※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuimo0314
子育て・グッズ

娘の離乳食とマグマグについて相談です。離乳食は5ヶ月から始めるべきか悩んでいます。マグマグはいつから使えばいいでしょうか?

明日で4ヶ月になる娘のママです♡

皆さん離乳食はいつから始めましたか??

6ヶ月からがいいって
友達に聞いたのでそうしようかなと
思っていたのですが、
最近娘が食べ物に興味を持ち出して
私が食べていると
手を伸ばして取ろうとしてきたり、
口をもぐもぐ動かしたりします。
興味があるなら5ヶ月入ったら
初めてあげた方がいいのかなーとか
悩んでいます。。。

あとマグマグはいつから使われましたか??
離乳食始める時にあって便利だったものも
あれば教えてくださいヽ(・∀・)ノ

コメント

ぴよmama

5ヶ月で始めました
マグも5ヶ月からストローです
お子さんのペースでいいと思いますよ(^^)/

  • yuimo0314

    yuimo0314


    5ヶ月入ってすぐでしたか??
    興味持ってるなら
    5ヶ月で試してみてもいいかもですよね♡
    ほんとは離乳食自信ないから
    6ヶ月からにしたかったんですけど(笑)
    マグマグも5ヶ月から
    ストロー使えるんですね♡

    • 10月19日
  • ぴよmama

    ぴよmama


    5ヶ月と一週間後くらいです(^^)/
    お子さん、興味持ち始めてるなら始め時かもしれないですね♪
    大丈夫です、私もビクビクしてましたがあんがいいけます👍(笑)
    5ヶ月から?のスパウトが嫌がったのでストローにしたらすんなりでした💓

    • 10月19日
  • yuimo0314

    yuimo0314


    意外とストローいける子おおいですね♡
    ちなみにマグでは何をあげるんですか??
    今混合なんですけど、
    ミルクは哺乳瓶ですよね??

    • 10月19日
  • ぴよmama

    ぴよmama


    麦茶かほうじ茶あげてますよ(^^)/
    ベビー麦茶類でも倍に薄めてます😌
    ミルクは哺乳瓶です!

    • 10月19日
  • yuimo0314

    yuimo0314


    なるほど(`・ω・´)
    後もうひとつ教えてください!!
    何度もすみません。
    麦茶とかは離乳食開始と
    同時にあげはじめましたか??
    それとも麦茶が先?お粥が先?でしたか??

    • 10月19日
  • ぴよmama

    ぴよmama


    全然大丈夫です( ´∀`)
    スプーンに慣れさせるために5ヶ月前からスプーンであげてましたよ!
    なので離乳食前ですかね
    夏場近かったので水分補給のために♪
    離乳食始まってからはストロー練習しました!

    • 10月19日
  • yuimo0314

    yuimo0314


    そっかそーですよね!!
    スプーンにもなれてもらわないと
    ∑( °口° )!?
    めっちゃ勉強になりました♡
    ありがとうございました♡

    • 10月19日
deleted user

5ヶ月ちょうどにあげました!
口をもぐもぐしているなら5ヶ月くらいでも大丈夫だとおもいます!
お母さんの心の準備も必要ですからタイミングですね(๑>﹏<๑)

マグマグはリッチェルのいきなりストローを使ってました!
丸いところを押すと中身が出るので
おすすめです(๑>﹏<๑)
6ヶ月からなんですが5ヶ月から使い始めて1回でのめるようになりましたよ

  • yuimo0314

    yuimo0314


    そーなんですよ
    (´・ω・`)
    離乳食って勇気いりますよね~。
    でもあと1ヶ月あるし
    ちょっと今から色々勉強して
    興味ありそーだったら
    5ヶ月からはじめるの
    目標にしてみようかな。。。

    いきなりストロー
    私も気になってました!!
    5ヶ月からでもいけたんですね
    ∑( °口° )!?
    ちなみにマグでは何あげてますか?
    ミルクはまだ哺乳瓶ですよね??

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですね!
    焦らなくても大丈夫なので
    ゆっくり(๑>﹏<๑)

    5ヶ月から使っちゃいました(笑)
    お出かけするときもお出かけストローがあるのでそれもってけばいいので楽ですよ💓
    麦茶ですね!お出かけする時はジュースを
    たまーに入れてあげたりしています!
    ミルクは哺乳瓶であげてます

    • 10月19日
  • yuimo0314

    yuimo0314


    いきなりストローかわいいですし
    便利そうですよね♡
    やっぱり麦茶なんですね
    ヽ(・∀・)ノ
    麦茶も最初はひとさじからですか??
    哺乳瓶も忘れてもらうと困りますもんね♡

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    麦茶は最初はうすめてあげてました
    量は50くらいで(*´ー`*)
    うちの子は最初はむせちゃってうまくのめなかったので飲めるようになってからは量は適当です(笑)

    • 10月19日
deleted user

ちょうど今日食べ始めました✨
私や旦那がご飯食べてると
ヨダレ垂らしながら見てたり
するので食べたいのかなと😎

5ヶ月から使えるスパウトマグを
使わせようかなと考えてます🙈💭

  • yuimo0314

    yuimo0314


    5ヶ月入ってすぐですか??
    やっぱはやく食べたい子も
    いるんでしょーね(`・ω・´)
    マグも色々あってなやみますよね♡

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    日付け変わったから昨日に
    なりますけど、昨日で
    5ヶ月と3日目でした👌

    スパウトマグやってから
    ストロー使ってみようかと🎵

    • 10月19日
  • yuimo0314

    yuimo0314


    じゃあ結構すぐですね
    ヽ(・∀・)ノ
    マグにも早く
    慣れてくれるといいですよね♡
    あと1ヶ月・・・
    情報収集がんばります。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    慣れてくれればいいんですけどね🙈✨

    5ヶ月になるちょっと前から
    離乳食のことについて
    色々調べたりアプリ取ったり
    自己流で必死にノートに
    メモったり頑張ってます😥

    でも離乳食のことで頭がいっぱいで
    最初でわからないことだらけで
    旦那の前で弱音吐きましたけどね💧💔

    • 10月19日
  • yuimo0314

    yuimo0314


    離乳食めっちゃ調べますよね
    。゚(゚´Д`゚)゚。
    なんかすごく大変そうで・・・
    やってみないとわからないですもんね。
    ノートとるのいいですね♡
    ありがとうございました
    (/ω\*)

    • 10月19日
riomom

私も5か月からです!
お子さん、食べることに興味を持っていそうなので、5か月から始めてもいいかもしれませんね!
私も4か月の頃は離乳食の開始について悩んで調べまくっていました。
個人個人でタイミングが違うので、ドラッグストアやスーパーや保健所などでの育児相談や、健診の時に小児科の先生に状態を見てもらうと安心できるかと思います。
あとは、生活リズムが整っているかもポイントですね。4か月の頃は、5~6か月で本当に整うのかと不安に思っていましたが、不思議と5か月に入って整いました。

マグマグは使わず、いきなりストローを練習中です。

  • yuimo0314

    yuimo0314


    口をもぐもぐしてるってことは
    興味持ってそうですよね
    ヽ(・∀・)ノ
    結構5ヶ月スタートの方多いですね♡

    色んな人に聞くのもありですね
    (●´ω`●)
    でもかかりつけの小児科が
    検診予約いっぱいで
    5ヶ月入ってから
    4ヶ月検診になっちゃいまして
    。゚(゚´Д`゚)゚。
    それまでに予防接種でいくから
    その時に相談してみようかな♡

    うちは寝かしつけも決まった時間にしてないし
    朝も私はゆっくり寝たいんですが
    1ヶ月半頃から徐々にリズムができて
    今や娘の体内時計は正確に働いてます♡
    ストローから練習させる人
    結構おおいんですね♡

    • 10月19日
  • riomom

    riomom

    お口もぐもぐ可愛いですよね!
    予防接種で行くならいいチャンスだと思います。
    もう体内時計が正確だなんてふごいですね~。うちの娘、起床と就寝は定まっていたんですが、日中の授乳や昼寝がずっとバラバラでした…。

    • 10月19日