※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳量が減ってしまいました。赤ちゃんが夜中8時間寝るようになったことが原因かもしれません。生後3ヶ月なら母乳量を増やせる可能性があります。完母の方は夜中も3時間おきに授乳していますか?

母乳量が減ってしまいました😣
混合で毎回ミルクを足していたのですが、夜中8時間ほど赤ちゃんが寝るようになった事が原因かと思っています。
今生後3ヶ月なのですがこれから増やす事は出来るでしょうか?
完母の方は母乳量が減らないように毎日夜中も3時間おきに授乳していますか?

コメント

ママリ

上の子も下の子も完母です!
あまり出がいい方ではなく、完母でギリギリって感じだと思いますが、
夜8時間開いても母乳量は減ってないです。
夜間間隔が開く分、昼間は2時間おきに授乳して、一日の授乳回数を最低でも8回は確保してるからかもしれないです。

8回切ると減っちゃうみたいです、母乳って。
なので日に8回以上をキープするといいかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日8回授乳してみます!
    夜寝られる方法でありがたいです✨

• 12月10日
ゆゆ

ミルクは母乳より比較的濃いので満腹感出やすくて間隔空きがちになっちゃいますよね。まとめて寝てくれるのはいいことだし夜中は3時間おきに頑張らなくて良いと思いますよ。日中の+ミルクを気持ち薄めにするとお腹すきやすくなって母乳をよく吸ってくれるかもです。
今は寒いので身体を温めてくれるツボを刺激したり足元を十分温めるのも母乳量が増えてくと思います。
睡眠時には母乳の分泌を促すプロラクチンがたくさん分泌されるみたいなので寝れるすきがあれば寝る時間を増やすのも効果的かな。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!
    ミルクを足してたら長く寝てしまって母乳が減ってしまいました💦
    確かに寝不足の時は母乳量が少なかったです😲
    産後特に下半身が冷えているので暖めてみます!

• 12月10日
はじめてのママリ

完母で夜中は6〜9時間空きますが、3時間おきにはあげてません!
寝れるだけ寝てます😂

私も母乳量減りそうで心配で、
1日5.6回の授乳ですが、気持ち長めに吸わせてます(最後の方は出てないと思いますが😭)
あとは毎食汁物をとるようにしたり、水分を多めに取るくらいですかね…🤔

差し乳になり1ヶ月の頃よりは減ったかも知れませんが、今のところ足りてないという事はなさそうです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日5~6回の授乳で私は減ってしまいました💦
    個人差もあるのかもしれないですね🤔

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

寝る前だけミルクの混合です。
夜の母乳は6時間空けてますが、日中は2〜3時間おきです。
生後2ヶ月くらいまで右だけ飲んで寝るクセがついていたので、左の母乳の出が悪くなってました( ˊᵕˋ ;)💦
なので、なるべく両方飲ませるようにしたら徐々に母乳量増えてきましたよ🎶
あとは寝る前に母乳あげてないので、お風呂のときに少し絞ったりしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲ませれない時は搾乳したら間隔が空かなくて良さそうですね!
    ありがとうございます!

• 12月14日
めぐみ

夕方と寝る前にミルクを足してる混合です😌
日中は2時間おき、夜は長くても3時間おきを心がけ、1日6~15回ほど授乳しています😌

ミルクを足すときは100mlなら120mlと薄めてあげて間隔が明かないようにしています😌

水分を異常なほど飲む、米を食べる😌
とにかく食べまくってます❗️

ここまできてようやくミルクの回数を1~2回にすることができました‼️

ここまでにいろいろなことを試しました。
まずは母乳2回に1回ミルクにするようにして、徐々に4回に1回ミルクにしたり、
今はようやく母乳4~5回にミルクになりました。
嫌でも泣いたらおっぱいを繰り返してます❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしいですね😳✨
    私も授乳回数を増やしたら量が増えてきました!

• 12月14日