※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

スケジュール変更で夜間授乳が増え、夕飯時に泣き出す悩み。早めの夜寝を試みたが困難。朝早く起きずに寝かしつつ、夜寝る方法を教えてください。

生後4ヶ月のスケジュールを変えたいです。
現在。5〜6時起床
9〜10時朝寝30分
12〜16時昼寝2時間(抱っこ紐で無理矢理寝かしつけ、ぶつ切り)
16時お風呂
17時就寝(遅くても18時就寝)
夜間授乳23時、3時 
この17時〜の就寝が一番長いのでこの時間を22時〜に当てたいのですが、
16時〜お昼寝30分
17時お風呂
19時就寝に変えたところ夜間授乳が4回になり、グダグタでしんどいです。
変更後の夕飯の時に泣き出すと夕飯もただ口に入れてるだけで何を食べてるのか虚しくなります。
どのようなスケジュールでやれば夜寝て、朝早起きにならずに済みますか?
教えてください!

コメント

もな👠

お母さんたちの生活リズムにお風呂も合わせるのがいちばんですよ。

うちは長男に合わせてるので、お風呂は19時。寝るのは21:00~22:00です。
起きるは6:30~7:00でその間ぶっ通しで寝てくれます。

るんさんの場合はこのままで様子みて、成長とともに23:00か3:00の授乳がなくなるのを待ったほうがいいかもしれません。

  • るん

    るん

    コメントありがとうございます!その場合夕飯時は赤ちゃんどうされてますか?
    どうしても引き伸ばすのが大変でつきっきりにならないと泣いてしまうのですが…

    • 12月10日
  • もな👠

    もな👠


    泣かせてます…!
    ご飯作る〜食事までは10~20分なのでちゃちゃっと作って、済ませてます。
    授乳したりご機嫌とったあとに洗い物や長男の歯磨きしてます🌝

    • 12月10日
ママリ

お風呂を19時頃に入れるのはどうですか?😊
我が家は上の子と合わせて19時頃に入れて上の子は20〜21時就寝、下の子は21〜22時就寝の朝4時頃起床授乳、そこから3時間毎に授乳です🙆‍♀️
たまに早くお風呂に入って19時〜20時頃に寝ちゃうと夜中1時とか2時に起きちゃってそこから3時間毎になるのでお風呂の時間を遅らせてみたらどうかなって思いました😊

  • るん

    るん

    コメントありがとうございます!その場合夕飯時は赤ちゃんどうされてますか?
    どうしても引き伸ばすのが大変でつきっきりにならないと泣いてしまうのですが…

    • 12月10日
  • ママリ

    ママリ

    泣かせてます😅
    上の子がいるとどうしても泣かせないのは無理なので💦
    生後1ヶ月頃上の子の検診で保健師さんも泣かせていいよって言ってたのである程度泣かせても家事や上の子のお世話をする様にすると楽になりました!
    上の子の時につきっきりで自分の生活がぼろぼろになって凄く辛かったので今は2人いますが今の方が楽です😅

    • 12月10日
ごま

うちは18時お風呂で20時就寝
6時半頃起床です!

旦那の帰りが遅いのでご飯食べ始めるのが子供寝てからです!
昼から夕方にかけて機嫌のいい時に夜ご飯は作っちゃってます😂
ただ出来立てではなくてチンですけどね🤔🤔