※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

就労証明書の書き方や保育園の手続き、育休と出産後の働き方に関する質問です。保育園受け入れや就労証明書の記載、育休後の手続きについて不安があります。

就労証明書の書き方について詳しい方教えていただけませんか?💦

娘が3月10日生まれで、育休は3月9日までですが保育園に入れない為延長し、来年度4月入園で申し込みをする予定です(1歳児クラス)

旦那が今求職中、そしてわたしが妊娠中です。
母子手帳は再来週もらえる予定ですが、職場に就労証明書を書いてもらわないといけないため来週あたりに職場にお願いしにいく予定です。

市役所の方に説明すると、母子手帳のコピーと就労証明書が必要と言われ、出産のため保育園にいれることになるので就労証明書の産休、育休期間に書いてくださいと言われました。

ですが予定日が7月19日で、4月に復帰するので4ヶ月は働く予定です。その場合も出産のためになるのでしょうか?💦

また職場は人手が足りず、この間(妊娠がわかる前)復帰後の働き方でフルで働くと伝えたばかりでの妊娠で…
きっと嫌な顔されるか、もしかするとクビになるんじゃないかと不安すぎて未だに言えていません。
ですが保育園の申し込みが1月14日からはじまるのではやく伝えないといけないのも事実です😞

年子で復帰してすぐにまた産休に入った方いらっしゃいますか?また旦那が求職中、わたしが妊娠中となると保育園には受かりにくくなるでしょうか?🥲

①保育園に受かりにくいか
②就労証明書の赤丸にはどのように書くのか
③次の子もできるなら育児休業をとりたいのですが、金額は今より下がるのか

④育休はまだもらうか悩んでいるのですが、出産後すぐに働く場合の保育園の手続きはいつするのか💦6月になるのでしょうか?💦

無知すぎて本当にすみません、市役所の方に電話しても私が若いからか、なぜか新人しか対応してもらえず、毎回言うことが違い必要な書類も持っていくも一式全部違ったこともあり、不安になり質問させていただきました💦

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

ずー

就労証明書は会社に提出すれば人事の方が全て記載されたものが戻ってきますのでそれを役所に提出すればいいだけですよ?
1人目のお子さんの育児休暇延長するなら出産のためになるのかもしれません。保育園入れたら復職が条件ですもんね?
金額はそれによって変わると思います。

詳しくは全てを役所の保育課に相談すれば全て教えてくれますよ。
分からないことだらけだとは思いますがそれが一番わかりますいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭✨

この就労証明書では下の子の妊娠は関係ないのでしょうか?😰

娘を保育園にいれるための就労証明書ってことですよね?💦
    育休延長は1ヶ月ないくらいの延長になります🥲3月だと保育園の空きがないため、少し延長し4月に入園申し込み予定です🥲1ヶ月未満だと別に育休を延長しなくても大丈夫なのでしょうか?

• 12月9日
  • ずー

ずー

上のお子様を保育園に入れるための就労証明書ですよね⁈
    1ヶ月でも延長申請しなければ退職にらなるのであれば手続きはしないといけません。

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ご親切にありがとうございました😭💦
    先程お電話をし、また新人だったため詳しい方に変わってもらいしっかり教えてもらえました😭✨

• 12月9日
  • ずー

ずー

よかったです😊

• 12月10日
ママリ

今妊娠していることを伝えたからややこしくなってるのだと思います…💦仕事に一旦復帰するなら普通に就労でいいと思いますよ。
なので、産休育休期間は書かなくていいと思います。
ただ、旦那様が求職中とのことなので、優先順位としては下がりますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そうですよね😭💦
    保育園と妊娠が重なり余計わからなくなってしまって😭

優先順位さがりますよね😭保育園はいるまでに就職してもらいます😰💦

• 12月9日

就労証明書は会社が書いてくれるのでどのように書くとか言わずとも記入例と一緒に渡せば書いてもらえると思いますが、記入例に詳しく書いてないですか?
一度復帰するなら就労で申し込んで産休に入ったら切り替えかと思いますが、未満児さんだと育休中退園のとことかもあるので一度市役所に状況を整理して分かりやすく伝えて再度話聞いた方がいいと思います💦
私が住んでる市だと、両親のランクの低い方になるので、就労と求職中だと求職中のランクになります
新人しか対応してもらえないのは4月申し込みでたくさん人が来る前に対応の練習とかしてるのかもですし、相手も人なので勘違いとか説明不足もあるかと思います💦
分からなければ分かるまで何度も聞いてみるのが1番かと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場で書き方がわからないってなったときが不安だったので😭💦
    先程お電話をし、詳しい方に教えていただきました😫

ありがとうございました🥺✨

• 12月9日