※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

児童相談所から虐待の疑いで訪問があり、子供たちの寝かしつけが大変で隣の家から通報があった。状況が誤解されたが、虐待はしていない。

さっき児童相談所の人が
虐待の疑いがあると通報うけたみたいで
うちにきました🤣🤣

お風呂入ったあとに食器洗って、
家のゴミをまとめて勝手口にあるゴミ箱に
捨てて、子供たちを寝かしつけるのがルーティンです。
最近お風呂に入ったあと3歳の長男がズボンは履くけど、
上の服を着てくれなくて、寝る前まで肌着です。部屋は暖房付けてるので肌着でも寒くないです!

寝る前(19時半ごろ)になると1歳半の次男が眠くてグズグズで少し離れるだけでも泣き、5ヶ月の三男も眠いしお腹すいててギャン泣きでなかなかカオスな状態です。
旦那がいれば問題ないのですが帰りが遅いので、
どうしてもこの時間は2人とも泣かせちゃってます。

で、通報があった日の出来事です。

家の中のゴミをまとめていたら、
次男三男が泣き出し、ゴミ捨てたらねんねいこうね〜と声をかけ、勝手口を開けたままゴミをゴミ箱にいれていました。
すると肌着の長男が、次男と喧嘩しおもちゃをとられ泣いて外にでてきました。
寒いから家の中に入って!と何度も言いましたが聞く耳持たず外に置いてあったスコップで遊び始めました。
流石に肌着しかきてないので寒いし、家の中に入って欲しくてじゃあママ2人とも泣いてるから先にお家にはいるねと〜言いながら家に入るふりをしました。まだ遊びたかった長男は大泣き。

このタイミングで隣の家の人が家からでてきました。
うちの勝手口の正面がお隣さんの玄関で、うちの勝手口は目隠しフェンスとかではないので丸見えです。

この状況だけみると私が薄着で外に出した、
怒られてきっと泣いてると思いますよね。

通報も夜に3歳くらいの男の子を薄着で外に出したと言われました。

しかも勝手口開けっ放しで、家の中からは
子供二人の泣き声。
虐待だと思われてもおかしくないですよね。

ちなみにお隣さんは30代の夫婦で子供はいません。
絶対にお隣さんが通報したんだと思います。

はあ、なんか嫌になる。
虐待なんてしてないのに。
むしろ寒いから帰ろうって声掛けてたのに。
大事なとこは聞いてなかったんでしょうね。

コメント

その状況見たら子供がいようといないと虐待だと思いますね😂タイミングが悪かった🥲

• ままり

ままり

思いますよね😂😂

児相の人も納得はしてくれて、
    通報があれば行かなければいけないのでーすみません。ほぼ空振りなんですけど、って言ってましたが、定期的に家に訪問しにきたりするのでしょうか??

• 12月9日

退会ユーザー

児相の人もちゃんとわかってくれてるなら定期的に家に来ることはないんじゃないですかね?😊
    してないことを疑われるのは気分が良くないですが、虐待してないのは事実なんだから落ち込まないでくださいね😌✨

• 12月9日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😭😭
    疑われるようなことはしないように気をつけていきたいと思います!

• 12月9日

退会ユーザー

正直やましいことがなければご近所さんにどう思われようといいんですよ😁子供達はわかってくれてます😊気負いすぎずに😊

• 12月9日
  • ままり

ままり

めちゃくちゃ励まされました🥲💓

• 12月9日
ふうしゃ

最悪ですね😭ママ一生懸命頑張ってるのに…

お仕事ですから児童相談所の人もそういう通報があると見に行かないといけないんでしょうけど…

怒鳴って外に出してるとかが
頻繁だったりしたらさすがに
通報した方がいいかな?とはなりますが、たったその
何秒かの出来事だけで
判断しないで欲しいですよね。

ままりさん、元気だしてくださいね。お隣さんのことは
たしかに嫌だろうと思うのでこういう事が続けばお引越しも視野に入れてもいいかもですね😭

• ままり

ままり

気分がめちゃめちゃ悪いです😂今日は長男のリクエストでグラタンつくったのに笑顔で食べる気しないです(笑)

なんかもうお隣さんと会いたくないんですけど、うち新築なんです😂お隣さんも2ヶ月くらい前に引越ししてきたばっかりで(笑)

励ましてくれてありがとうございます😭
    また虐待疑われたくないので、
    ごみ捨ては子供寝た後にすることにします。勝手口開けたままだと外に声が響いちゃうので。勝手口閉めたらイタズラされて締め出されたことあるので怖くていつも開けっ放しにしてました。

ほんとに何秒かの出来事で判断しないで欲しいです。子育てに自信なくします🥲

• 12月9日
るー

タイミング悪い時ありますよね😭
もう仕方がないのでこういう時は良い風に思いましょ!

お隣さんはどこかで虐待が起こっても通報してくれる人です!
お子さんがもう少し大きくなって一人でお出かけするようになった時、不審者が居たりお子さんが危ない目に遭いそうな時にきっと助けてくれますよ😃
何かの縁でお隣さんになったんです。ここで「あの子には関わらないでおこう」と思われてしまうのはあまりに勿体ないので、いつか子供が出来たら分かってくれるはず😤と自信持っていきましょ

• ままり

ままり

通報されたという事実は変えられないですもんね🥲

みなさんのお言葉が優しすぎて泣けてきます。ありがとうございます😭💓

• 12月9日
ママリ

うわぁ😭
こんなに頑張ってるママさんなのにタイミングが悪すぎましたね😢💦💦

そんな一瞬の出来事で判断されたらみんな一度は児相がくるレベルの瞬間なんてありますよ!!!
うちの3歳も、履けと何度言っても履かないなんて日常茶飯事です!笑

気にせずです❤️❤️❤️

• ままり

ままり

タイミング悪すぎです😭

とりあえず虐待だと思われるようなことはしないように、叱る時も言葉を選んで叱りたいと思います💦

暖かいお言葉ありがとうございます😭💓

• 12月9日
むーたん

お隣さんの説明に子供がいないって一言は不要だと思いました。
なんか棘があるような、、。

普通にご近所さんからしたら、ずっと子供の泣き声が聞こえてるのは気になると思いますよ。
最近虐待で亡くなるニュース多いですし。

主さんはそんな事していないのだから通報されて腹立たしく思われたでしょうが、こういうことは周りが慎重で気にかけてくれるくらいが良いのかと思います。

本当に虐待が起きていた場合、その方が子供を守れますから、、。

子供は騒いで当たり前、と思ったりしていますか?
お隣さんや周りの人にいつも騒がしくしてすみません、と菓子折りなり持参されたことはありますか?

周りに迷惑かけて当たり前は通用しません。
日々の声かけと心配りがあれば、通報されることはなかったのでは、、?
子供がこんな感じなのでー、って説明しておくとか。

もしそういったことされていたら余計なお世話ですみません。

私も子供が産まれましたが、周りへの配慮は気遣いたいと思っています。

きー

世の中には、悲しいけど虐待があって、残念すぎる結果になることも多々ありますもんね…😣

周りの人が、「これは虐待…?でももし違ったら失礼だから、まぁいいか」
で、防げない虐待ってたくさんあるのかなと思ったりもします😣

それなら、「これは虐待…?念の為…」で、
「なんだ、違ったのか、空振りだったな」
の方がいいのかな…とか💦

だけど、通報された本人は、やっぱり悲しい気持ちになるし、ショックですよね😣
でも他の方も言っていたように、地域に、子どもを見守る目があるということはとてもいいことだと思いました☺️
3人のお子さんいたら、夜だろうがなんだろうが、騒がしくなりますよね😂毎日本当にお疲れ様です😊🌸

はじめてのママリ🔰

すごいショックですね。毎日必死に子育てしてるのに。

隣の家に先日はご心配おかけました〜って菓子折りもっていきます。案に通報したよね?って圧かけときます(笑)その人にこどもができたとき、はじめて大変さがわかるんじゃないですか?