※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいり
産婦人科・小児科

高松市内で完全母子同室や個室、施設が整った病院を探しています。皆さんのおすすめの病院や体験談を教えてください。

現在妊娠初期です。完全母子同室の産科、できれば総合病院で出産したく考えています。どこの病院を受診すべきか悩んでいます。
香川県高松市内が理想ですが、香川県内でしたらどこでも候補です。

・完全母子同室
・ある程度施設が整った病院(できれば周産期母子医療センター併設だと有難いですが、そうなると医大か医療センターに絞られますよね)
・院内の連携がきちんと取れている
・バースプランに目を通してもらえる
・個室あり(できれば個室内にシャワーがあるといいです)

高松ですべて満たせるところなんてないでしょうか😢
皆さんのご意見・体験談聞かせていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

きらら

屋島総合病院を選びました。

⭕️完全母子同室
↪︎ママの体調次第で同室か別室か選べますよ。シャワーや売店に行くときはナースセンターに預けます👶

🔺施設が整った病院
↪︎ご存知の通りです。予定ではなく緊急帝王切開の場合など、対応医師がいなければ緊急搬送されます。

⭕️院内の連携
↪︎皆さん親切です、!

❓バースプラン
↪︎事前アンケートがあったと思います。私は特にこだわりがなかったのでわかりません😅

⭕️個室あり
↪︎シャワー&トイレ付きの個室あります。トイレのみの個室もあります。わたしはシャワー&トイレ付きにしましたが大正解でした😂
共同シャワーの時間は1人30分と決まっていて夕方までです。

他にもご質問ありましたらなんでも聞いてください〜

• おいり

おいり

貴重なご意見ありがとうございます!
    屋島総合病院、知人が出産していて気になりつつ関係性が深くなく聞けずにいたのでありがたいです。
    シャワー付きの個室がある総合病院は高松ではこちらだけかもしれないですね😳シャワー超大事‥!

お言葉に甘えて‥
    きらさんが屋島総合病院で出産を決められたポイントは何でしたか?✨
    また、検診の待ち時間は長いでしょうか?

• 12月11日
  • きらら

きらら

産院の決め手は母子同室がママのタイミングで選べる点でした。他の近くの産院は完全母子別室か完全同室で、初産婦には不安でして😅

検診は30分も待てば呼んでもらえていたかと思います😌

• 12月11日
  • おいり

おいり

教えてくださりありがとうございます✨なるほど、それで屋島総合病院にされたのですね☺️
    あまり待たずに済むのもポイント高いですね‥!自宅から少し遠いのであまり候補にしていませんでしたが、もう少し考えてみます!

• 12月12日
Hana

ご懐妊おめでとうございます!
高松赤十字病院なら全て希望が満たせると思います!私もふたりとも日赤で出産しました。

子どもに何かない限りは母子同室で、個室が大部屋かの希望を聞いてくれます。部屋にシャワーはないですが、トイレと洗面はあります。

出産後もすぐに小児科医が診てくれたりNICUやGCUもあって産後も安心です。

病棟が新しくなってまた、1〜2年ほどなのでとっても綺麗です!
ご飯は普通の病院食でしたが、お祝い膳があってとても美味しかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方の質問に横からすみません🙇‍♂️

Hanaさん
    え!お祝い膳あったんですか!?
    去年11月に出産した時は無かったのですが、退院直前に入院食担当の栄養士さんが訪ねてきてどの料理が美味しかったかイマイチだったか、お祝い膳はあった方が良いですか?等と丁寧に質問されました。他の人も質問されてて、私も含めて皆んな「お祝い膳欲しいです!」と答えてました。
    実現されたんですね!良かったです😆

• 12月10日
  • Hana

Hana

そうだったんですねー!私も1人目で旧館のときはなかったので、予想外でうれしかったです♡
    はじめてのママリさん達がリクエストしてくれたおかげですね🥰ありがとうございます💕

• 12月10日

退会ユーザー

横からすみません!
    私も去年の11月に出産しましたが
    お祝い膳もなければ栄養士さんの
    質問もありませんでした🥲

• 12月10日
  • おいり

おいり

貴重なご意見ありがとうございます!建て替えられてからどうなのかな〜と思っていたので、出産された方のご意見聞けて嬉しいです。

追加で質問したいのですが、
    ・シャワーに出るときは赤ちゃんはナースステーションに預ける形ですか?
    ・検診の待ち時間は長かったですか?
    よろしくお願いします😣💦

• 12月12日
  • Hana

Hana

まだ最近なので色々聞いてくださいね。
    シャワーに行く時や、指導のDVD見る時、夜中などしんどい時は預かってくれました。
    検診の待ち時間は予約してても1時間ほどは待つこともあるので、少し早めに行っていました!

• 12月12日
  • おいり

おいり

ご返信ありがとうございます✨1時間ほどは待つことあるのですね、参考になります!
    Hanaさんは初診から日赤かかってらしたんですか?個人院からの紹介ですか?

• 12月15日
  • Hana

Hana

私は個人院からの紹介です!日赤は紹介状がないと初診料が高くついたりするので、一度個人院で妊娠の確定をしてから紹介状をかいてもらって受診したほうがスムーズに行くと思います。
    私も仕事終わりや土曜日にも外来をしている個人院で診てもらってどの時期から大きい病院にかかったらいいかも相談して紹介状をかいてもらいましたよ!

• 12月15日
  • おいり

おいり

Hanaさんは紹介での受診だったのですね☺️
    総合病院を選ぶことで選定医療費がかかったり待ち時間が長くなったりするのは仕方ないですよね😢💦私はこれまでの経験から最初から総合病院で診てもらいたい気持ちがあるのですが、ちょっと考えてみようと思います💭
    本当にたくさん教えてくださってありがとうございます🌟

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

県立中央病院で出産しました!

・母子同室(沐浴や様子見などの時は預かってくれますがそれ以外は基本同室です)
・院内の連携は特に問題なくとれていました。出産後もそのまま小児科で1ヶ月検診や予防接種の予約などもできました
・バースプランは記入して助産師さんと面談でお話して、尊重してくれました
・個室あります。ただ帝王切開の方が優先と言われました!

看護師さんが全員助産師免許を持っているので、かなり心強いですし、優しい方ばかりです💓
また、出産後すぐに呼吸に異常ありでしたが、小児科医が駆けつけてくれました。その後子供は小児科に2週間ほど入院しましたが、とても親切に手厚く対応してくださいました!

ただコロナの関係で妊娠初期の受け入れをしていないかもしれないです(友人がそう言われたそうです💦)。

• おいり

おいり

貴重なご意見ありがとうございます!今年妹も県中で出産したのですが、赤ちゃん預けている様子だったので母子同室なのかよくわからず‥教えてくださりありがたいです✨

バースプランについては面談もあるのですね。安心できそうですね☺️
    初期の受付をされていないということは他の病院を受診してから転院しないとですね💦

追加で質問よろしいですか?😭
    ・はじめてのママリさんは個室に入院されていましたか?
    ・検診の待ち時間は長かったですか?

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんが疲れていたり、シャワーなどの時、あとは沐浴はしてくれるので、その時は預かってくれます😌❤️でも基本的には母子同室です!

もしかしたら今は初期も予約できるかもしれないので、電話してみると教えてくれると思います📞🥺

私は希望してなかったのですが、ちょうど入院中は個室がいっぱいだったので入れてなかったと思います🥲
    検診は毎回朝一の枠で予約してました💕1時間くらいで終わってました!
    助産師さんとのお話や、血液検査などがある時はもう少し長い時もあるかな?という感じでした!

• 12月12日
  • おいり

おいり

ご返信ありがとうございます✨電話してみます!

個室あまり部屋数がないんですね〜🥲
    1時間くらいで済むのは意外でした!

はじめてのママリさんは初診から県中でしたか?他院からの紹介でしたか?
    検診のDrはいつも同じ方でしたか?
    またまた質問すみません💦

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝一番ならよほど何かない限り早く終わりますよー💓ただ10時とかの予約になると一気に待ち時間長くなります😭

私は初診から県中でした!ただ妊娠の前にも別件でお世話になってたので、その流れです☺️先生はずっと同じです✨
    なんでも私で答えられることなら、聞いてくださいー☺️❤️

• 12月15日
  • おいり

おいり

そうなのですね、それは朝イチで予約しなくては😳

もともと県中にかかられてたんですね🏥同じ先生が検診担当してくださるのはいいですね💐県中にしようかな‥‥

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝一、オススメです😻✨

そうなんです!診察終わりに先生と一緒に次回の予約入れるので、ずっと同じです💓
    ずっと堀口先生担当で、(一度だけ私の曜日の都合で高田先生)、あと産後に永坂先生にも見てもらいましたが皆さん優しい先生でした✨

• 12月15日
  • おいり

おいり

なるほど、外来受付で次回予約じゃなくて先生と約束する形なのですね💡
    高田先生が産科診療科長と書かれてあるのを見たので、一番偉い(?)先生なのかな?と思ってましたが、堀口先生は部長なのですね、どちらが上の階級なのでしょう‥?😣💦(変な質問してすみません🙇‍♀️)

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!診察室の中で、先生と次回の予約とります💓
    高田先生の方が役職は上だと思います!年齢的にもおそらく…!
    堀口先生が柔らかい穏やかな感じで、高田先生は普通、永坂先生ちゃきちゃきはっきりしてる系なイメージです☺️✨どの方も基本的に優しいです♡

• 12月16日
  • おいり

おいり

高田先生のほうが役職上なのですね💡ありがとうございます!皆さん優しいのは有り難いです😘
    今日電話してみます!ありがとうございます💓

• 12月16日
a……cub-

わたしも中央病院で出産しました🏥
・基本的には完全母子同室です
・出産時に呼吸が弱くなっていたのでうまれる時には小児科の先生も来ていただけて出産してすぐに診てもらえました
・連携はバッチリだと思います
・個室はありますがシャワーはありません
分娩で入院する時に個室か大部屋か希望を聞かれて空いていたら個室に入らせてもらえます
・バースプランわたしはあまり気にしてなかったのですがマタニティーノートというノートに書くところがあって検診の時に書いて行って助産師さんとどんなふうにしたいか話しします

うちは全員中央病院で出産しました👶

• おいり

おいり

同様に前回の出産で子どもの呼吸がうまくできておらず小児科医に挿管していただいたことがあるので、総合病院のほうが個人院より安心できますよね😣

・シャワーに行くときだけ赤ちゃんは預ける形ですか?
    ・検診の待ち時間は長く感じましたか?
    よろしくお願いします💦

• 12月12日
  • a……cub-

a……cub-

赤ちゃん預けるのはシャワーの時や下の売店に行くとき、あと夜中あまり寝てくれなくて疲れているとあずかってくれたりしますよ👶
    検診の待ち時間は先生によるのと午前は混みますので午後からの検診予約すると長く待っても1時間待たずだったです🏥

• 12月12日
  • おいり

おいり

ご返信ありがとうございます✨
    午後からの予約だと待ち時間が少なく済むのはいいですね🍀
    検討してみます!ありがとうございます☺️

• 12月12日
みさ

私も今年の7月に日赤で出産しました👶

上の方もおっしゃっている通り、シャワー以外は希望通りかなと思います✨🤰

産後に赤ちゃんの呼吸が少し苦しそうで(素人の私には上の子達とあんまり変わりないかと思いましたが)、NICUで2泊様子見てくれてとても安心出来ました☺️

転勤族で香川県に来た時に、主人の会社の人たちから「日赤なら間違いないよ」とアドバイスも頂きました🍀

ちなみに私の時はお祝い膳ありましたよ!

• おいり

おいり

安心できる対応、ありがたいですね✨✨

・シャワーに行くときだけナースステーションに預ける形でしょうか?
    ・入院中、助産師さんが訪ねてきて授乳指導や搾乳補助などありましたか?
    ・検診の待ち時間は長く感じましたか?
    よろしくお願いします🙇‍♀️💦

• 12月12日
  • みさ

みさ

シャワーに行く時は赤ちゃんはナースステーションに預けます👶✨ちなみにシャワーは事前に予約制で、ホワイトボードに名前を書いておきます!シャワー室2つあるので結構希望の時間帯を選べます😊

授乳指導は、経産婦なら最初の方に「授乳してみよっか?」と部屋で言われて見てもらう感じです!搾乳補助は特に希望しなかったので(私が人にやってもらのが痛すぎて嫌で)、希望したら教えてもらえると思います🎶

検診は長く感じました💦
    真ん中の子を連れての検診だったので毎回しんどかったです🤣🤣でも人気のある個人病院は2〜3時間待つと友達から聞いていたので、それよりは全然ましだと思いながら検診に通ってました😊

• 12月12日
  • おいり

おいり

ご返信ありがとうございます♪
    シャワー室ふたつあるのですね🚿お聞きしないと知らない情報でした、ありがとうございます🌸

授乳指導の件もありがとうございます☺️個別で見てもらえるのはいいですね🤱

検診やはり長いですか💦私も今回は子連れ受診になると思うので少し迷いますね😭

みささんは初診から日赤でしたか?他院からの紹介でしたか?

• 12月15日
  • みさ

みさ

おいりさんもお子さんを連れての受診なんですね😣💦本当はダメだと思いますが、私はつまめるお菓子を持参してなんとか気を紛らわせてました💦あとは車などのおもちゃでぐずらないようにしていましたが、検診後半になると2回ほど助産師さんからの話が追加されるのでその時は大変でした😱

私は転勤でこっちに来たので24週から日赤でしたよ🎶

• 12月15日
  • おいり

おいり

それはそれは大変でしたね😣苦労が目に見えます‥😭

初診からではなかったのですね、参考になります🌟ありがとうございます😊

• 12月15日
もも

去年の11月日赤で産みました^ ^

日赤は病棟綺麗になってお部屋は綺麗でした!
私は良かったところはそのくらいしか思いつきません(ノ_<)

人によるんだと思いますが
入院に関しての説明が一切なくて困った事がありすぎました。
ナースステーションの場所、シャワー室の使い方、研修の日程、ご飯を食べた後どーするかなどなど…
普通は入院初日に説明されるみたいなんですが(大部屋なので聞こえてきたんですが後から入院してきた人には丁寧に説明してました)、私だけ説明忘れられてたみたいで説明受けてないから助産師さんとかに質問するたび嫌な顔されました。

初産だったし赤ちゃんに触るのも初めてで何時間も泣き止まなくて困ってナースコールしたら無言で切られてそのあと来てくれましたがおばさんの助産師さんに「赤ちゃんは泣くものだから」とため息混じりで言われました。

他にも搾乳したものをナースステーションに届けてと言われたので赤ちゃん寝てるから部屋に置いたままナースステーションに行ったら若い助産師さんに「なんで連れてこないの?!」と怒られました。(これも説明ないからわからなかった)

など他にもいろいろあって早く退院したいと毎日思ってました😭

出産の時にいた助産師さんは天使のように優しかったんですが、そうじゃない人の方が多いイメージでした(ノ_<)

長くなってすみません。
参考までに…

• おいり

おいり

貴重なご意見ありがとうございます✨
    それは困ったし入院中つらかったですね‥😣💦
    皆さんのご意見伺って日赤に気持ち傾いてたんですが、ちょっと考え直してみようかなと思います😭
    はっちさんは初診から日赤だったのですか?他院からの紹介でしたか?

• 12月15日
  • もも

もも

初診は陽子レディースクリニックに行っててそこは出産ができないところなので自分で調べて日赤にしました( ; ; )

毎回火曜日に日赤に検診に行ってましたが担当の女性の先生は優しかったです。
    でも一度お腹が痛くなって違う曜日に行ったら別の若い女の先生ですごく冷たく「そんなに痛いなら動かなかったらいいんじゃないですか?」と言われてびっくりしました🥲
    診察の時に症状を一回だけ「昨日から腹痛があって…」と伝えただけなのにそんな言い方されて腹立ちました😭

曜日によるのかもしれませんが検診は最低でも3時間は待ちました…
    ひどい時は朝10時に行って15時までかかった時も😱
    待合も混んでて座るとこがなかったり背もたれもない丸椅子を看護師さんたちが行き来するとこに用意されて何回もぶつかられた事もあります😢

出産の時にいてくれた男性の先生や女性の助産師さんはほんとに優しくて感謝してますが、私は悲しい気持ちになったことの方が多かったです😭

また長くなってすみません😅

• 12月15日
  • おいり

おいり

たくさん丁寧に教えてくださってありがとうございます✨
    辛い思いたくさんされたのですね😭💦お仕事忙しいのはわかるけれど人の心を持ってほしいですよね‥😢

3時間😔ちょっと耐えられそうにないですね😢

• 12月15日
ぽち

それなら県中ですね!
母子完全同室です。
産後2時間から同室です💦
検査や沐浴やなんだかんだで離れることもありますが基本は同室です。

ある程度の施設は揃っています!
小児科での新生児入院もあります。

院内の連携も比較的取れていますし、看護師さん全員が助産師さんなので相談しやすいです。

バースプランは私がノープランだったので分からず。
ただ、ノートで共有するのでバースプラン有ればなるべく聞いてくれるのでは?と思います。

お金を払えば個室あります。
空きがあるかは分かりませんが…
1番高い部屋だと分娩から産褥も全て同じ部屋で過ごせます。

• おいり

おいり

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。ご回答本当にありがとうございます!
    ぽちさんや皆さんのご意見を参考に県中に決めたのですが、紹介状なしの初診は断られてしまったので、市外の総合病院からの転院目指します!
    ありがとうございます💓

• 12月29日