※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじろう
子育て・グッズ

娘が犬食いになり、食事中にお皿に顔を近づけるようになりました。このクセをどうしたらいいか悩んでいます。食事を撤収させた方がいいでしょうか?

離乳食時の犬食い?について

現在生後8ヶ月の娘を育てています。

こだわりが強い?のか、私が持っている食器を持たないとごはんを食べない、他へ興味がいくので体で視界を遮ると怒ってごはんを食べなくなる、つかみ食べメニューがないと途中で飽きて食べなくなるなど、彼女なりのタブーがたくさんあります(^^;)笑

その辺は大変ながら好きにさせているのですが、最近犬食い?といいますか、犬や猫のようにお皿に顔を近づけて食べるようになってしまいました( ˙_˙٥)

我が家は猫を飼っているため真似しているのかもしれません(๑•ૅㅁ•๑)
まだダメと言ってわかる月齢でもないですがこのままクセになってもいけないと思い悩んでいます。

幾多のタブーを見つけながらようやくご飯を完食できるようになってきましたが、全然食べていなくても犬食いを始めたら食事を撤収させた方がいいのでしょうか(T_T)?

よければアドバイスなどいただけると助かります💦

コメント

®️®️

そのまま二十歳になることないので、分かるようになってから教えていけば、大丈夫ですよ(笑)

• こじろう

こじろう

アドバイスありがとうございます*
    そうですよね^ ^
    保育園とか行き出して他の子とか見てたら自然と治りますよね😭きっと✨

• 12月10日
  • ®️®️

®️®️

そうですね!
    保育園行くとほんとたくさんのことを学んできます!

• 12月10日
  • こじろう

こじろう

ですよね☺️
    今は食べてくれることに重きをおいていこうと思います😆✨
    ありがとうございます!

• 12月10日
のん

息子も犬食いしたり、お皿放り投げたり、食べ物捏ねたり散々してました😅
我が家も犬がいるので、犬のお皿から水飲んだりしてました😇
でも、今はしなくなりましたよ☺️
今は口に入れる練習してくれれば十分だと思います❤️

• こじろう

こじろう

アドバイスありがとうございます😭
    なんだか同じような状況で安心しました😇
    本当捏ねくり回しますよね😇
    水飲んじゃったんですね🤣笑
    うちもやりそう!笑
    今はしなくなったとお聞きし安心いたしました☺️

• 12月10日
  • のん

のん

なんなら水も飲むし、おやつ(煮干し)も食べますし、カリカリも食べますし、足やしっぽしゃぶります😂
    犬のトイレの上で座り込んだり😇
    ちょっと目を離した隙にやるので半ば諦めです🤣
    うちも最近言葉が通じるようになって、食事のマナーが聞けるようなってきたくらいです☺️

• 12月10日
  • こじろう

こじろう

きゃー大変!笑
    笑いごとではないですがワンちゃんのことよく見てるんですね🤣✨
    2歳でやっとですよね😌💦
    気長ーにやらないとこちらがイライラしてしまいますよね🥲
    仏の心が欲しいです😇笑

• 12月10日