※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RiRi♡
子育て・グッズ

4か月の息子が早くもおすわりできることに驚きと心配を感じています。大丈夫でしょうか?

あと少しで4か月の息子が
バウンサーに乗せて起き上がったり
足の間に寝かせた状態で乗せると
起き上がったりしまいには数秒おすわりできました!

嬉しい反面、ちょっと早すぎるのでは?と心配です

大丈夫なのでしょうか?

コメント

まるこめつぶ

すごいですね!腹筋がしっかりしたお子さんなのでしょうか☆

Eテレの「すくすく子育て」という番組でちょうどやっていましたが、おすわりというのは赤ちゃんが自分でうつぶせなどの状態から体を動かして座る姿勢ができて初めて「おすわりができた」ということになるのだそうです。あと、ちょうど前回の回では同じくらいの月齢の子がバウンサーで腹筋のように上半身を何度も起こしてる動画が流れてました!

• RiRi♡

RiRi♡

そうなんですね!
    おすわりの基準を教えてくださりありがとうございます!

そうなんですね!色々と個人差あるみたいですね!

ご回答ありがとうございます!

• 10月18日
りりりん

同じくらいの息子同士です〜が、数秒のおすわり!めっちゃ早いですね。。!というか、腹筋が強いのかな??(^^)

こないだNHKのすくすく子育てみたいなので、首すわりやはいはいなどの発達は本当に個人差が大きいので、できることや本人がやりたいことには何も心配いらないと言ってましたよ〜

• RiRi♡

RiRi♡

早すぎて自分でもびっくりしました!

そうなんですね!
    良かったですo(;△;)o

個人差ってほんと沢山ありびっくりしますね!

ご回答ありがとうございます!

• 10月18日