※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま。
子育て・グッズ

お葬式に生後2ヶ月半の子供を連れて行くのはマナー違反でしょうか?故人との関係や赤ちゃんの機嫌など考慮し、参列するかどうか悩んでいます。預け先がないため、お留守番するか迷います。

生後2ヶ月半の子を連れてお葬式に行くのは
マナー違反になりますか?
三親等以外の繋がりで参列する場合は
赤ちゃんを預けて自分だけ参列する
というお葬式の一般マナー?を
どこかで聞いたような気がして…
ちなみに故人は旦那の祖父の兄弟だそうで
恐らく私は三親等?娘は四親等になるはずなんですが
私は一度も会ったことがありません
そもそも結婚して子どもがいることも知らないと。
「そんな堅苦しい人いない」と旦那は言いますが
そもそもお葬式で堅苦しいも何もないのでは…😂
参列するのは親族だけではないですし
お坊さんや式場の方に迷惑をかけてしまいます
最近の娘は俗にいう魔の3ヶ月というものなのか
泣き出したら何をしてもなかなか止まらず
私も初育児なので手探り状態で不安です
ちなみに娘の預け先はありません
私と娘でお留守番するべきなのか
迷惑かけることを承知で参列するべきか
悩みます

コメント

あずきママ

私はお葬式のマナーを詳しく知らないのですが、コロナ禍に人が集まる場所にまだ2ヶ月半のお子様を連れていくのは、私ならやめておきます。迷惑かけるかもというのもありますし。

• ま。

ま。

そうなんですよね、いくら感染者数が減っていているとはいえ、私と娘はワクチン接種していないので怖いですし慣れない場所なので必ず迷惑かけるでしょうし…

• 12月9日
  • あずきママ

あずきママ

産後2ヶ月でまだ身体も大変だと旦那様にお伝えし、お留守番させてもらうのがいいですね。

• 12月10日
のきした

そんな近い方でもないですし、旦那さんだけの参列でいいと思います!

• ま。

ま。

やはりみなさんそう仰ってますよね…

• 12月9日
  • のきした

のきした

まだ2ヶ月なら首も座ってないし、大変ですよね💦
    はじめてのママリさんもまだ産後2ヶ月ですよ?💦無理しないでくださいね

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

私だったらお留守番します😅
旦那さんだけでいいと思います💦
義両親は参加してと言ってる感じですか?

• ま。

ま。

何も聞かれることなく、当たり前に行く程で話が進んでいます…なんせ我が強いファミリーなので普段から完全に私の意見は無視です😭

• 12月9日
tom

ご主人側の叔父さんということですよね?
結構縁は遠いですしあったことないのであれば、一応義両親側にお子さんが小さいので…と了解を得れればご主人だけの参列でもいい気がします🤔
了解得ないと後から親族に何か言われても何かと面倒ですし😅

• ま。

ま。

叔父さんということになるんですかね?関係性が遠くてよくわからず…
    そうですね、普段から小言ばかり言われるのでそこはしっかり!はっきり!しないとかなりまずいです…

• 12月10日
ちい

マナー違反ではないと思いますが、気疲れして大変ではないですか😥

私なら行かないと思います
会ったこともない方であればなおさらかと
もし来なさいと義実家から言われたら、旦那だけ行かせます
来てない理由を聞かれたらコロナもあるし、赤ちゃんがいて難しいと伝えてもらいますね

• ま。

ま。

話によると大酒飲みの集まりだそうで、余計に心配です…気疲れというか体まで疲れるんじゃないかと😂笑
    旦那は絶対行かなきゃいけないらしく、嫁と子どもも当たり前に来るよね?みたいな雰囲気です…私が渋る1番の理由もコロナですし旦那から断ってもらうのが1番ですかね…

• 12月10日
  • ちい

ちい

旦那さんが間に入って断ってもらうのがいいと思います!
    行事ごとって家族ごとに考えとかも違うので困りますよね😭

• 12月10日
  • ま。

ま。

不器用な旦那なので嫌な印象を与えなければいいのですが…😂
    実家の方の親族ははっきり言って他人行儀なんですが、旦那の親族はかなり和気あいあいとしていて真逆なのでなかなか馴染めませんし事あるごとに悩みます…

• 12月10日
ままり

マナー違反にはならないと思います。
葬儀の親族に赤ちゃんがいることはそれほど珍しいことでもないですし、泣いたり騒いだりするようなら、こっそり退室すれば良いかなと思います。
ただ、ママリさんと赤ちゃんにとって負担になるので、そこまで近い親族でないですし、ご主人だけの参列で十分だと思います。

• ま。

ま。

マナー違反ではないんですね、そこはまず安心です😭
    ただ大騒ぎするのは目に見えてるので私よりも娘の負担を考えるとやはり旦那だけ行かせてお留守番が1番いいですかね…

• 12月10日