※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

皆さんの旦那さんはどんな感じですか?うちはお互い正社員共働き夫婦です…

皆さんの旦那さんはどんな感じですか?

うちはお互い正社員共働き夫婦です。
給与も同じくらい。

主人は優しいし、〝言えば″ 結構なんでもしてくれます(行動に移るのは遅いですが)。
ギャンブルもお酒もタバコも興味なく、良い旦那だと思います。

気になるのは、決められた事以外はほとんど自発的にしません。
朝のお風呂掃除、食器の片付け(食洗機)、洗濯干しは毎日の流れで担当としてやってくれます。

他は私が一個一個言わないと行動しない感じです。

私は朝強いのもあった、自分の朝の家事+α出来るよう朝早く起きて活動します。子供がゴネるかも知れない。出勤直前にウンコって言うかも知れないなどなどあるので。

旦那は自分の担当だけできる時間ギリギリに起きている為、毎度子供の対応などでてこずったらワタワタとしています。

休日も子供達と同じ時間に寝ても、一緒に起きてきて、昼寝も一緒にします。
こっちは昼寝の間、年賀状作ったり、静かに掃除できる事をしたりしてるのに!

他に子供のおもちゃが壊れても気にならない。壊れたらそのまま放置。
私は簡単な構造や、電子系統なら調べたら修理できるので、結局何かと私のやる事が多くなってしまいます。

男性って決められた事しかしないのでしょうか。
自発的に色々してくれる旦那さんお持ちの方は、元々そうなのか、教育?してやる様になったのか。

いかがですか?

コメント

割と自発的に動ける方だと思います🤔
子供がいない時から、私がやってない家事をやってる事が多いです!
小学校・保育園の準備はあまり把握してないですが、それ以外は大体出来ます。
本人が言うには、動いている人がいるのに、自分が動かないのはね…との事ですが、結婚するまでほぼほぼ実家で暮らしていました💦

私の方がダラダラしたい、手を抜きたい…みたいな考え方なので、余計にですかね😏

はじめてのママリ🔰

割と察して動いてくれる方です☺️
でも遅いので私が動く方が早いと思ってやってしまうんですよね💦
我が家も正社員共働きです。

タバコ、酒はやりませんし、スロットは趣味なのですが月に1回行くかどうかですし、決まっていても子供の体調が良くなければ行くのやめて家にいてくれます😅負けると思ったらさっさと帰ってくるので許せます笑
基本的に、朝の食器洗い、子供の送り、ゴミ出し、お風呂掃除、洗濯機のセット(朝まで乾燥させています)は言わなくてもやってくれます。
朝は同じです😂子供たちの準備の手伝いは私がしているからか、自分の身支度とやる事ができるだけの時間で起きてきます笑笑
休日は起きてくるの遅いし(と言っても9時過ぎとかですが💦)、昼間は携帯見ながらゴロゴロしてたまに子供と一緒に昼寝しています😅

年賀状や家電の修理や購入は率先して動いてくれます💡というかお任せ状態です😂

ぼんぼん🍑

元々自発的に色々やってくれるタイプです🤔
私は専業主婦ですが、ダラダラやっちゃったりサボったりするタイプなので、私のせいですかね?😂

旦那の両親が共働きだったからなのか、自分のことは自分でやる環境にあったからかも…とも思います!
休みの日も、平日の出勤前も家事は率先してやってくれます。
負担には思ってないみたいなので、自発的なんだと思います。

ひろ

基本、担当していることしかしないですよ。そして私も担当していることしかしません😂
それ以外のこととなると気になる方か子供に頼まれた方がすることになるのは必然かなと思うので、気になりません。
最近は家の周りの掃除など定期的に外部に委託したりして、お金で解決してます。どちらもそんなに気にならないことをやるのはストレスだったので😂

はじめてのママリ🔰

我が家も共働きです。
だんなさんは、いまは自発的に動いてくれますが
当初は何をしたらいいかわからない状態で
して欲しいことは何でも言って!
という感じでした。

当初は察して!派でしたが
今では何でもお願いする様にしたら
自然と自発的?(というか、こちらが何を求めてるかに気づいてくれるようになった)と思います!

なので、「ちょっと私が子供と昼寝したいから、今日は家事代わって」とか
言うようにしてます。

同様なことを何回かすると
「どっちが家事する?昼寝する?」と聞いてくれるようになったり。

はじめてのママリ🔰

教育というか、男性心理の本などを読んで、やってほしい事は言わないとやれないのが男性なのだと知りました。
リンママさんが頑張って無理して色々やっていても、ご主人はリンママさんが無理していると気づいていない可能性があります。
言えばなんでもやってくれるのなら、これやってくれたら助かるとか、実は今までこれは無理してやっていたから、これだけは手伝ってほしいとか、言えばもっとやってくれるんだと思いますよ😀
なかなか手伝ってほしいとうまく伝えるのも難しいですが😅

うちの旦那も同じで、言われないとしないし、なんなら言われてもなかなかやらなかったりします😅
だから自分でしんどいなぁと思いながら全部やってて、ある日わたしが爆発して怒ったら、「しんどそうに見えなかった。普通通りやるから大丈夫かと思った」と言われました🙄🙄
なので、負担が大きいこと、率直に伝えて解決策をお2人で出したほうがいいと思います😭😭

ぷぷぷ

うちの旦那はもともとの性格ですかね🤔
洗濯干しなんか頼んでないのに勝手にしていつの間にか旦那の担当になってます😂逆に私の干し方雑だから嫌!って言います🤣

掃除は床の汚れが気になれば掃除機とかしますが、片付けはできない旦那なので気にならないらしく、むしろ散らかす一方で私が1人でせっせと片付けてます🤣

細かい家事や家計関係の事はすべて私ですが、子供の事は私よりよく動きますかね🤔言わなくても甥っ子のオムツまで変えてくれてたりします🤣
なので、もともとの性格だと思います🙂

気は効くけどめんどくさい事は絶対言ってもしてくれません😂年賀状とか子供のプレゼント選びとか、家計管理とか、、、

まーる

専業主婦ですが、主人はかなり自発的に動きます。
わたしが病気を持ちだから余計にだとは思いますが…家事は完璧に出来るのでわたしの体調が悪い日はてきぱき洗濯、掃除、料理、手作りのおやつなども作ってくれます。
育児に関してもとても積極的で園での行事や書類なども把握しています。
機械に強いので定期的にエアコンや空気清浄機の掃除などは主人に任せっきりです。
家事に関しては主人の実家での家庭環境により出来るようになったみたいです。
結婚してからは特に「やってほしい」と言わなくても察してやってくれてる感じです。

それでも主人は自他ともに認める変わった性格してるので短所ももちろんありますが、長所の方が遥かに大きいのである程度の性格や癖などは全然許容出来ますし毎日感謝でいっぱいです。

はじめてのママリ🔰

うちも申し訳ないくらいなんでもしてくれます

わたし、いつ死んでもこんな旦那に出会えたことがあるから後悔はないなとよく思うくらいです