※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

先日たまたま旦那の携帯のロックが外れておりメモ画面が開かれていまし…

先日たまたま旦那の携帯のロックが外れておりメモ画面が開かれていました。
興味本位で見たら仕事内容だったのですが他にはどんなメモしてるのかなと思いメモ一覧を見ると不満。と言う欄がありました。
気になって開いたら中身は全部私への罵詈雑言でした。

家事が適当。
育児しない。
昼間は寝てるだけのくせに。
金銭的にギリギリなのが自分のせいだと分かっていない。
文句ばっかり。
人のことを悪くしか言えない。
など。
かなりオブラートに包んでいますがこれより酷い言葉の数々でした。

いつもこんなこと言わないような人ですし私に好きだとかいつも頑張ってくれてて嬉しいとかありがとうとか言ってくる人なのでびっくりしました。
的を射たような言い方のものばかりですが旦那は保育園を決めるのも全部私に投げやりで保育園の説明書きすら目を通しませんでしたし、提出する書類すら提出期限を守らず私が謝罪しました。育児しないと言うけれど息子がこの歳になって私が仕事を始め保育園に行き始めてからやっと保育園の送りとお風呂に入れるくらいで保育園の準備やご飯を食べさせたりお迎えに行ったりは全部私がしています。
昼間は寝てるだけだとか言うけど、じゃあなんであんたは毎日洗面台にタオルが置いてあってお風呂上がりには足拭きマットがあってシャンプーやリンスの入ったものを使えてお風呂も詰まらず水が流せて、トイレットペーパーがあって、トイレもカビずいつもピカピカで脱ぎ散らかした上着は掛け直されてて脱ぎ捨てた靴下が両方揃ってて、当たり前のように定位置で畳んである服を着て自分で衣替えしたわけでもないのにクローゼットの中の服が季節のものに入れ替わってるんだよって話です。
金銭的にギリギリなのは産後私がすぐ働かなかったせいもあるので何も言えませんが自分の欲しいものを我慢して切り詰めてなんとかやってきたし、文句やら人の悪口というのは旦那のことだと思うのですが、私的には言うべき時例えば変えたおむつを捨てていない時や夜ゲームや漫画で夜更かしするくせに朝はギリギリまで寝て交通事故に遭ったことがあってから夜更かししないことを厳しく言うようになったくらいです…。
正直家事や育児に関しては仕事をしていなかったために旦那にかなり譲歩してきたので熱が出た時以外頼んだことなかったですし、つわりの時でさえ私がやってきました。
子供が生まれた後も旦那はミルクすら飲ませたことはないし、夜泣きの世話も一度もしてくれたことはありませんでした。私に熱が出ようがなんだろうか見て見ぬ振りをされてきても文句を言わずいつも優しい旦那だったからしのげましたがこれを見てから旦那を見る目が変わってしまいただの陰湿なおっさんに見えてしまいます。
勝手に見たのは私ですし好奇心に釣られて見なければこんなことにはなりませんでしたがもうこれまでのように仲良しこよしではやっていけそうにありません。
旦那も私が一線引いたことに気づいてきたみたいで何かあった?とか聞かれますが何もないよなんで?と今は誤魔化していますがいつかぶちまけてしまいそうですし、夜の夫婦生活もお誘いがありますが全部断っています。

このくらいと思われるかもしれませんが旦那が他人が家にいるのは嫌だし私がいないのも嫌だから俺も育児手伝うからと言う言葉を信じて産後鬱になりながらも泣きながら誰の手も借りず育児と家事を並行してきた私には今回の発言が耐えられません。
なんでこんなことができるのか、メモで憂さ晴らししてたんでしょうか。
これは見た私が悪いでしょうか。
旦那が怖いし何をしててもまたメモに書かれるのではないか、本当は何か隠しているのではないかと疑心暗鬼になってしまいます。
旦那の知らぬ一面を見てどうしていいかわかりません。

コメント

モンスター👾

育児をしないって
お前の方がしてないだろって直接言ってやりたいです。

しかも、そのメモ内容
旦那さんがなぜそのように奥さんから言われてるのか理解してないようですね。

理由があって怒ったりしてるのにも関わらずありえません。

誰がお風呂のマットや
ご飯、洗濯物してると思ってんの?って思います。
当たり前に思いすぎてるかもですね。

てか、育児手伝うよじゃなくて一緒にやろうが正しいですけどね😒
お前の子だろーが!

男の人って子供の保育園とか丸投げですよね。言わなきゃやらない。

私もそんなメモ見たら
よく、そんなメモ書いてるくせに夜の生活誘ってくんなって思います。

はじめてのママリ🔰

怖いですね💦私なら旦那さんが気付く場所に、同じように不満を書きます(笑)

みゆ

私メモに旦那の愚痴書いてます🥲
直接言ってケンカになるのは嫌だけど、吐き出さないと耐えられない時に…
メモに書くことによって夫婦円満で居られるというか💦
ストレス発散というか🥲
普段は色々やってくれて助かるし大好きだけど、ふとした時にイラッとする事があるじゃないですか😭
それを毎回言って空気が悪くなるなら、自分の中で収めておこうと思ってのメモなんじゃ無いかなぁと思っちゃいました😫
きっと普段の感謝や大切にしたいという気持ちがあるからこそ、ちょっとしたイライラとかは直接言わずにメモに留めていたんじゃ無いのかなと思います🥺
そのメモに書いてある事が旦那さんの気持ちの全てでは無いと思いますよ😣

旦那さんにメモを見てしまったことを伝えて、こう思ってたんだね?直接言いにくかった?みたいな感じで聞いてみると、旦那さんもなぜメモに書いて直接言ってこなかったのか、実際はどう思っているのか分かるかもしれないなと思いました🥺

ねこ

普段はいい顔しておいて、悪口をメモに書いてるって、ちっさ!女々しい!って思っちゃいました。人様のご主人にすみません💦

お互いの言い分が食い違っていて、どちらが正しいとか分かりませんが、主婦は昼間寝てるだけと思ってるやつはクソだと私は思ってます。寝てばかりなら、温かいご飯もキレイなタオルもないですよ。あなたの言う通りです。

勝手にメモを見てしまった罪悪感のようなものはあるかもしれませんが、ご主人の本性が分かってよかったと思いますよ。よそよそしい態度になっても仕方ないです。夫婦生活も拒否で当然です。同じようにご主人への不満をご主人のメモに書いておいたらどうですか?もしくは、紙に書いて目につくところに貼っておくとか。

相手への不満をいつも全部ぶちまければいいとは思いません。でも、表と裏の顔があるようで嫌だし、信用できません。

みくろ

裏表が凄いですね💦
私ならメモを写真撮るなりしてコレは何?💢と言っちゃうか、メモ読み上げます😂
その上で誰のおかげで気持ちよく生活出来てるのかな〜?って言いますね。
1度ガッツリケンカなり話し合いした方がいいと思います。

メモに吐き出して直接言ってしまう前に自分の中だけで解決してスッキリするという人もいると思います。

私も旦那に言いたいことをダーっとメモに書き出すことがあるんですけど、それをいざ旦那に送りつけてやろう!ってところまでいくと何故かもういいや。って気持ちになるんですよね😂少し前にママリでこういう人いませんか?という投稿があったんですけど、私や投稿した人以外にも書くだけ書いてイライラが収まって直接言わずに終わる(喧嘩せずに済んでる)という人いました。

鬱憤を晴らしてるのかと聞かれたらそうかもしれません。でも、メモのおかげで喧嘩が減らせてるのも事実です🤣実際にそのメモを見てしまったならショックは大きいと思いますけどね。

ご主人もそのタイプだといいなと思いました。

はこ

私も旦那の愚痴書いてます。
こうやってママリで吐き出したり、友達と愚痴言い合ったり…そしてスッキリできて仲良くできてると思います😵
たしかに陰湿と言われるかもしれません。
でも、そこまで旦那さんを批難できないです。
紙に書いて置いてあったりしたら、これは私宛?と思うかもしれないけど、スマホのメモなら仕方ないと思います。
相手も見られると思って書いてある訳ではないと思いますし…
唯一のストレス発散かもしれません。
たしかにそんなこと言われる筋合いないわ!!って怒ってしまうと思うし、ショックを受けるけど、わざわざ相手に見たことは言わないです。
言うとしたら本当に離婚覚悟で、見ちゃったんだけど…こう思っていたんだね…って話し合いますかね。
たぶんうちの旦那もTwitter(鍵垢)とかで書いていると思うし、それでスッキリしてるならいいのかなって思ったりします。
だからこそ絶対にスマホは見ないし、私も見せられません😅

I&S&K

旦那さま、求めるものが完璧なのかと思います!

そしてそこに愚痴を吐くことで、夫婦円満でいられるのでは?
結婚なんて価値観の擦り寄せなので色んな自分の理想をいかに妥協するかかと思います😓

それだけいろいろやってるとは思いますが、家事育児に対して旦那さん元々理想が高くだけどはじめてのママリさんの事が好きだからそこに吐き出してるんじゃないでしょうか?

家事育児の価値観も人それぞれなのではじめてのママリさんの中ではやってるなのが、旦那さんの中ではここまでやって欲しいけどここまでやってっていうのもはじめてのママリさんのキャパオーバーになるからな……と言わないでおいたという事も考えられます。

こうやって愚痴をメモる前にその場で言えよと思いますが、言ったところでキャパオーバーなの分かってるのでこれ以上どうしろってと喧嘩になると思います!

世の中にはもっと酷い愚痴をこっそり外で発散してくる私含めた嫁もいますし、相手だって観音様じゃないんだからあると思いますよ!

それを知ってしまったのはショックかとは思いますが、それは相手にショックやったけど出来てなかったんかな?と下手にでて問うか自分の中で消化するかしかないと思います😓

はじめてのママリ🔰

私も産後は旦那にムカつきすぎて、でも喧嘩になりたくなくてメモにひたすら文句書いて発散してました😅私の場合は旦那が大事で夫婦関係を壊したくないが故の行動です。旦那には絶対見せれないような内容でした💦

知ってしまった以上ショックですし傷付きますよね。。もう忘れることは出来ないと思うので見てしまった事を伝えるならこれからは紙に書いて即シュレッダーしてもらうなり、はじめてのママリさんが絶対見るのことのないように徹底してもらうのはどうですか?🥲

みは

メモを見てしまったこと、旦那さんに負の感情を抱いていること、はもう変わらない現実なので、
一度正直に伝えて話し合ってみてはいかがでしょうか?
書いてあること、そのまま伝えてみるのが良いと思いました。

ばたこ

本当に腹立ちます😡
私なら…見た事はまだ言わなくても嫌味で《家事が適当でごめんねー》とか書いてあった内容のこと言います…

くりちゃん

腹立ちますね!てかメモって…怖い。闇を感じますね。。。
私なら何も言わずに旦那の携帯のメモの下にいま主様がママリに書いたような反論のメモを残して終わりにします!!笑笑

S

皆さん丁寧にコメントされてますし、いいねもたくさんついてますが
返信が全くないので…
コメントを見てどのように感じられたのか、もう解決したのか分からないですね😅

メモを読んでしまったことで、相手の不満を一方的にぶつけられた状態になったので、憤るのは無理ないと思います。
でも、こちらが気づいてない相手の負担とかもきっとあると思いますし、そういう思いはお互い様なのかなと…

分かっているけどイラッとしてしまう瞬間はあって、
それを、その都度自分勝手に相手にぶつけるのではなく書くことで発散してたんだろうなと思います。
私もそのタイプなので。

そうされるのが嫌なら、その都度言ってね、私も溜めずに言うから。って夫婦のルールを決めたらいいのかなと思います。

私もメモ書いてます📝
愚痴だったりこれが嫌だったとかもあります!
自分の考えを整理するためですけど…

メモした後に直接言う時もあるし、その時は一度書き出して落ち着いてるので感情的にならずに、伝え方をちゃんと考えて発言できますよ🤔
書き出しただけで
誰かに聞いてもらった時のと同じようにスッキリして
もう伝えなくても消化できちゃった!ってこともあります

自分の携帯で個人的なものなので
わざわざ書いたメモ
スッキリしたからと言って
毎回こまめに消したりはしてないので
もう気にしてない、消化済みの内容のメモだって残ってることあります🤔

旦那に限らず
他人の携帯=他人の心の中
勝手に除いたって
いいことないです

旦那さんが当たり障りなく?
今過ごしてくれているなら
夫婦円満のための自己解決ツールだったのかなと
ポジティブに考えることにして忘れられませんか…?

はじめてのママリ🔰

旦那さんがメモに吐き出してるように、主さんもすっごい長文でここに吐き出してるのでお互い様だと思います💦

はな

私は、直接話します。携帯見たことは謝り不満のことは、言い返します。世の中独身の人は、仕事で疲れて帰ってきても、家事もしてから寝てんのに、その家事を結婚したから、やらなくなってるんだから育児くらいしろよ、親だろ?やらないなら、お前はだれだよ。この家のなんの役割、何のためにいるの?私は少なくとも優しい旦那さんに救われてたけど、これを見てしまって、私の知らない部分の旦那さんを知って、今では知らないオッサンにしか見えないとはっきり伝えましょう!

Sapi

ここでこうやって旦那さんに言えない、言い難いことを書いて発散するように
旦那さんもそうなんではないですか?🤔
改めてほしいとかなら直接言うだろうし
やってくれてるのは頭で分かってても個人的にはもっとこうしてほしいとかの思いもあるだろうし
本人に言って揉めるまでではないけど、ストレス発散したい…とかそんなところでは?🤔

ルーシー

私の場合ですが、それほとんど全部旦那の口から面と向かって直接言われてますよ笑
誰のおかげで生活できてるかわかってんのか、とか、こんなに家事も育児もやってんのに感謝されないのか、とかも。

しかも、私の親や兄弟がいる前でも。
さらに、義理両親にまで愚痴ってるし。
ウチの旦那の方が陰湿で性格悪い。

メモだけにとどめてくれてるなんて、優しさを感じます。

でも、言われっぱなしは腹立たしいですね。実際言われてないだけに反論出来ないし。辛いですね。

たん(22)

私も内緒で見たら友達に愚痴のオンパレードでした〜!
最初はほんとにいらいらしましたが、今ではもう開き直ってます😂

ママリ

私は、こういうところで愚痴言ってるよりいいのかなぁ。と単純に思いました。

書いて冷静に客観的になることってありますから☺️

ただ、見てしまって腹立たしくなる気持ちもわかります。