※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食を食べるのに苦戦。スプーンを持ちたがり、食べ方がうまくない。つかみ食べは楽しそうに食べるが、スプーンは拒否。おやきは早い?食べやすいスプーンはある?

8ヶ月の息子が自分で離乳食を食べようとして全然進みません。

スプーンを自分で持ちたがり、渡さないとキーキー言います。柄を持たせてあげると先の部分を口に運ぶんですが、当然うまく取れません。ちなみに別のスプーンを用意しても、私が持っているものに興味を持ちすぐにポイされます。お薬用のゼリーとか、甘いものの時だけ、口をあんぐり開けます。

つかみ食べはバナナ、パン、にんじんをやっていて、これは楽しそうに食べます。つかみ食べの途中でスプーンを口に持って行っても口を開きません。つかみ食べするものがなくなるとまたキーキー言います。

おやきをあげるのはまだ早いでしょうか?

もしくは、赤ちゃんでも食べやすいスプーンとかありますか?

歯は上4本下2本しっかり生えてます。

コメント

消化に問題がないなら進めて大丈夫ですよ。
スプーンより、フォークのほうが簡単なので刺して渡してあげても良いと思います。

はじめてのママリ🔰

2本用意して1本渡してもう一本で1口あげてスプーン取られて子供が持ってた方であげて取られての繰り返してあげてました笑
おやき食べれそうですね😊
子供がつかみ食べしたがる時は極力つかみ食べできるものは掴める様にしちゃってました。

ママリ

うー。わかります😣日に日にごまかしがきかなくなります💦
自分で食べたいけど、まだできないし、自由にやりたいんですよね😂
もはやうちの娘は言うことを聞かなくなり、片手にスプーンをにぎり、反対の手でご飯(別でよそってあげたもの)を手づかみで食べています😢笑

おやき、そのくらいからあげていました!
いっぺんに口に入れてしまうと詰まるので、小さくするか、口に入れる量を調整してあげるといいと思います!

ママリ

食べない子は本当に離乳食進みませんが、食べる子だと食べる事が好きだからどんどん進みますよね。
消化に問題無ければ進めてOKです。
スプーンはなかなか難しいのでフォークに刺して食べる所から刺して食べるを一緒にやっていけばいいと思います☺️

ゆか

お焼きはお子さんが食べられるなら全然早くないと思いますよ😊
汁物以外、全部つかみ食べにしたらいいと思います😊

BLWという方法はご存知でしょうか?
もしご存知ないなら検索してみてください。
とても好奇心旺盛で意欲的なお子さんのようですから、合うと思います🤗

うちの息子も離乳食の時期はBLWで進めましたが、とてもストレスフリーで良かったです。
体や床が汚れるのはありますが。それはBLWじゃなくても汚れますし😅
ちなみに記録を見返すと、8ヶ月にはご飯は普通~ちょっと柔らかめのご飯でおにぎりしたりおやきしたりしてて、野菜とか魚とかの手づかみしにくかったり噛みにくいものは全部混ぜてお好み焼きにしてあげたりしてました😊

スプーンをどうしても使いたい時は、1回の食事に3本ほど用意して、両手に持たせて残り1本で食べさせてました😁
もちろん私の使ってるのを奪いに来るので、奪われたら息子が手放したスプーンを使い、奪われたらまた手放したのを使い…って感じでローテーションして使ってました!

はじめてのママリ🔰

早速ご回答くださりありがとうございました!同じような経験をされた方がいて安堵しました。スプーンの奪い合い、皆さんも経験されてるんですね😭

早速おやきを試してみたいと思います!
また、フォークのほうが簡単と言う発想がなかったのですが、確かにそうですね!フォーク買ってみようと思います。

ちなみにBLWは本は何冊か読んだんですが、進め方があまりよくイメージできなかったので、これまで取り入れてませんでした。でも息子は自分で食べたそうなので、確かに合っているかもしれませんね。

ご相談してよかったです。ありがとうございます<(_ _*)>

mika

手づかみでおやきなどはどうでしょう??

クックパッドに沢山載ってますよ♡

ママリ

うちの下の子も自分で食べたい派で、離乳食大変でした💦
中期くらいだとまだべちゃべちゃのしか食べれなかったので、子どもに持たせる用のスプーンと自分が持つスプーンで10本近く用意して、ポイされたら次って感じでやっていました😵‍💫💦

進み具合によると思いますが、つかみ食べができるのであれば、小さめのおやきとかなら、いいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10本!!凄いですね🙀そこまでやってませんでした!
    小さめのおやきを作ってあげてみようと思います!

• 12月10日

あー、そんな時期ありました!

そんな時は、スプーン持たせて、私も私でスプーン持って上げてました!

持ちたいだけみたいなので、持たせたらそれで満足してました😀

はじめてのママリ🔰

おやきも大丈夫だと思いますが私は野菜をスティックにしてダシで煮て手づかみさせていました✨大根や人参は柔らかく煮たらおやきよりも安全だと思いますよ😄