから同じにはいかないのに相談できないのは辛いですよね😅
    私は一人目だけどまわりにはもう同じくらいの子をもった友達がいなくて、年齢が36なので20代前半とかに子供を生んでいる人が多くてもうみんな忘れているんですよね😅

• 10月21日
  • しぃ

しぃ

農家だと難しいですよね……💦
    あまりにもめんどくさいって時はBFのお世話になりました(´・ω・`)
    三人目でも1年経てば忘れていることもたくさんあって、新米ママに戻っています💦

時間が経つと大変だった思い出って結構忘れていてそんなもんだよ〜なんて思いますけど、いざ産まれると「こんなんだった?!」って思う事がたくさんです(笑)

• 10月22日
  • *yuki*

*yuki*

そうなんですよ😅
    私もAFに頼るかもしれないです😅
    なんせ作りたくないですから😃

確かに一年たてば忘れてますよね😅
    しかも人ってしんどいことや辛い事って忘れやすくなってますしね😃

• 10月22日
  • しぃ

しぃ

頼れる時は頼っていいと思います( ´ ▽ ` )ノ

忘れてしまいますねーっ💦
    そういえば黄昏泣きとかもあって大変だったかもー!と後から思い出してきました(笑)

• 10月22日
  • *yuki*

*yuki*

ですよね😃
    頼ろうと思います😃

黄昏泣きって4ヶ月頃とかになるんですかね?
    最近たまに黄昏泣きでないかとおもこたがたまぁになんですが、ある気もするのですが!

• 10月24日
  • しぃ

しぃ

黄昏泣きありました!!二番目の子は4ヶ月過ぎてからそれ程酷くはないですがわけもわからず泣いてました(´;ω;`)
    でも5ヶ月なる頃にはおさまりましたよ♬
    そして7〜8ヶ月頃、本格的な夜泣きがあって、9ヶ月頃からは落ち着いて楽になりました୨୧ *。

• 10月24日
  • *yuki*

*yuki*

やはり黄昏泣きあるんですね😅
    そしたらうちの娘もそうなのかな😅
    5ヶ月頃には落ち着いたんですね😃
    うちの娘はあと2週間位で5ヶ月なのでおさまるかな😃
    7~8ヶ月頃から夜泣きですか😅
    うちの娘は朝まで今は起きることがないので、夜泣きされたらさらに寝不足になりますね😅
    9ヶ月頃になると落ち着くんですね😃
    その頃が楽しみだな😃

• 10月24日
  • しぃ

しぃ

もうすぐ落ち着くと思います(∗ ˊωˋ ∗)
    夜泣きのピークは8ヶ月頃だったかなと思います!何をしてもダメで声が枯れて出なくなるほど泣いて泣いて…1時間程泣き続けてようやく寝るのですが、毎日ではなかったですがしんどかったです(笑)

• 10月24日
  • *yuki*

*yuki*

早く落ち着いて欲しいです😃

夜泣きのピークは8ヶ月頃ですか😅
    声が枯れて出なくなるほど1時間も泣くんですか😅
    今でも私がお風呂に入っているとたまにそんなことがあります!
    そのとき旦那さんはいつもしんどそうです😅

• 10月24日
  • しぃ

しぃ

こっちが泣きたいよ!!と何度も思って一緒に泣いたこともありますが、そのうち「泣いたからドライブ行くわー」と言って自分の気分転換も兼ねてドライブしてみたりしました(笑)
    旦那さんも初めてのお子さんだと戸惑いますよね💦
    うちは三人目ともあって「少し泣いてて〜ごめんな〜」です(笑)

• 10月24日
  • *yuki*

*yuki*

私もこっちが泣きたいよは2ヶ月ころまでありました😃
    今では私だと寝るのに手こずる事はないので、旦那さんだけが一人苦労してます😃

ドライブ良いですね😃
    でもうちの娘チャイルドシート大人しく乗ってくれるかな😅
    近い場所なら平気なんですけど、まだそんなに長いこと乗せた事なくて😅

• 10月24日
  • しぃ

しぃ

1歳になれば育児に悩むことはそれ程なくなるんですが、それまでは本当に試行錯誤の毎日ですよね💦
    旦那さんもそのうちコツ掴んできますよ💕

チャイルドシートに乗せる時苦労しますが車走らせていればそのうち寝てました(∗ ˊωˋ ∗)泣きやむまでは私の一人カラオケ状態でずっと歌ってました(笑)

• 10月24日
  • *yuki*

*yuki*

1歳頃になると悩まなくなるんですね😃
    楽しみです😃
    ですよね😃
    旦那さんも早くコツ掴んで欲しいです😃

歌うのは良いアイデアですね😃
    私が運転しての近場だと泣かないですが、旦那さん運転して私がチャイルドシートの横にいるとすぐに泣くので私は助手席にいる方がいいのかなとか考えてしまいます❗

• 10月24日
  • しぃ

しぃ

1歳にもなるとある程度言葉も通じるので、赤ちゃん時期の「もう!何で泣くの!」みたいなのもなくなってすごくラクでした(∗ ˊωˋ ∗)
    ママが隣にいると泣くのあるあるですね!!
    私もそれで助手席に座るようにしましたよ( ´ ▽ ` )ノ

• 10月26日
  • *yuki*

*yuki*

何で泣くのが無くなると随分と楽になりますね😃

やっぱりママが隣にいると泣くのはあるあるなんですね😃
    何となく私もそうかなと思っていたので、私も助手席に座ることにします😊
    何だかアドバイスしていたはずがアドバイス頂いてありがとうございました😊

• 10月27日
510928

お家に帰って母乳実感に変えるなら大丈夫だと思いますよー!
うちは母乳マッサージ人に言われて母乳実感から母乳相談室にしましたが母乳実感の時はゴクゴクとスムーズに飲んでました。

• しぃ

しぃ

上の子2人は母乳実感でゴクゴク10分程度で飲み干していたので期待したいところです……次の授乳時間になるのが憂鬱でしかたないです(´・ω・`)

• 10月19日
  • 510928

510928

吸う力がまだあまり強くないのに母乳相談室は結構辛いですよね。
    うちの子、そこそこ大きくて吸う力も結構あるんですが母乳相談室は後半になってくると出てこなくてイライラするのか泣き出します(//∇//) 一度口から話してリセットしてまたあげたりしてなんとか最後まであげてます。
    母乳実感は良く出てくるからなのか目をカッと見開いて「キタキター!」みたいな顔して飲みますよ!

• 10月19日
  • しぃ

しぃ

やはり母乳実感の方が飲みやすいみたいですね(∗ ˊωˋ ∗)今日退院なので少しでも飲んでくれるといいのですが。。

• 10月19日