※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

幼稚園児のアレルギー性鼻炎について。今まで鼻風邪と思い何度か幼稚園…

幼稚園児のアレルギー性鼻炎について。

今まで鼻風邪と思い何度か幼稚園を休ませていました。
一回なると長引くので困っていました。

先日、耳鼻科に行ったらアレルギー性鼻炎かも?と言われました。
検査はしてませんが、耳鼻科の先生にアレルギーかもと言われたらだいたいアレルギー性鼻炎と薬剤師にもママ友にも言われました。

幼稚園児での検査に抵抗があります。
皆さんどうされてますか?
血液検査ですか?
またアレルギー性鼻炎の方、お薬飲まれてますか?
正直ずっと飲むお薬には抵抗があります。
まだ小さいですし。

小さな風邪などを引くと、アレルギー性鼻炎が酷くなるような気がしますが、どうでしょうか。

どうにか和らげてあげたいのですが、改善方法など教えてください

まとまりなくてすみません

コメント

抹茶

アレルギー性鼻炎です!年長になって検査しました!
しなくてもいいかなと思ってたけど、先生がやっておきましょうかって感じだったのでとりあえずしておきました😃
うちは、スギ、ダニ、ハウスダストがマックスでした😅

確かに鼻水出る時はすごく続いてでてますが、でないときはでないです🤔

一応薬もらってますが、対して効き目感じられないで毎日飲んでません 笑
酷いなーというときだけ気休めに飲んでます 笑

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。嬉しいです。
    検査は血液検査ですか?
    耳鼻科、小児科どちらでしょうか。

出ない時は出ないですよね。
    出る時は長引きます。
    軽い風邪を引くとその延長戦で鼻炎になるような気がします。

お薬はそんな感じなんですね!
    うちの子も以前もらってましたが、途中で飲むのをやめてしまいました。
    それからしばらく落ち着いてたのでお薬を飲まなくても生活できてたので平気かと。

鼻炎の症状が出た場合、お子さん幼稚園どうしてますか?
    幼稚園には一応相談してますが、検査もしてないので、あまりに鼻水が酷かったりしたら呼び出死するかもと言われてしまいました( ᵕェᵕ̩̩ )
    風邪じゃないし、元気だし食欲だってあるのにってモヤモヤしてます

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

呼び出しの間違えです💦

• 12月9日
  • 抹茶

抹茶

小児科で血液検査でした😃

幼稚園は普通に行ってます!何も言われてないので、鼻炎とも話をしてないです😅

えー!呼び出しまでされるのはちょっと面倒ですね😱

正直、ダニとかハウスダストとか完全になくすのは不可能なので仕方ないと思ってます😅

• 12月10日

うちは4歳からずっとアレルギー性鼻炎の薬を毎日服用してます。
風邪引くと副鼻腔炎になることもあります😱
検査は3歳の時に血液検査してます。
私自身もアレルギー性鼻炎で毎日薬服用してるので息子も同じ道辿るのかと思うと悲しくなります😭
布団クリーナーは週3、4回、空気清浄機とかできることはやってはいます✨

• ママリ

ママリ

そうなのですね。
    どんなお薬か聞いても差し支えないですか?
    うちの子も以前お薬もらいました。点鼻薬とアレルギーの薬だったと思いますが、飲むのをやめても生活できてたので飲むのをやめました。

やはり布団なんですかね🥲
    正直ズボラなので見た目は綺麗でもそこまでお布団小まめにお掃除してなかったです。
    それでなったなら本当に申し訳ない😩

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

お布団掃除した日は落ち着くとかありますか?

• 12月9日

うちは鼻水が出ないのですが、
くしゃみとイビキが酷くて
アレルギー性鼻炎の薬を
貰ってます。

しかし、検査はまだです😂
血液検査は別のところで
したので、
何が問題かはほぼわかってますが(その時は犬猫の検査がメインだったのでついでにした花粉とハウスダストも反応してましたが気にしてなくて😅)
かかりつけの小児科では
先生が検査までをまだ勧めないのでしてません😂

寝室は掃除めっちゃしてます😂
いつもイビキが酷くなったら
飲ませてます😂

• ママリ

ママリ

寝室のお掃除をした日は症状が落ち着いてたりしますか?
    正直ズボラなので見た目は綺麗でもそこまで綺麗を保ててなかったかもです😩
    子供に申し訳ない。。。
    寝室どこまでお掃除してますか?参考にさせてください!

• 12月9日

退会ユーザー

旦那も鼻炎持ちなのですが、
    旦那が言うには掃除をした日は余計にアレルギー症状が出るらしいです😂
    日頃からしてたら、
    たまにしかしないってよりは
    マシらしいんですけど!

だから掃除をした日は夜がもの凄いうるさいです😂

掃除をして2日経ったくらいが1番過ごしやすいそうですよ😂笑

ベッドなので
    1週間に1.2回除湿シートを干して、ベッドを日干ししてます!

掃除機は毎日、
    床や窓、ベッドの
    拭き掃除は週に2.3回

シーツは週1で洗って
    毛布は毎日干してます!
    (☝️毎日と書いてますが3枚あるので、1枚あたり3日に一回ペースです😂)

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

えーそうなんですか😳
    綺麗にした日にひどくなるって💦
    日頃から習慣にしてたら体もそれに慣れてくるかな

除湿シートってものがあるのを最近知りました
    やってると効果ありますか?

正直、ベットシングル3つ繋げてるので真ん中のベットの下とか掃除機もクイックルワイパーも届かなくて埃あります
    ずっとこれ悩んでて
    どうにか考えなきゃですね😅
    すいません我が家の話で💦

シーツ週一ですかー!!💦
    私全然ダメダメでした😣
    もし、寝室の掃除のせいだとしたら子供に申し訳ない、、
    夫も私も平気なのですが体質もあるんですかね😅

• 12月9日

退会ユーザー

掃除した日はほこりなどが舞うからですかね😂
    掃除した日は特に酷くなるらしいですよ😂

ベッドのカビ防止ですが
    湿気によりダニが発生したりするのを抑えるためです😂
    効果があるのかはずっと付けてるのでわからないですが💦

わー😭それは大変な配置ですね😭ルンバとかに頼るとかですかね😭??

旦那がとってもうるさいんです😒笑
    私だけならこんなに掃除しませんでした😭めんどくさい!!

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

症状でる度にお薬飲ませる事でしょうか。
うちも検査はまだ小さいししないでおくと言われてしてません。年少です。
した所で症状はでますし飲む薬も同じなので対応は一緒だと思います。

勿論検査して原因特定できれば心構えができますし、花粉なら花粉の花粉対策徹底するとかハウスダストなら掃除するとかできますがアレルギー性鼻炎なら検査関係なくこれはしておいた方がいいししても結局症状はでます💦

• ママリ

ママリ

そうなんですよね。
    検査しても症状は出る時は出るんですよね。
    ただ、何が原因か分かってた方がいいって思えばしたほうがいいかもしれないですけど、、
    お薬も飲んでる時は落ち着いても飲むのをやめたらまた症状が出るって方も居て、飲む事に抵抗があります。
    一時期飲んでましたが、飲むのをやめても、うちの子の場合は症状落ち着いてたので毎日服用するほどではないのかなぁと勝手に思ってます。

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲ませる事に抵抗あっても症状でてた方が可哀想ですからね💦
    症状が落ち着くまで飲まして治す、落ち着かないなら定期的に呑んで対処してくしかないと思いますよ。

私が鼻炎&花粉症なのでそう思います。
    今の所子供はお子さんと同じようにこの子も鼻炎持ちかもねーって診断です。

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

その通りです。
    症状出てる事も可哀想です
    親の私がしっかり対応しないとダメですね😅

お子さんも我が子と同じ感じなのですね。

• 12月9日
YY

うちの息子もアレルギー性鼻炎です!
年中、鼻水でてました😣

検査は、指の先に小さな針をさして
出てきた血を摂取して調べます!

薬はずっと飲んでます💦

薬飲まずに和らげようと思うなら、アレルギーの原因を調べて、それを排除するしかないですが、、

息子の場合、犬、猫、ダニにアレルギー反応。

けど、うちには犬がいて、こまめに掃除するしかないですが、全て排除するのは難しいです💦

• ママリ

ママリ

年中は可哀想ですね。。( ᵕェᵕ̩̩ )
    今はお薬を飲まれて落ち着いてる感じでしょうか。

指に小さな針は初めて聞きました。小児科ですか?

わかります( ᵕェᵕ̩̩ )
    なかなか生活しているとすべて排除するのは難しいですよね( ᵕェᵕ̩̩ )
    とりあえず明日から私は寝室を徹底して綺麗にしようかと思ってます😅

• 12月9日
  • YY

YY

鼻水は本当によくなりました!

初めは小児科に行ったんですが
    鼻風邪用の薬を出されて
    全く良くならず、、
    耳鼻科に変えました😌
    やはり専門のほうが詳しいと思います!

• 12月10日
momo

お気持ちわかります。
うちの子は2歳4ヶ月で血液検査しました。
アレルギーの疑いがあったからです。
この年齢だと血液検査やってくれるところも少なくて、目を隠してやるところもあるようでとても悩みましたが、結果がわかって安堵した気持ちの方が大きいです。

結局アレルギーがいくつかあり、その対処法を教えてもらって必要な時に薬を飲んでいます。
私もアレルギー持ちなので、薬とはうまく付き合っていくしかないなと思っていましたが、我が子となると、薬を飲ませるのにはまだ抵抗があるのが本音です。
でもアレルギーを我慢してストレスを溜めるよりは、薬をうまく使ってと先生に言われました。

• ママリ

ママリ

2歳だとまだすごく小さいですものね😞
    でも原因がわかって安堵したのはあるかもしれませんね。
    しかし、まだ親の私が検査することに迷っていて前に進めていません。。
    原因がわからず幼稚園をダラダラ休ませる事も可哀想だし、いっそのこと検査して原因がわかった方がいいのかとも思いますが、耳鼻科に行った時に検査は進められなかったんです。。

しっかり、アレルギーとお薬と向き合えてて素晴らしいと思います。

• 12月9日
  • momo

momo

私もまだまだ勉強中ですが
    子どものアレルギーって先生によって全然対応が違う気がします💦

風邪でお世話になっていて好きな先生のいる病院はアレルギー科もあるけど、6歳までは検査しない。
    でも私は結果が知りたかったので検査してくれるところを探して行きました。
    その病院は検査をしたいと話したらすぐしてくれました。
    でも薬の説明などが私には淡々と終わりすぎて
    結局はアレルギー検査の結果を持って、6歳まで検査はしない病院で処方してもらってます。

色んな先生に話を聞くのもありかと!

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えていただきとても嬉しいです。
    参考になります。
    子供のことになると心配が尽きないので詳しく教えていただける本当に助かります。

ちなみに小児科ですか?
    近くの耳鼻科は先生がちょっと怖くてあまり連れて行きたくありません。
    小児科の先生でしたら凄くいい先生なので、小児科でも対応してもらえるならそっちがいいですが。

• 12月9日
  • momo

momo

いえいえ
    私も周りにアレルギーのことを聞けることがなかったので、少しでもお役に立てたら🙇‍♂️

行ったのは両方とも小児科兼アレルギー科です!
    私自身も若い頃はアレルギー科行ってました!

小児科でいきやすいところがあればそこでまず相談してみるのも、親として気持ちの整理もできますかね☺️
    それか行く前に〜な相談もできますか?って確認してみても🙆‍♀️

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

そうですね!
    一度信頼してる小児科に相談してみようかなと思ってます😌

• 12月9日
はなさお

うちも最近下の子がアレルギー性鼻炎と言われました😣

下の子は喘息なので1年〜1年半に1回血液検査していて、ダニ、ハウスダストの数値が3歳にしては早く上がってきてると言われました😭
なのでマット類はなるべくひかず、こまめな掃除、お布団干したりシーツ替えたりと夏場はダニを増やさない環境作りも大事と言われました。でも私は大雑把な性格なので辛いところです💦

私自身鼻炎でアトピーもちなんですが耳鼻科に通ってお薬飲まずに過ごしてましたが、皮膚や鼻は痒いし鼻水出るし頭の中がそれで占領されるので、大人になって薬飲んで改善した時には他の人は何て楽なんだと思ったくらいです😂

• ママリ

ママリ

3歳にしては早く上がってきてるとか、結構細かくわかるのですね😣
    喘息もあるととても可哀想です。まだまだ小さいのに。
    お母様も大変ですよね😣

わかります。
    私も綺麗に見えても適当な部分は適当なズボラなのでなかなか小まめに掃除はできていません。
    しかし、子供のこととなるとやるしかないので、寝室をまずは小まめにやっていこうと思ってます。
    ダニを増やさないって具体的にどんなことされてますか?
    寝室はどうしても難しいですよね😣

同じ寝室に夫と私も寝てますが、親は症状がありません。
    体質もあるのかな

アトピーは辛いですね😣
    友人がそうで、辛そうなの見ていました。
    体が痒いのはストレスにもなりますもんね。
    ストレスになるくらいならお薬に頼るのも一つの手だと私は思ってます。

• 12月9日
  • はなさお

はなさお

寝室は難しいですね💦
    その上私はほんとに掃除嫌いなので今は喘息が落ち着いているのでめちゃくちゃ手を抜いてます💦

私は布団お外に干すのが面倒なのと花粉の時期は外干しすると上の子が目が痒かったり鼻炎になるので布団乾燥機して終わったら掃除機です。

マット類はなるべくひかない、ソファーもなし、ぬいぐるみもほぼないです。

喘息もあるので冬は加湿が必要で40〜50%が良いみたいで80%以上になると逆にダニが繁殖するらしいです❗️

夏場はダニがめちゃくちゃ増えるので普段リビングで過ごすからその時はエアコンつけてますが、寝室はつけてないから考えると恐ろしい事になってると思います😱

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

私も掃除嫌いです💦

布団乾燥機検討してます!
    いいですか?

徹底されてて素晴らしい👏

どうしても完璧にダニ退治は難しいですよね。
    寝室は日当たりも悪いし湿気も溜まるし大変です💦

• 12月10日

2歳なってすぐに診断されました😢
鼻の中を見て分かるそうです。
血液検査はまだいいよと言われ、レベル段階は詳しく分からないけど何のアレルギー反応が出るかは分かるよと言われて鼻水を採取して検査しました*

• ママリ

ママリ

2歳😣
    親もびっくりしますよね。。
    鼻の中を見ればわかるって聞きました。
    なので、検査しなくてもわかるってことですよね。
    細かいアレルギーの原因は分からないにしても、、、

鼻水でわかるんですね。
    お子さんお薬飲まれてるのですか?

• 12月9日

退会ユーザー

薬はあまりにも鼻水が酷い時だけ受診して飲んでます😣

• 12月10日
みい

2人ともアレルギーの検査しました😃
長女は4歳くらい、次女は3ヶ月くらいでした。

長女は耳鼻科クリニックで、指先に細い針をチョンと刺して、ほんの少しの血液を採取しての検査でした🙂

また、次女はRSで総合病院に入院した際の血液検査のついで?で検査してもらっていました🍀

ちなみに、2人とも喘息気味ですが、アレルゲンには殆ど反応無しでした😊

鼻水が出ると長引くので、症状が酷かったり続く時に受診してアレルギーの薬を出してもらっています💊

• ママリ

ママリ

お子さんは検査痛がったりしなかったですか?
    病院によって検査の仕方も違うのかなと思いました。

やはり鼻水は長引きますよね、、、
    症状が出た時だけお薬飲むって感じですかね( ˊᵕˋ )

• 12月9日
  • みい

みい

長女は最初だけ怖がっていましたが、針が刺さるのも一瞬で泣いたりもしなかったです😃

次女は入院時の検査なので処置室に連れて行かれてガッツリ採血されたため、廊下に響く程の泣き声でした😅

必要な時だけ薬を出してもらう感じです😊

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

採血となるとうちの子も同じ感じになりそうです😅💦

必要な時だけなんですね!
    てことは、あまり飲まれてないのかな?

• 12月9日