※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳未満の子供には誤嚥に気をつける必要があります。娘が2歳になった今、小さいおもちゃを与える時期か悩んでいますか?

小さいおもちゃなどの誤嚥って何歳ぐらいまで気をつけてますか?
今2歳になる娘がいるんですが、最近ほとんど口に入れなくなってきたんですが、みなさんは何歳ぐらいになってから小さいおもちゃでも遊ばせる様になりましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

何歳でも「誤飲」はありますし、大きくなってくると興味本位で耳や鼻にものを入れることが出てきますよ💦うちは3歳で細かいおもちゃも出していますが、基本的に目の届くところで遊んでいます。

誤嚥は食べ物や唾液が食道ではなく気管など別の場所に入ってしまうことです😊

ぴ

4歳の娘ですが、基本的には物を口に入れないので自由にさせていますが、突然泣き出してオエッオエッと苦しそうにしていたので慌てて口を開けさせて確認すると喉に食べていたお菓子の袋の切れ端が張り付いていました💦

赤ちゃんの頃からあまり食べ物以外を口に入れる事は無く、もう食べ物、そうでない物の区別も付くので完全に油断してました😭
何歳になっても誤飲の危険はあるんだと思います💦

とはいえ大きなおもちゃだけで遊ばせるわけにもいかないので、小さいおもちゃは、口に入れてはいけないという事をお約束できるようになってからですかね🤔
しばらくは見守って様子を見つつ、お約束しても口に入れるようであればまだ早いので取り上げてしまっちゃいます😅

もぬ

好奇心から鼻や耳に入れてしまう可能性もあるので、言葉が完全にわかるようになってからも気をつけた方が良いのかなと思います😖

はじめてのママリ

まとめてのお返事ですみません
まだまだ安心できないですね😖
子どもの様子をしっかり見つつ気をつけていこうと思います!
お返事ありがとうございました😄