※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月と3歳3ヶ月の子育てでストレスが溜まり、働く葛藤もある。幼稚園入れるべきか悩んでいる。

イヤイヤ期の癇癪激しめ1歳8ヶ月を自宅保育、
3歳3ヶ月の遅めのイヤイヤ期が始まった上の子は幼稚園(満3歳クラス)14時迎え。
毎日12時に家に帰ってくる旦那のお昼ごはん作り。
(カップ麺でもいいと言われますが毎日出すわけには行かないです。)

朝起きて
オムツ×2
着替え×2
ごはん全員分
歯磨き×2
自分の最低限の支度
幼稚園の連絡帳記入
幼稚園の準備
上の子がCM飛ばさなきゃいけないYouTubeを見たい見たいと朝からうるさいので黙らせるためにつけ
幼稚園行く前にまだYouTubeみたいとイヤイヤ大泣きの上の子。

園に送った後は下の子と公園
最近は公園に行ってもお昼寝しない
さらに1人時間がなくなりストレス
お昼ご飯作って少し横になろうと思ったらすぐにお迎え
普段寝落ちなんてしないのに、幼稚園行き始めてから大変すぎて寝落ちするようになりました。5分ほどですぐ起きますが…

園から帰ったら庭で遊ぶー!と言い2人とも1時間外遊び
私はこの間あくびが止まらない。
そして遊んだ後は家に入ってそのままお風呂直行。
上の子下の子私は服着たまま順番にシャワーでサッと洗って着替えさせて鼻吸って着替えさせて、滝汗が流れるくらい暑いので私も風邪ひくので2人にテレビ見せてる間にさっとシャワー。洗濯物回しておやつあげて16時。

はあ。

専業主婦なのになんでこんなに大変なの?
なんでこんなに時間に追われてるの?
なんでこんなにしんどいの?

下の子保育園入れて働けばと思うかもしれませんが、保育料給食費込みで4万超えます。
体調不良でも預けれる人もいないので私はパートで働いたところであまりプラスにはならない。
1人が体調不良になったらもれなくもう1人にうつるし、、、旦那は保育園は保育料高いので反対派です。

働きながらの育児も今とは違うしんどさがあるはずです。
でももし、今よりもしんどくなったら?何のために保育園に入れて働くの?という葛藤があり前にも後ろにも進めないというか…どうすればもう少し楽になれるかわかりません。
歳近く産んだのは自分なので2人の年齢あければよかったんじゃないですか?という意見はあると思いますが、1人目がなかなかできなかったのですぐに2人目妊活始めたら来てくれたんです。

幼稚園に入園前は2人とも午前中は公園、お昼13〜15時16時までお昼寝たっぷりして少し遊んでお風呂入れてってしてました。
多分お昼寝の間私ゆっくりできてたからストレスもあまりなかったんだと思います。
毎日の公園や庭遊びにネタがなくなり、早く幼稚園行ってくれないかなとか思ってましたが、幼稚園に行ってるほうが疲れます。
全員睡眠時間少なくなったし…

私の中では働くことが苦手なので家で子供とゆっくりしてる方があってると思ってたし、働きながら育児するより少しは楽だと思ってました。

自宅保育と幼稚園ママっていうのが1番わたしには合わないんだと気付きました。
自宅保育と幼稚園通わせてるどちらのしんどい部分も受け持ってしまっている気がします。

お金払って16時まで見てもらうのがいいんでしょうか…

コメント

いやーわかります、わかりますよ。全然時間ないですよね。それはめちゃくちゃ大変ですよ。本当おつかれさまです😭

旦那さんのお昼は必ずおうちで食べないとダメですか?お弁当買ってもらうとか旦那さんに自分でなんとかしてもらうとずいぶん違うんですけどね。
毎日じゃなくても、使える状況ならたまに延長保育使いましょう!
ママに心の余裕がなくなると良い事ないです。
専業主婦って、家も子どもたちも守らなきゃいけないんで、仕事してる旦那さんと同じくらい大事な存在です👍

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

周りに専業主婦は誰もいなくて若いうちに産んだ子ばかりなのでみんな1歳で保育園が当たり前で、私は楽だと思われてて😭吐き出すところがなくて…
    旦那はケチなので弁当はお金がかかると言ってます。義父も家に帰って食べてるので旦那の中でそれが普通なんですよね…
    激安弁当でも買ってきます💦

• 12月9日

退会ユーザー

私も専業主婦なんでわかりますよ。全然楽じゃないですよね。専業だから私が家の事やらなきゃって気持ち常にあるし。
    小さい子いたら子どもの事だけで精一杯ですよね。家事までやってる余裕ないです。
    ヘトヘトです😵

うんうん、旦那さんのお弁当買ってきましょ!ずっと完璧にこなしちゃってると、大変だって言ったって結局出来るんじゃんって思われちゃうから、出来るのが当たり前だと思われないようにしちゃいましょ 笑 
    手抜けるところ見つけて手抜きしていきましょ🙌🏻

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

わかりますわかります!!
時間に追われますよね( ; ; )
お疲れさまです💦

私も同じような感じです😥
上が3歳11ヶ月と下が2歳、、、。
うちも上が遅めのイヤイヤ期が始まって、下の子も始まって毎日毎日なんでこんな時間がないんだろうと思っちゃいます💦

回答になってなくて申し訳ないです😭
結構しんどくなってママリ見てたら同じようなかたがいらっしゃって思わずコメントしてしまいました🙇‍♀️

ママリ

めっちゃ大変ですね😳💦
私だったら死んでます笑
絶対働いてるほうが楽ですよ!!
いっそ上の子を保育園に入れる方法を考えてみては?
専業主婦でも診断書出たりすれば入れる可能性はあるみたいですよ!3歳超えてるし!

にゃん

2人とも保育園に入れてフルタイムで働いた方が楽だと思います。
わたしは生後半年から保育園入れて、もう三年近く経ちますが、休日子供と過ごす日の方が疲れますよ。
平日はとにかく時間無いので、分いや秒の戦いで効率良く動くしかないので大変ですが慣れます。
わたしは親が他界してるので、預け先ないので発熱したら仕事休みます。看護休暇や有給の範囲で足りますし、熱出しまくるのは最初の一年だけです。念のためファミサポ登録してますが、使ったことないです。
働く覚悟があれば、後の事は何とかなります❣️

ママリ

時短正社員で働いてます。
ぶっちゃけ、育休中が1番大変でした。
身体もだし精神的にも大変でした。
丸一日自分時間がなく、子どもを見ているという責任も重大、寝ていても気が休まる時なんてなかったです。

今は平日9ー16時で働いてますがお昼休みはカフェで読書したりリフレッシュできています。

未満児2人なので保育料は10万を超えていますが汗 来年度からは4万くらいになります!

土日は子どもとたっぷり遊ぼうと思えるし、良いですよ!
働いてみて、しんどかったらまた考えてみても良いと思います!