※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koko
妊活

2人目不妊治療中で、タイミング難しくて辛い。解決策がわからず悩んでいる。諦めるか迷っている。同じ経験者のアドバイスを求めています。

2人目不妊治療をしていて相談があります。

2018年長女を自然妊娠して出産をしました。
いま長女は3歳です。
2人目は3歳差くらいがいいなー。と思い
去年の2020年夏頃から妊活をはじめました。
しかし長女を出産してから生理不順になってしまい
タイミングをとるのがとても難しく、
基礎体温もガタガタでわかりずらかったのです。

なので2021年になってから病院で
タイミング法で不妊治療をはじめました。
病院で皮下注射をもらいホルモンを増やして、
卵胞をみながら排卵の注射をしてもらい医師の指示で
タイミングをとってます。
病院にかよって1年ほど経ちますがまだできず…

もう気持ちがもちません。
子どもがほしいし長女をお姉ちゃんにしてあげたい気持ちもありますが、毎回毎回の生理がくると落ち込んでしまい
最近はオーバーですが、苦しくて死にたいとも思うようになってしまいました。
自分の母は不妊治療で体に注射を打ったりすることに反対のようで病院に通ってることも言ってないので相談もできません。

2人目がほしくて諦めたくないのですが、もうつらくて。
解決方法がわかりません。
諦めたら出来た!とよくききますがタイミングとれば期待はしちゃうし、諦めるなんて気持ちにはなれないと思います。
同じ経験をしたことがある方、どう気持ちをもっていってますか。
もう一人っ子でいいや。と諦めたほうがいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

気持ちすごくわかります😭
私は1人目から不妊治療でした!!1人目一年ぐらいかかり妊娠!人工授精でした!
2人目は一年半年かかり顕微で妊娠しました!顕微までする予定では無くすぐにできるかな?と思っていて中々出来なくて泣く日々でした😅
でも2人欲しかったので
最後まで頑張ろう!と思いがんばりました🥺🥺

• koko

koko

こんな想いを2度も経験してるなんて、わたしなんてまだまだな気がしてきました。

がんばった結果を聞くと、安心します。ありがとうございます。😭

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が妊活している時に
    周りのママ友がみんな次々と
    妊娠していき精神的にめっちゃキツかって、、😅😅😅
    距離を置いてました😅

私は自分なりに出来るところまで妊活がんばろう!と思いがんばりました🥺🥺✨ 
    1人目自然妊娠されているし
    2人目できると思います🥺🤍

無理なさらずに自分のペースで頑張って下さい😊✨
    応援してます📣

• 12月9日
  • koko

koko

わたしも妊娠してます。のマークをカバンにつけてる人や赤ちゃんを連れてる人をみると心がギューっと苦しくなってます。

励みになります。
    ありがとうございます!😞
    自分だけで考えてもマイナスなことしか思えないので、そういってもらえるととてもとても嬉しいです。

ありがとうございました!!

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりますよー😭😭😭
    私も悩んでる時はもう公園に上の子連れて行くのもつらくて🙄

先生に相談して人工授精するとか考えてみてもいいかもですね😲卵管造影検査されましたか?? 

案外、ステップアップすると
    出来るかもです!!

• 12月9日
  • koko

koko

わたしなんてまだ1人いるし、もっと辛い想いしてる人もいるはずなんですけどね。😭

いえ!血液検査をしてもらって、黄体ホルモンが少ないのが原因かと思う…と言われただけです。
    なので黄体ホルモンが増えるように注射をしてもらってて、ここ2周期は黄体ホルモンの数値も増えてきたところだったんです。
    先生ももう一回タイミング法やってみようか。と言ってたところだったので、もしかしたら次からはステップアップかもしれません。🥺
    お金も顕微受精だとだいぶかかるのでしょうか?

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😲😲
    私、卵管造影検査して卵管詰まりかけてたみたいで、
    検査をして卵管が綺麗に通って1人目すぐに妊娠できました🙏
    2人目は卵管造影検査してからも中々できず顕微しました😅

一回、卵管造影検査してもいいかもです😲😲

人工授精は、全部で三万ぐらいで顕微受精は全部で60マンぐらいです!(助成金35マン出たので手出しは25マンでした!)

• 12月9日
  • koko

koko

早急にお願いしてやってみます。
    知らなかったです。🤭

なるほどーーー!!やっぱり高いですね!!💦
    でも色々聞けてよかったです。
    私1人では、ただただネガティブになってたと思います!!

また相談させてもらうかもしれませんが、ぜひお願いします。😭
    忙しい時間帯にありがとうございました!!

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!✨🥺🥺
    ぜひぜひです!!

高いですが、確率はめっちゃ上がるので私はもっと早くにやったらよかったと思うほどです😂😂✨

いつでも相談のりますよ😊🤍
    こちらこそありがとうございました😊😊💓💓

• 12月9日
  • koko

koko

さっそく相談してもいいですか?
    今日病院で卵管造影検査をすることになって、大きな病院に紹介状がでました。
    もし、つまりがあった場合、卵管を綺麗に通す方法?はどんなことをしたんですか??手術的なものをしたんですか❓

自分なりに調べたんですけど、よくわからなくて…

お手隙のとき返信頂きたいです!!

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんわ✨😊

私の場合、卵管が完全に詰まってた訳では無くて詰まりかけてたみたいです!
    その場合、卵管造影検査で使用する造影剤(ドロドロした液を卵管に通す)のでそれで綺麗に卵管が掃除されて綺麗に卵管が通ったみたいです✨

完全に卵管が詰まってる場合は卵管を手術したりするみたいです!

• 12月13日
  • koko

koko

なるほど!!検査することで多少は綺麗に掃除されるんですね!!😢
    はじめての検査でドキドキだし、わからないことだらけだったので、聞けておいてよかったです。

こんなに親身になっていただいてありがとうございます。🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいや!全然ですよ!😆✨
    私は念のために検査の日の朝に痛み止め飲んでから検査しました😄

卵管造影検査をしたら6ヵ月ぐらいゴールデン期(妊娠しやすいみたい)です✨

kokoさんに赤ちゃん授かれますように願ってます😄✨

• 12月13日
  • koko

koko

調べてると痛いって情報がでてきました!いまからこわがってますが、すこしでも確率があがるならなんでもやってみたいとおもって!!
    ママリさんに言われなかったら、検査ももしかしたらしなかったかもしれません。
    ほんとに感謝してます。

なんだか出来そうな気がしてきました!!
    ありがとうございます!!🤭❤️

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1回目は正直痛くて🙄🙄
    私が卵管詰まりかけてたからなのですが、、😅😅
    友達は、痛いけどそこまでやったよー!と言っていたので人それぞれだと思います😌✨

プラス思考が1番だと思います😄✨
    またいつでも相談待ってますね😌💕

• 12月13日
コロ

分かります×10!
状況が似ていてついコメントしたくなりました。

私も2018年に長女を自然妊娠で出産。3才差くらいでもう1人頑張ろうかなと思ったらできず、不妊外来で見てもらったら男性不妊が発覚。え、だって1人目は自然妊娠なのに!と驚きました。

そこから顕微授精の一択で治療に臨んできました😭注射もいっぱい打ったし、採卵も2回やったし、移植も2回やりました。やっときてくれました。でも高齢だから最後までどうなることか、ドキドキです🥺

諦めたい気持ちも良く分かります😭でも諦めないで欲しい気持ちもあります!!ストレス溜めずに頑張って欲しい😭

• koko

koko

ありがとうございます。
    経験者の励ましが1番嬉しくなります!!!

注射も毎度慣れてきますけど、心はだいぶストレス溜まりますよね。
    元気な赤ちゃん産んでください。
    ほんと励みになりました。ありがとうございます!!

• 12月9日
  • コロ

コロ

うわん🥲ありがとうございます。長女は赤ちゃんをとても喜んでくれていて、私の似顔絵を描くときは必ず胎嚢も描いてくれます(笑)。素敵な胎児ネームも付けてくれました。「赤ちゃんが産まれたら4人家族になるね」と立派なことを言ってくれます😢こんなにもうお姉ちゃんになろうとしてるんだなと娘の成長を感じます。こんな幸せな想いを是非あなたにもして欲しいと思ってしまいました!余計なプレッシャーになりませんように...🤗

• 12月9日
  • koko

koko

涙がでてきます。😭
    そんなときこそ、不妊治療頑張ってますよかったー!と心から思えるんでしょうね!
    私もコロさんみたいになれるように、もう少し頑張ってみたいと思います!!

同じ辛い想いをした人からの言葉ならプレッシャーには感じません!
    むしろ私もそうなりたい!と強くおもえました!!感謝です!💓

• 12月9日
パピコ

私も産後生理がガタガタでした😭毎日頭の中は妊活のことばかりで抑鬱状態になっていたと思います。辛いですよね。
私の通っていた不妊治療の病院は完全自然周期でした。
なのでHCGの注射も打たなく体はすごく楽でした。
一度自然周期の病院にかかるのはどうですか?🥺

精神的にも色々辛かったのですが、心のリフレッシュと生理周期の改善の為によもぎ蒸しに通っていました。
よもぎ蒸しに行き始めたらだんだん気持ちも軽くなってきて汗をかくって大事だなと思いました。

• koko

koko

ありがとうございます!
    その発想はなかったです!
    住んでる地域で早速探してみます!!

milさんみたいな上手なリフレッシュ方法も探してみたいと思いました。毎日妊活のことばかり考えちゃうのも良くないんでしょうね。😭

• 12月9日
  • パピコ

パピコ

通院回数も少ないのでかなり楽ですよ😊

わたしは性格的に考え過ぎてしまうほうなので、妊活のことを忘れて何かに没頭するということはやっぱりできませんでした💦常に頭の片隅にあるんですよね😣
    でもそれはそれでいいんだなと思いました!無理に考えないようにするというのもストレスが溜まるので😭
    一週間に一回は気分転換に家族と自然いっぱいな公園などに行っていました🥺

ママリさんにとっていい方向にいかれることを願ってます🥺

• 12月9日
  • koko

koko

さっそく病院をみつけてみました。
    病院に毎回通ったり、長女を抱っこしながら診察待ちをするのも、結構大変だったので、ぜひ検討させてもらいます!!

ありがとうございます。
    実際、milさんも諦めないで、でも色々考えて凹んだりもして、2人目妊娠されたんですもんね。
    考えないなんて無理なんだから、わたしもうまく息抜きを探しながら頑張ります!!

カラダに気をつけて元気な子を産んでください!!

• 12月9日