※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

1歳半の息子を連れてお葬式2日間とも出席します。旦那の祖母がなくな…

1歳半の息子を連れてお葬式2日間とも出席します。
旦那の祖母がなくなりました。通夜18時半からで、
ご飯や寝る時間、風呂の時間どうしたらいいのか
わかりません。ちなみに通夜終わったら親族で食事が
あるそうです。参加したくないですが、嫁という立場上
避けられないです。息子がジッとしてられるわけないし
人見知り激しいし、癇癪すごいし不安です。経験された
ことある方いらっしゃいますか?子供の荷物いれる
バックも黒じゃなきゃいけませんよね…。

コメント

ままり

じっとはしてられないので、法要中は別室で2人で過ごしてました😣ワイワイしてもいい所では会場にいた感じでした!
ご飯も別室でのタイミングや親族での会食時でもいいでしょうし、最悪お風呂に入れず寝てしまったら、翌日にします😣💦
子供用のバックとかは裏に隠れるものなので、私は気にせずいつもの持っていきました!もし不安ならお義母さんに聞いてもいいかもです💦

m

息子が1歳前のときに私側の祖母が亡くなり通夜葬式に参加しました。しかし、授乳の関係&それを口実に式にはあまり参加せず、控室にいました。式の後に息子と一緒に祭壇へ行ってお祈り?お別れ?しました!ご飯などは旦那と交代で食べましたし、子どもは基本的に控室で過ごさせました。
荷物のバッグは元々家にあった紺ベースの白色の水玉模様、中は派手なピンクのを使いました😂私の服装は全身黒だけど喪服ではなく授乳しやすいワンピース→式終わったら楽な落ち着いた服に着替えてました。
私側の祖母の葬儀で気心知れた人ばかりだったのでママリさんの参考にはならないかもしれませんが、子ども優先で考えて動いていいと思います。
夫側の祖母が亡くなったとき息子は1歳すぎでしたが、コロナ禍だったこともあり、お通夜開始前に祭壇でお別れをし、告別式も火葬へ行く車のお見送りまでして帰ってきました!(←お義母さんからの提案で)

𝙔𝙪𝙝𝙞

1歳なるかならないかくらいのといに旦那の祖母が亡くなって参列しました。
お通夜もお葬式もお斎も出ました😔
もちろんジッとしてられなかったので、お経の間などは1番後ろのドアに近いところに座って、泣いたりぐずったりしたらすぐ退室しました!
幸いというか、旦那は外孫で関わりもほぼなかったので特に重要なポジションではなかったので助かった部分はありますが💦

お経の間は後ろに座らせてもらっていいと思いますよ◎旦那さんと交互でお線香あげれば問題ないと思いますし…
前もって他の親族にも伝えておけば失礼にもならないと思います!

子供の荷物を入れていったのは一応黒のバッグにした気がしますが、親族の控室を使わせてもらえたのでそこに置いておきました!会場の中には持っていかなかったので控えめのバッグだったら黒以外でも…とは思います。
ただ、控室が使わせてもらえるかわからない場合は黒のバッグで行かれた方がいいと思います◎
きちんとしたものでなくていいので買われたほうがいいかもしれません。

子連れの葬儀は大変ですよね…

ママリ

みなさん、コメントありがとう
ございます。まとめて返事をして
すみません💦すごく詳しくわかりやすく教えて下さって嬉しいです🥺
明日お葬式人生初めて参加するので少し緊張しますが参考にさせていただきます😊
ほんとうにありがとうございました☺️