※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

コロナ禍や妊娠出産育児で友達がいなくなり、孤独感を感じています。疎遠になった友達が多く、コミュニケーション相手が限られています。

コロナ禍&妊娠出産育児で
友達いなくなった方いますか?

昔の友達と本当に疎遠になってしまいました。
独身の子が多いので、連絡も取りづらいし
会っても、価値観ずれてきてるだろうなぁと思います。

普段、夫か実家の母くらいしか
コミュニケーション取る人がいません。

しょうがないのですが、
孤独感に襲われます。

コメント

尾崎美紀

私の周囲はまだ独身の友達ばかりなので、息子のことを珍しがって会いに来てくれることが多いので、今のところ妊娠出産で友達減ったな、とは思わないですが周囲も子供を産んだら疎遠になるだろうな、と思います。

チラホラ妊娠した友人がいるのですが、妊娠中のSNSの使い方、育て方の方針など、これまでは気づかなかった自分と合わないところが見えてきて、そういった友人とは疎遠になりそうだなと思います💦
ハイになるのか、妊娠は本当に人を変えますよね。

独身のご友人とはどうして連絡を取りづらいのでしょうか?もしかしたらお相手も子育て大変そうだからと遠慮してママリさんに連絡してないのかもしれませんね✨
私の場合は、「結婚しているけど子供はまだ」なお友達とは連絡を控えるかもしれませんが、独身の子とは頻繁に連絡をとってますし、息子が保育園に行っている間にランチに行ったりしています🥰
お子さんの手がもう少し離れると自由になってお友達とも遊べるようになるかもしれないですね!
息抜きしてくださいね❤️

• ママリ

ママリ

私の友達は1人だけ会いに来てくれましたが、他の子は特に…です🥲

合わないところ見えてきますよね。連絡を取りづらいというのもありますが、話題も合わないかなぁって気がしちゃって自分からわざわざ誘う気も起きずってかんじです。(孤独なのに矛盾してますが…💦)

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

私のことかと思うくらい同じ状況です🥲
元々友達も少なかったんですが結婚して地元を離れてしまい会うこともなくなり、その子以外は独身で話が合わなくなってしまって、、

旦那も出張で長期間家におらず話し相手が話が通じない娘のみ...😂
支援センターも家からかなり離れているので行くのが億劫です...

なんだか子供と2人ぼっちになった気分ですよね...

• ママリ

ママリ

私も元々友達少ない上に減ってしまってもはや友達いないかもです…🥲

支援センターとかも気力体力が必要でハードル高いですよね💦
    ほんと2人ぼっちで日中も寂しいですよね…

• 12月9日
ママリ

わかりますわかります💦
なんか出産してから孤独です💦
独身の友達とはあまり話や価値観?が合わないなーって感じるし、子持ちの人でもそれぞれなのでなんだかなーって思う時あります💦
人との付き合い疲れます😞

• ママリ

ママリ

そうなんです💦
    独身じゃなくて子持ちでも合わないなぁとか昔より感じるようになりますよね🥲

人付き合い疲れるし、いざママ友作ろうとかは面倒なのですが、寂しいなぁってかんじます…

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

私の周りも独身の友達ばかりで、妊娠出産育児に対して配慮に欠けた発言を繰り返す友達に関してはフェードアウトしていきました😇
例えば、産後に「今度、夜の21時ぐらいに飲みに行かない?」って誘ってくる子とか🤣育児をしている生活のイメージがつかないのはわかりますが...

価値観がずれてきたかなぁと感じる気持ち、本当にわかります!
同じ質問をママリでしたことあるぐらいです。その時も、皆さんからいただいたコメントに「独身の人と話があわなくなった」という内容が多かったです😂

しばらくすると同じ大学だった子が何人か出産したので、その子たちと育児の悩みを共有できるようになりました!あとは支援センターでママ友を作りました😭

• ママリ

ママリ

わかります💦
    私も友人グループで年末集まろうってLINE来たのですが、当たり前のように夜の集まりの予定になってて、子供いたら夜は行けないってみんな気がつかないものなのかな…ってモヤモヤしました🥲
    自分が独身だとしても子持ちの子がいたら配慮するのに…なんて思ってしまいました。

支援センター行ってみるのがいいですかね。学生時代の友人はみんな住んでるところもバラバラなので、近所に気の合う人がいるといいですよね🥲

• 12月9日