※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana♡mam
子育て・グッズ

娘がミルクを飲まない理由が分からず困っています。乳首の問題か、ミルク自体が嫌なのかわかりません。どなたか教えてください。

もうすぐ2ヶ月になる娘を現在完母で育てています。
新生児の頃は、腹持ちが良く、寝付きが良いことから1日に1度だけ夜中にミルクを飲ませていました!(上手に飲めていました)
1ヶ月になる前から夜もまとまった時間眠ってくれるようになったので、完母に切り替えました。

そして、明日結婚記念日なので母に娘を預けて少し出かける予定を立てています。
なので今日昼間の授乳にミルクを試しに飲ませてみたのですが、嫌がって⁇ほとんど飲んでくれませんでした。😭

ミルクが嫌なのか哺乳瓶の乳首が嫌なのか、原因が分からず困っています。。
普段おしゃぶりも上手に吸うことが出来ないので、、乳首に問題があるのでしょうか??
これから預ける機会も出てくると思うので、ミルクも飲めるようになって欲しいのですが…💦

何かわかる方、教えて頂きたいです。。
宜しくお願いしますm(._.)m

コメント

なみねこ

はじめまして(^^)
私ももうすぐ2ヶ月になる娘を育ててます♡

それは乳頭混乱?だったかな?
そんな名前のやつですね(;´Д`)
お母さんの乳首に慣れちゃうと他ので吸ってくれなくなってしまうんです(>_<)
なので1日1回はミルクにして哺乳瓶の乳首にも慣れさせておく必要があります(;´Д`)
って言っても母乳が出てるとミルク面倒くさくてつい完母になってしまいますよね^^;
逆に哺乳瓶でばかりあげてしまうと母乳飲まなくなるので注意が必要です!

乳頭混乱を起こさないために哺乳瓶の乳首は母乳相談室?ってやつにするといいですよ!
普通の乳首だとどうしても少しの吸う力で沢山出てきてしまうので赤ちゃんが乳頭混乱を起こしやすいみたいです(>_<)
私は一人目も二人目もコレにお世話になってます!amazonで買えますよ(^^)
普通のお店では売られていません(>_<)

母乳実感ではなく母乳相談室です!
お間違えなくm(_ _)m

ぐでぐでだま♡

哺乳瓶の乳首が嫌なのか、ミルクの味が嫌なのかだと思いますよ~私が産後体調が悪くて病院にかかったら母乳を冷凍しておくと良いと言われました。
やはり母乳とミルクの味は違うみたいです。
哺乳瓶に母乳をいれて飲ませたら飲むかもしれないですよ~\(^^)/
おしゃぶりは無理に使わない方が良いですよ!

べじにゃん

1ヶ月だとまだほ乳瓶拒否は出ないかなぁと思ったりしますが、お子さんは早いのかもしれないですね。今後さらに強くなってくると思うので、ミルクを飲む必要があるのであれば、毎日一回、ほ乳瓶を使ったほうがいいかもしれないです。

ポケちょる

母乳の子は哺乳瓶のゴムやおしゃぶりのゴムを嫌がる事が多いです💦
今からならまだ哺乳瓶にも慣れさせる事が出来るかもしれませんが…お子さん次第です>_<
預ける機会が多いのならミルクではなくまずは搾乳したものを哺乳瓶であげるのに慣れさせるしかないですね〜

posso

新生児のころの哺乳瓶はなにをお使いでしたか?
そのまま使ってますか?
ピジョンの母乳相談室と母乳実感、両方持っていて使ってました。週に1回のk2シロップのために飲ませてたんですが、1ヶ月超えてから飲みが悪くなって。乳首を新生児用からワンサイズ上げてみたらまた飲むようになりました。新生児用だとちょっとずつしか出ないので疲れて嫌になったのかな?と思ってます。
母乳相談室は新生児サイズしかないので、ここからは母乳実感の乳首のみにしました。
娘は1ヶ月でも少し大きめちゃんでしっかりしていたのでサイズアップにも対応できましたが、小さめちゃんだとまた違うかもしれません。