※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔について 2カ月の赤ちゃんの体重はほぼ平均で、3時間ごとに授乳していますが、時に4時間空くことも。体重調節のためには3時間半から4時間に調整した方が良いでしょうか。120ml以上のミルクを飲み切れず、多めに作っても寝てしまいます。

授乳間隔について
今月の13日で2カ月になります。
昨日測ったら大体6きろほどありました。
母子手帳の平均を見るとぎりぎり範囲以内で、産まれた時も3800で大きめでした。
3時間ごとに120あげています。
だいたい3時間ちょうどくらいでお腹空いたと泣くのですが、熟睡していると4時間開くとかもあります。体重調節のためにも3時半から4時間くらいにした方がいいのかどう調節してあげればいいのでしょうか、

ミルクは多めに作っても120以上は寝てしまうので飲み切ることが今のところないです。

コメント

ママリ

体重調整?増やしすぎないという事の調整でしょうか??
熟睡して4時間あくのであればその時に120あげてもらっても大丈夫ですよ✨👍
ちょっとずつ寝る時間がまとまってきたり、胃腸が成長して頻回の授乳じゃなくなってくるので1ヶ月健診で問題ない!って言われてるなら赤ちゃんのペースで大丈夫ですよ✨
ちなみに2ヶ月半になるうちの息子は寝る時は9時間ドーーンと寝てミルク何回もぶっ飛ばすけど毎日元気です😌
お腹すいたら起きて泣くので2ヶ月入るなら3時間授乳を守らなくても大丈夫かなぁと思います!
体重は減ることがないなら増える分には何の問題もありません😊
ミルクで太ったというより、元気に成長して体重が増えてる!って感じなので、肥満とかそういうのには繋がらないので安心してください♡

はじめてのママリ🔰

増やしすぎないってことです!
検診は順調でした!
日中は起きてても泣いたら、でいいのでしょうか?

ママリ

そうですね!起きて泣いたら、とりあえず抱っこしてみる!それでも泣くならミルクあげてみる!
ゲボっと噴水のように吐いた場合は量を調整ですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    1日何回ほど授乳してますか?

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

2ヶ月なったぐらい頃は6.7回でした!
    もちろん8回とかの日もあります!夜爆睡してると5.6回!

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    大体4時間時で考えてあとは子ども次第で見ていけば大丈夫ですかね?
    質問ばっかりでごめんなさい🙇‍♀️
    なんだかうまく感覚を掴めなくて😢

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

そうです!基本は3.4時間間隔だけど、月齢があがればどんどん飲む回数は減って量は増えると思います!
    分かりますよ☺️あたしも1ヶ月頃とかそんな感じでしたけど、息子本人が欲しがる時しかミルクは与えてません🥺

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診終わったら頻繁に相談するところがなくなるのでなかなか難しいです😭
    出かけたりするとなかなか時間通りに上げられなかったり💦
    モヤモヤが晴れました!ありがとうございました!

• 12月9日