※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri🫧
子育て・グッズ

地震が怖くて、娘を守りたい。災害セットの準備をしたいと思っています。何か必要なものがあれば教えてください。

不謹慎な内容でしたらすみません。
最近地震か多くて怖いですね😔💦
旦那がいる時に地震が来たら少しは安心なのですが、
お仕事の都合上で、夜中や日中居ないことがバラバラです。

なのでもし、大きな地震が来てしまったら、
私ひとりで娘を守ったり、逃げたりしなければなりません。
私はとても地震が怖くて自分の地域は揺れてないのに
地震速報見るだけで鳥肌がたち怖いです。

でも娘を守れるのは私しかいません😢
大きな災害にあった事ないので、
パニくるかもしれないので
今のうちから災害セット?の、準備しておきたいと
思い始めました。

旦那、私、娘の3人分です。
絶対準備しておいた方がいいものがあれば
教えて頂きたいです🙏

皆様が無事でありますように🙏🙏

コメント

まんまる

毎日どこかしらで地震あるので怖いですよね💦
私の住んでる地域は災害が少ないと言われている地域ですが、家族を守るために最低限お水、お茶、カップ麺、カセットコンロのガスなどは常備しています🥺
何もないのが一番ですが、備えあれば憂いなしですよね🥺

ドキンちゃん

水と食料、救急セット(ガーゼ、包帯、絆創膏、消毒液等)
袋のトイレ、ラップ、携帯の充電器数個(蓄電か電池で充電できるもの)、タオル数枚はあった方がいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

東日本大地震を経験し、当時妹が3歳で両親は仕事だったので私と妹で避難しました!

妹に靴を履かせている余裕がなくて気がついたら裸足で寒そうだったのと、破片とかで足を切る可能性もあるのでまずはスリッパが1番最初に欲しかったです!
毛布やオムツ、ご飯は避難場所に行けば沢山ではないですが頂けるのでその辺は後回しで大丈夫だと思います。
後は、懐中電灯と小さいお子さんなら着替えを一式入れておくといいと思います✨

今は津波が恐怖で海のない岐阜県に引っ越しましたが、日中子供と避難訓練をたまーにしています🥲
リュックの鞄を背負って両脇に子供を抱えてダッシュで買い物に行くのが私の家の避難訓練です😂
お出かけする際に一度やってみると万が一何かあった時、無駄な動きがなくなると思います💦

すーママ

避難が前提ですか??

我が家は在宅避難を設定していて、非常時のトイレ用に猫砂を用意してます。
衛生環境を整えておきたいので💦
以前、テレビで猫砂は消臭効果があり、可燃ゴミとしても捨てられるので非常時に使うにはとても便利だとやっていたからです。

非常食や、水の他に、ポリタンクとキャリーも用意してます。
給水所で水を汲む生活になった時に、重たい水を持って子供と移動出来ないからです。

いろいろ家族と想像と想定をしてみて、家族にあった避難グッズを用意出来たら安心ですね( ^ω^ )