※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

楽天カードの不正利用があり、不安です。経験者いますか?

先程楽天カードの不正利用が発覚しました。
たまたまアプリで明細を見ていたら、身に覚えのない請求が10万程でした。

JCB海外利用 SQ*ODENEGENEIEYE04 利用国USA
と明細に書かれているのですが、
どこで何に使われたかわかる方居ますか??💧

すぐにカード止めてもらい、調査依頼も終わっています。

普段から韓国のネットショップやQoo10使うことがあるので、ちゃんと不正利用とみなされるか不安です😭

意味のわからない海外利用での不正利用を経験された方みえますか?

コメント

🌸

私は今のところ経験ないですが、、

海外のショップ利用する時は楽天のバーチャルプリペイドカード使ってます!
必要な分だけ楽天カードからチャージするので不正利用されても知れてます。

質問と関係なくてすみません🙇‍♀️🙇‍♀️
不正利用と判断されますように。。

• まま

まま

コメントありがとうございます!

初めて聞きました😳チャージするタイプもあるんですね💦
    クレカ決済として使えるものですか??

ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月9日
  • 🌸

🌸

あ、すみません💦チャージと言うより毎回購入ですね😱
    500円〜30,000円で好きな金額を楽天カードで購入したら、その都度カード番号が表示されるのでクレジットカードと同じように利用できます✨

• 12月9日
  • まま

まま

それは便利ですね😳!!
    次から検討してみます😭
    ありがとうございます♡

• 12月9日

不正利用ならあります‼️
海外サイトではなく、アカウントすらないものからのチャージ利用でしたが…

旦那に確認しても見に覚えがなく、カード止めてもらい調査してもらった結果、やっぱり不正利用でした。
7000円です。

思い当たる原因は、不正利用されたすこし前に詐欺サイトでカード決済してしまい、その時の代金引き落としとかは一切なかったのですが、その時にカード情報抜かれたのかなーって感じです。

カード会社も、どういった経由で誰がまではわからないような回答でしたので、そこまでは調査できないのかもしれないです😩

それから、私も普段利用していないネットサイトには、バーチャルカードで決済するようにしています❗️
楽天ではなくエポスですが、マイページからバーチャルカードを発行できて、番号はデタラメ(自分で変えることもできます)、本カードから上限いくらまでと設定ができるようになっていて、バーチャルカードを経由して本カードの引き落としができるような仕組みです!
ネットショップ側はそのデタラメな番号のデータしかいってないので、仮に番号など盗まれたとしても、上限があるので被害額も少ないというよな感じです。

• まま

まま

コメントありがとうございます🙇‍♀️

私もフィッシングメールに間違えて情報入力してしまい、それも気づいたのが遅くそれで多分抜かれてしまいました😭😭

経由と誰かまでわからないですよね💦ちゃんと不正利用として確認されたら良いのですが😭

バーチャルカード使ってる方結構いるんですね!知らなかったです😢
    カード再発行されたら私も海外通販はバーチャルカードにします😢

教えて下さりありがとうございます🙏🏻!

• 12月9日
ちせ

母が不正利用されました😩
インドで勝手に使われたようで母にカード会社から今インドにいますか?と電話がありましたw

• まま

まま

インド現地で使われていたということですか?!!
    それだと不正利用なのがすぐ分かりますね😢

• 12月9日
  • ちせ

ちせ

インド人が通販などで買う時に母のクレカで決済したんだと思います‼︎

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

楽天カードで去年1回
他のカードで去年1回ありました。
海外サーバーを経由してるから不正利用と判断されて、請求はきませんでした。
金額は何百円から3万とかを5件とかずつです。

• まま

まま

サーバーでもわかるんですね🤔
    私もそんな感じで、数千円から4万、6万と使われてました💧
    請求来ないと良いのですが😔

• 12月9日