※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよ
妊活

筋腫の手術で、どこから取り出すのか不安です。手術後の対応について教えてください。

子宮筋腫筋腫の手術で質問なんですが
筋層内筋腫5センチ服腔鏡手術で明日から入院です
穴を開けて手術し、とった筋腫も穴から出すと思ってたのですが、今他の方のブログを見て
穴を開けて手術し下から出したと書いてありビックリしました(・・;)
てっきり切った穴から出すと思ってたので...
手術してとった筋腫はどこから出すんですか?下から出すとか怖すぎます(>ω<。)
知ってる方教えてください
明日から入院かなり不安です

コメント

カズんママ

こわいですょね…不安でいっぱいだと思います。
私は手術室看護師をしています。今は育休中ですが…
腹腔鏡では筋腫の位置、大きさや先生、病院のやり方など違いはありますが、基本、腹腔鏡手術の場合数カ所の穴の一ヶ所から筋腫を取り出すと思います。うちの病院では…
腹腔鏡で子宮を取る場合は膣から取り出しますが…
実際、先生からの説明はまだこれからなのでしょうか??

• ちよ

ちよ

返信ありがとうございます!
    私は妊娠希望なので子宮残してもらいます先生からは3箇所ともう一ヶ所抜糸の為に穴あけると聞きました(>ω<。)
    私もそれで安心して勝手にその穴から出すと思ってたので、下からって場合もあるの!?ってビックリしてます
    確かに読んでたブログは全摘出の方のブログでした...,(・・;)
    穴を開ける話はきいたんですが詳しい話ってどこまで話してくれるんですか?

• 10月18日
  • カズんママ

カズんママ

先生や病院によりますが…丁寧な先生だとイラスト付きなどでわかりやすく説明してくれます。 筋腫のみ取るのであれば開けた穴から取り出すと思います。
    説明を受ける時に気軽に先生にどこから取り出すのか聞いてみて下さい^_^ 教えてくれると思います。

• 10月18日
  • ちよ

ちよ

私の先生絵を書いてくれました(*´-`)丁寧な先生で良かった
    穴からとりだすんですね良かった
    どっから取り出すって言うのを聞いてなかったの、しっかりしないとダメですね(*_*;
    明日聞いてみます!
    ありがとうございます(*^^*)

• 10月18日
  • カズんママ

カズんママ

初めからどの場所を切ってどこから筋腫を取り出すとか話してくれれば安心できるんですょね…実際、色んな先生がいるのでなかなか難しいんですが…m(__)m 先生自体言葉足らずと思ってしまいます。

手術頑張って下さい!! 入院中は痛みなど些細なことでも看護師に行って下さいね〜! 遠慮する必要はありませんのでー

• 10月18日
  • ちよ

ちよ

色んな先生がいますもんね(*_*;
    今の病院は4つめなんですが、前の病院の先生は最低でした

しんどい時の看護婦さんってほんとに天使ですよね( *´艸)
    明日頑張ってきます!
    ありがとうございました❗(*^^*)

• 10月18日