※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

股関節脱臼の心配です。太もものシワの左右差が気になりますが、脱臼している可能性はあるでしょうか?来週の検診で相談しますが、同じ経験の方はいますか?

股関節脱臼について質問です!
1ヶ月ほど前から、太もものシワの左右差が気になってきました💦
右側にはしっかりシワができていて、左はありません。
おむつ替えの際に開き方に左右差があるとは感じてません。
両足ともよく動かしますし、脚長差もないように感じます。

そんな状態でも脱臼してることってあるのでしょうか??

来週4ヶ月検診があるので相談しますが、少し心配です。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

そうくんママ

私も左右差が気になって、健診時に聞いたら大丈夫だと思うけど、心配だろうからと整形に紹介状を書いてもらいました😊

結果、大丈夫でした。
整形の先生曰く、
シワの数は関係なくてシワの位置が合わないととのことでした。
あと、オムツ替えで開きづらいとか感じてなければ大丈夫だよーと。

一応、エコーとレントゲンもしてくれました。
ちなみに、先生が静岡県でも去年は2例しかないから、そんなめったになるもんじゃないよーと。

あと、私も検索魔になって🤣
調べたら以前、小児科医の見落としが多くて問題になったから先生も不安だと、整形に行かせるみたいですよー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    仮に整形外科を勧められたとしても、すごく心配しなくてすみそうです😭

治療すれば治るものとは分かっていても、できる事ならそうならないようにしてあげたいなーと。
    私もすぐ検索魔になってしまうので気をつけます笑

• 12月9日
ママリ

娘も太もものシワに左右差があり、4ヶ月検診で指摘されて検査したら片方だけ股関節の開きが硬い、股関節開排制限でした!
シワ以外には特に気にしてなかったので、指摘されてびっくりしました。

脱臼は滅多にないと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査してもらえれば安心できますよね!
    あまり心配しすぎず検診を受けてこようと思います(^^)

• 12月9日
ママリ

うちは股関節亜脱臼でした。
疑いがある時にレントゲンやエコーで寛骨臼の角度見ないと、有無は判断できないです😓