※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

3歳半の長男がイライラさせる。トイトレや着替えが難しく、疲れる。子育てでイライラする人、どうしてる?

3歳半年の長男にすっごくイライラしてしまいます。
気に入らなければ物を投げようとする、私の事を叩いてくる、机の上にあがりジタバタする、下の子を押し倒す、いじめる、ぎゃーとか騒ぐ、
もう本当うざいです。
というかトイトレも全然だし、着替えもできない、靴もはきたがらない、靴下も履けない、ご飯も食べさせてもらう、なんにもできない子で疲れます。
あんなに可愛かったのに、イライラがとまらなくなって私も叩いたりしちゃいます。

3歳半まだまだ落ち着かなそうだし、
みなさんは子育てイライラしませんか?どんな感じですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です🙏

赤ちゃんがえりとかじゃないですか?甘えたい、注目浴びたいとか。
息子は靴下はかなくなりました😅いろいろ甘えますよ。

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます😭
    一緒くらいの月齢ですね!
    赤ちゃん帰りなんですかね😥うまく対応できなくて、こちらもブチギレちゃって子供に申し訳ないです🥺

• 12月10日

うちの娘もトイトレのトの字も進まず、まだまだ赤ちゃん返りもしたりしてイライラする時めちゃくちゃあります!!
ママも一人の人間ですから、可愛い我が子でもイライラして当たり前ですよ、、
私もたまに怒鳴ってしまう時多々ありますが、冷静になった時にきちんとさっきはごめんね。ママ怒ってばっかりだよね。と抱き締めて謝罪してます😔

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます💦😭
    うちもトもすすまないです!
    同じくらいの月齢ですね💕大変ですよね😢
    抱きしめて謝罪してるんですね。私もせめても抱きしめたりしようと思います。😢

• 12月11日
みちゃ

私もイライラしちゃってます💦秋まで保育園通わせてたんですが先月から里帰り中で毎日一緒だとこんなにイライラするのかとびっくり!りまさんとだいたい同じですが、トイトレ進まない、着替えやご飯食べるのもできるのに自分でやらない、約束を守らない、こちらの言うことを聞かないなどなどで毎日声を荒げているところです、、、
祖父母が優しく語りかけて息子の意見を聞いたり褒めてあげると上手くいくこともあるので余裕があればやりますが、無理な時はありますよね、、、

• ゆん

ゆん

お忙しい中、コメントありがとうございます!
    一緒の方がいて安心しました😢まわりは、みんなできてるのに焦ってしまいます。妊娠中もあってか、余計にイライラしちゃいますよね。
    声を荒げたくないのに、言うこと聞かないとどうしてもイライラです🥺

• 12月11日
こま

まさに同じ状況です。本当にイライラします。本気でうざいと思ってしまいます。
あんなに可愛くて可愛くて愛おしいと思ってたのに。
←もいろん今も愛おしいですが、イライラの時間の方が多くなっています

1日中わがまま、口も悪く、手も出る。怒ると叫んで逆ギレ。
トイトレも進まない。
テレビみたい、YouTubeみたい、お菓子食べたい、ご飯いらない、公園いきたい、寝たくない…
注意するとママ嫌い!とたたいたり、大騒ぎ。
もう本当にイライラします。

みなさんどうやって乗り越えたのか、本当に不思議です。。

• ゆん

ゆん

そうですよね。あんなにかわいくて可愛くて愛おしいのに、こんなにイライラするなんて。
    叩いてくる、髪引っ張られる、モノを投げてくるで、もうこちら限界にイライラしちゃいます。ブチギレちゃいます。

今日一日実家に行ってもらいほとんど離れる時間をもちましたら、帰ってきたら優しくできました。
    やはり男の子でこの月齢だと、力も強いし、自我がでて、毎日一緒はきついですよね。

もう一時預かりとかで離れる時間もとうかなと思ってます。😭
    こまねこさんも、離れてみるのが良いのではないでしょうか?
    YouTubeで子育て辛い 疲れたばかり検索して動画みると、みなさん一時預かりで離れると言ってました🥲

• 12月12日
ぶーさん

まさしくそんな感じ。保育園に通ってるので日中頑張ってるかなーと思って優しくしてあげたいけどフルタイムで働いてシングルなので、親の力も借り子育てしてますが日々ぐったり。
あー消えちゃいたーいママやめたーいと日々なげいてます。
ご飯も作る気力(基本ないですが(笑))ない時はマックに冷凍食品様様。食べて毎日うんちしてるしいいや。イライラする時はわー!!!ってママも疲れてるんだー!!!ってイヤイヤします。(笑)

ほんと子育てって大変ですよね( ´・ω・`)
毎日お疲れ様です🥺

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます😭
    フルタイムでシングルで、、本当頭が下がります🥺💦
    毎日お疲れ様です。フルタイムだけでも、すごいですよ〜🥺
    私も、今日は優しくしようと思っても、叩かれたり物投げてきて、今日も怒鳴ったり部屋を追い出そうとしてしまいました!😥
    本当子育て大変ですよね。子育て向いてないと思ってしまいますが、ママも疲れますよね😢
    余裕あるときはぎゅーして大好きと伝えて頑張りましょう🥲💦😹

• 12月13日
  • ぶーさん

ぶーさん

そう言ってくださってありがとうございます🙇🏼‍♀️
    まだまだ手のかかる月齢のお子さん2人育てられてるりまさんも凄いです🥺✨

わかります😭私の息子も3歳なのでまだまだ我慢出来ない部分や、自分でやろうてしないこともあり。
    あー!もうなら勝手にして!好きにして!ってなりますなります。ママだってどうしたらいいかわかんねぇよ!っておっきいな声じゃ言えないですが。ぶちギレ怒鳴り多々反省。。ほんと母親向いてねーって思ってしまいます。
    保育園の先生が連絡帳に書いてくださって言葉で
    ママも疲れちゃいますよね。怒っちゃうのもそれだけ色々気にかけてあげたり、心配したりしてくれてるからこそだと思います☺️ってあって。
    ムカつくし腹立つ事多々なのも日々それだけ子どもと向き合ってる証拠なんだなーって。
    何も思わなければ怒らないし、子どもの気持ちも考えないなら泣こうがわめこうがはいはいって色々済ませちゃうんだろうし。。
    って思うと私達ママは日々命を守って今日も立派に過ごした!ってたたえましょう!♡(笑)

ですね☺️余裕ある時は特に無駄にだいすちだよー♡可愛いねー♡わー!天才!って言ってます(笑)

長文すみません💦

• 12月14日
  • ゆん

ゆん

こんばんは🌇
    遅くなり申し訳ございません😢
    昨日3歳半検診でしたが、オムツは息子一人だし、あと人見知りで家族以外と喋らないので心理士さんと面談とかありました!
    叩いちゃうのも、相談してみましたが、保健師さん達もあるよね〜叩いちゃうよね〜と話してくれました💦

保育園の先生が連絡帳に書いてくれた言葉素敵ですね😊🙏
    子供と向き合ってる証拠、とその他のコメントも読んだら、すごく気持ちが楽になりました🙏✨✨

何も思わなければ怒らないし、日々息子のこと考えてるんですよね\( ¨̮ )/✨✨
    胸張っていきましょう🥰❤️❤️

優しいママになりたいなと思う私達はきっといいママなんですよね🥺💕💕

ママ友もいないし、支援センターや児童館でもママさんと話し合う事ないので、こちらの投稿で励ましていただき、気持ちが晴れました😄❤️
    ありがとうございます😊また明日も怒ると思いますが😤
    頑張りましょうね😊✨✨今日も一日お疲れ様です☺️💕

• 12月16日
  • ぶーさん

ぶーさん

お忙しい中返信ありがとうございます✨
    私の息子もまだオムツとれててない上にトイトレも全くしていない。いつか取れるだろう精神スタンスです。笑
    ご飯もママやってー疲れちゃったからーと全然自分で食べないし😱
    怒ってもブーブー文句言っても呼んでなくても側にいつも来てくれたりママだいすち(❤️>-<❤️)と連呼してくれてるので
    優しくできる時めいいっぱい優しくして、ママも大大だいすちだよー!ほんと〇〇天才😍自分で考えたの!?凄いね!お約束守ってくれて嬉しい!と親バカで褒めてます(笑)

そうそう🥺優しいママになりたいって思う時点で既に優しいママなのかも🥺

そのためのママリですしどんどん吐き出しましょう♡
    りまさんもお疲れ様でした☺️💕
    共感してくれる保健師さんで良かったですねはー

• 12月18日