※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちゃん☺︎
子育て・グッズ

生後6ヵ月の娘がいて、インフルエンザの予防接種について悩んでいます。同じ月齢のお子さんがいる方、予防接種を受けさせますか?

今、生後6ヵ月の娘がいます。
これからインフルエンザの季節になる為、予防接種受けさせようかと思って色々調べたのですが、
6ヵ月から予防接種可能だけど、1歳未満だとインフルエンザの抗体ができにくいとか保育園などの集団生活をしていなければ、家族が予防接種を受けるだけで良いとか、卵アレルギーあるとだめとか、まだ離乳食そこまで進んでないからわからないし、副作用も心配だし…
とまだ受けない方がいいのかなーと思ってきてます…

同じ月齢くらいのお子さんがいる方、インフルエンザの予防接種うけさせますかー?

コメント

マムマム

下の子は受けさせません( ´ ▽ ` )ノ
上の子も来月で3歳ですが、今回初めて打ちます!
幼稚園にも週2行ってるので!

• にこちゃん☺︎

にこちゃん☺︎

やはり、保育園や幼稚園などの集団生活になってからで良さそうですね☺︎
    ありがとうございます♪

• 10月18日
おしず…

8ヶ月ですがあさって1回目してきます!
来年1月から保育園なのでもしものために予防接種しようと思って
予約の電話で8ヶ月って伝えたけど
1歳未満だから…とか言われなかったです

• にこちゃん☺︎

にこちゃん☺︎

病院によって1歳未満だと抗体が出来にくいからあまり推奨してませんと書いてありました…
    私が普段、定期予防接種に行ってる病院に9ヵ月以上の卵アレルギーない子だけですと言われ、その時はまだインフルエンザの予防接種について詳しく調べてなかったので、調べてみたらこんな感じでした>_<
    でも、おしず…さんのお子様はこれから集団生活が始まるから受けた方が安心ですよね(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 10月18日
べじにゃん

書いてある通りで、6ヶ月だと抗体できない可能性高いと思いますし、卵アレルギーも気になると思います。うちは上の時0歳で打ちましたが、10ヶ月にはなってました。保育園に行っているとかでなければ、子供はやめて、親が打ったほうが効果あるように思います。

• にこちゃん☺︎

にこちゃん☺︎

やはりそうですよね!色々気になる点ありますよね>_<
    副作用とかも怖いし、親が予防接種しっかりして、手洗いうがいもして、完全シャットアウトするように心がけた方が良さそうですね♡
    ありがとうございます☺︎

• 10月19日
htm0924

うちは、幼稚園までは集団生活をしないので受けさせません。
インフルエンザの予防といっても、確実にならないわけではないし…上の方の言う通り自分が予防接種を受けて子供は受けさせません。

• にこちゃん☺︎

にこちゃん☺︎

やはり親が気を付けて我が子にインフルエンザが感染しないように心がけるのが一番ですね✨
    娘は受けさせないで親がしっかり予防接種しようと思います☺︎
    ありがとうございます♪

• 10月19日

うちは受けさせるつもりでしたが、いつも予防接種を受けている病院で相談すると、一歳未満のお子さんにはオススメしませんが……。と言われたので、今年の冬は娘は予防接種はせず、私と夫だけ受けて、インフルエンザかからないように気をつけようと思います🙌

• にこちゃん☺︎

にこちゃん☺︎

やはりオススメしない病院あるんですね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )少しでもオススメしないお医者さんがいるってことは、あまり意味がなかったり、受けて副作用が出た場合1歳未満の子には症状が重すぎるとかあるんでしょうね>_<
    親がしっかり予防して子供に感染しないように気をつけましょ♪

• 10月19日