※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子がいて、仕事復帰前に授乳をやめるか悩んでいます。夜勤もあるため難しい状況。夜は寝る前にリビングで飲ませ、夜中に起きて添い乳が必要。昼間の寝かしつけ方法も悩んでいます。

今月息子が1歳になり、4月から仕事復帰のだそろそろ授乳をやめた方が良いかなぁと考えています。出来れば自然に卒乳にしたいけど仕事柄夜勤もあるため、難しい状況です。離乳食はしっかり食べていますが、朝寝と夕寝の際に添い乳にしています。夜は寝る前にリビングで飲んで、寝室に運んでベッドにおくと寝るので、添い乳で寝かしつけしていませんが、夜中に1、2回起きてその際は添い乳じゃないと寝ません。1回夜間断乳を試みましたが、旦那が数日休みの時じゃないと難しいなという結論に至り、挫折しました。日中だけでも減らせればと思い、夜みたいにベッドに置いて寝てくれれば良いのですが、遊んでしまって寝てくれません。抱っ紐やベビーカーで外出先では寝ることもあるので、昼間だけでも寝かしつけ方法を変えて、添い乳をやめた方が良いでしょうか。お昼寝も、そろそろ一回にしないといけないのかなぁとか、とにかく授乳のやめ時と、お昼寝の方法について最近悩んでいます。

コメント

あっちゃんママ

私の場合慣らし保育が始まってから焦って授乳回数を減らし始めました😂確か入園当時は1日3-4回授乳していましたが、仕事復帰する頃(1ヶ月以内)には朝と寝る前2回にして日中は授乳なしにしました。

夜中も夜泣きで落ち着かなければ授乳してたと思いますが(保育園始まると夜泣き復活する時期がありました)、主様の場合お仕事で夜勤があると厳しいですね💦

私の場合は結局1歳5ヶ月頃自然卒乳するまでそんな感じで続けていたと思います🤔

お昼寝は今は午前午後2回という感じですか?息子も入園時生後11ヶ月で、しばらくは保育園でも午前午後2回お昼寝させてもらっていました。特に午前のお昼寝をやめるようには言われなかったのですが、言われてますか?成長と共にだんだん1回の日が増えてきて、0歳児さんのうちに1回になったと思います☺️

保育園も鬼じゃないので、相談しつつ慣らしていけばいいと思いますよ❣️授乳の件は母乳外来や助産院とかに相談してみてもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になる回答ありがとうございます。私もとりあえず朝、寝る前に減らす所から始めたいと思います。また助産院への相談も検討します。
    夜泣きがあるので、お昼寝させすぎ(午前午後1-2時間ずつ)なのかなと思い、一回に強制的にしてみようかと思ったのたのですが、自然になりましたか?

• 12月9日
  • あっちゃんママ

あっちゃんママ

その子によるかもしれないですが、息子の場合はお昼寝と夜泣きは無関係だったと思います🤔

1歳時点で夜泣きはほとんどなくなっていましたが、入園してしばらくは不安定で日中も急に泣きだしたり夜泣きも何度か復活したので、日中の刺激等もあるかもですね💦

育児日記のアプリつけてたので見てみましたが、1歳半時点(入園半年)で既に午前のお昼寝はほぼゼロに等しかったです! 仮に自宅でお昼寝なしにできても保育園では新しい経験がたくさんでお子さんも疲れるでしょうし、無理に減らさなくても良いと思いますよ☺️

ただ午前に寝ると例えばお出かけのタイミングが困るとか親の都合もありますし、そういう場合は試してみてもいいかもですね✨

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて下にお礼を書いてしまいました💦

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

うちも元々は夜泣きしない子だったのに、急に夜泣きするようになったので、また環境の変化で今後夜泣きある無しを繰り返すんですね。とりあえず授乳回数減らすのを目標に、お昼寝についても健闘してみます。詳しく教えて頂けて助かりました🥺