※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうくんまま
子育て・グッズ

6歳の息子がいる一人っ子で、流産を経験し将来のことを考えています。夫は兄弟がいいと言いますが、一歩踏み出せず悩んでいます。息子にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

一人っ子で可哀想ですか?
6歳の息子がいます。私は、息子の前1回、今年の夏に妊娠しましたが流産しました😢夏の流産をきっかけに
また流産してしまったら…という不安から
もう息子だけでも大事に育てよと決心したんですが
けど、旦那にも兄弟はいた方がいいからもう一回チャレンジしよ?かわいそうやん?兄弟いないの。と言われました。
確かに気持ちもわかるんですが、私が一歩が踏み出せない💦私の気持ちも考えてほしい。。
息子にも申し訳ない気持ちでいっぱいで、、、
胸が苦しいです😢

コメント

全然可哀想じゃないですよ😂😂けど兄弟いたらいたで楽しいし兄弟の良さも沢山あります。

ぱんだ

1人っ子、全然可愛そうじゃないと思います!
私自身が1人っ子だったのですが、1人っ子嫌だなーと思ったことは特にないです🤔
兄弟に憧れはありますが、親の愛情を独占できるし、兄弟間で比べられることもないし、平和に暮らせます☺️
もちろん兄弟がいるメリットもあると思いますが、1人っ子のメリットだってたくさんあるとおもうのです😌
気になってしまうと思いますが、周りの心ない言葉は気にせず、ちろさんの心のままに過ごしてほしいなと思います☺️

流産が怖いからというか、2人目欲しいのか、欲しくないのかで考えた方が後悔しないと思います。

私も3度の科学的流産の経験がありますが、2人目は絶対欲しかったので乗り越えられました。

お子さんは一人っ子でも兄弟いても、それで可哀想さじゃないとか可哀想とかは決められません。育て方だと思います。

こっぴママ

一人っ子、全然可愛そうじゃないです!!
私も一人っ子で育ちましたが、嫌だと思った事は一度もないです。
私も2人は欲しいと思っていましたが、最近は一人っ子だと娘にたくさん色々与えれるかな思い一人っ子でもいいかなと思っています。

私自身が一人っ子でしたが、
特に兄弟が欲しいと思ったこともなかったですし、
一人っ子で良かったと思っています!
なので、何が可哀想なのか分からないです(笑)

その人の性格や家庭環境によっては、
兄弟がいなくて寂しい思いをした人もいるかもしれませんが、
兄弟がいても、必ずしも仲良く育つとは限りませんし、
どちらもメリットデメリットはあるものだと思います。

私は妊娠、出産、育児に関することは、
女性である妻の意志を尊重すべきだと思います。
10ヶ月間命を抱えて過ごすのも、命懸けで出産するのも、
育児の中心となるのも女性ですからね!
質問主さんが今は第二子を考えられない状態なら、
今はそのままで良いと思います。
ご自身の選択に自信を持ってくださいね!

のん

私は一人っ子で小さい頃から兄弟が欲しかったですし、大人になってからも家族の問題に子として直面するのは自分だけだったので、重荷だなと感じました。なので上の子のためにもう1人産んだような感じです。

だけど一人っ子だから可哀想っていうのは絶対じゃないと思います。
友達にも一人っ子いますが、逆にその子たちは自分が一人っ子で親の愛情もお金も独り占めできて恵まれていたと感じるから、自分の子も一人で良いと言ってました。

ゆうくんまま

みなさんコメントありがとうございます😊まとめてしまってすいません💦旦那にも私の思っていること、不安な思い、もう一度ちゃんと言ってみます^_^
もしかしたら、息子にも辛い思いさせてしまうかもしれないですが、その分私は今以上に息子を全力で愛します😍

はじめてのママリ🔰

過去の質問ですが失礼します。
お子さん同じ歳ですね。
わたしも全く同じ気持ちで苦しいです。
わたしは持病の関係で一人っ子にしようと思うのに気持ちのモヤモヤが取れず苦しいです。
申し訳ない気持ちすごく分かります。
夫も二人目を望んでいます。
今日も子供が赤ちゃんに優しくしていて胸が張り裂けそうでした。
わたしが頑張れば弟や妹を作ってあげられるのに、でもやっぱり不安が大きすぎて…
同じような気持ちの方がいらっしゃると思うだけで救われます。