※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

切迫早産についての質問です。子宮頸管が短く、リトドリンを処方されていますが、切迫早産と診断されておらず、安静指示もなし。入院の可能性やストレスについて相談したいです。

切迫早産について質問さしてください。
1人目35wで早産でした。その時もリトドリンを処方されていて張ったら飲む程度でいいよーと特に切迫早産診断はされていませんでした。子宮頸管の短さも言われたことはなかったですが突然35wでの出産でした。
現在2人目妊娠中なのですが、子宮頸管が26wで2.6センチでリトドリン1日4錠処方されています。頻繁に張りまくってるんですが切迫早産とは言われてなくて自宅安静もでていない状態です。
1人目も2人目も同じ産院なのですが切迫早産の基準がゆるい気がします😳なのでまた早産が怖いので勝手に安静生活心がけるようにしてますが上に3歳の男の子がいるのでお腹が張ってもなかなか横になれません。次の検診は2週間後なのですが入院の可能性はあるんでしょうか?
張ったら焦るのに横になれないし、行きたいところや買い物や家事があるのに思うように動けないストレスでマタニティーブルーがひどいです。上の子見てくれる人がいないので入院は絶対避けたいので安静にしたいのですがなかなか難しくて毎日いらいらして涙がでます😭

コメント

maruちゃん

入院の可能性ゼロではないと思います💦私は2.0mm切ったら入院で30週で1.9mmくらいになったので検診そのまま入院になりました💦その前から安静にとは言われてたましたが💦病院によって基準が違いますよね💦

• あーちゃん

あーちゃん

やはり2.5以下や2.0以下が多いみたいですよね😭
    基準が違いすぎて、一人目早産だったのでこの産院で大丈夫かなと心配になっちゃってます😭
    回答ありがとうございます🙏

• 12月11日
aomiyu

現在切迫早産で19週から入院してます。
15週頃から頸管3.5mmで仕事は休んで
自宅安静と言われてました😅
19週1日の健診で頸管20mmだったので
即入院になりました…
今24週ですが、この週数でも40mmないといけないらしいです。
主治医からは2.5cm以下になると絶対入院と言われてました。
私も1人目は切迫早産で1週間ほど自宅安静と
その後1週間入院して36週1日で出産になりました💦
あーちゃんさんの今の状況で切迫早産と言われてないのが不思議です😱
基準が緩いような気もしますが、ここまで緩いと更に頸管が短くなってない限り入院はなさそうだと思います😣
ただ、前回より早産になるかもしれませんね😵

• あーちゃん

あーちゃん

長い入院生活お疲れ様です😭
    基準とても緩いですよね。
    一人目も早産だったのでこの産院は自分にあってないような気がして心配で😅
    入院レベルですよね。
    なにも言われてないので公園などたくさん動いちゃって夜張りが止まらなくなってます。
    普段のお腹も柔らかくなく硬くて窮屈そうなお腹です。
    張る時はとても息が苦しくなりかっちかちの石みたいになります😭
    回答ありがとうございます😊

• 12月11日
もっち

私も23週で2.2ミリ、自宅安静中です。
私が行ってる産科も2ミリ切ったら入院と言われて、来週の検診はそのまま入院の可能性あるから、入院の荷物持って来といてねって言われました😅

• あーちゃん

あーちゃん

自宅安静大変ですよね😭
    2ミリ以下が入院が多いみたいですね😳
    お腹の張りが頻繁になってきたので覚悟してます。
    回答ありがとうございます😊
    お互い頑張りましょうね💪

• 12月11日