※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子は睡眠優先で、授乳中に寝てしまうことがあり、体重増加に悩んでいます。授乳方法やミルクの追加についてアドバイスを求めています。

飲むことより睡眠優先な少食赤ちゃん…。アドバイスください。
3ヶ月を迎えたばかりの男の子です。生まれた時から寝つきがよく、寝てばかり。現在も1日平均16時間くらい寝ます。
完母なのですが、授乳の途中で寝落ちする、昼間は3~4時間起きの授乳なのに夜は起こさないと起きない、起こしてもほとんど飲まずに寝る…と言った感じです。
新生児の頃は少しでも沢山飲めるようにと、搾乳したものを哺乳瓶であげていました。それでも刺激しながら、起こしながらの授乳で、夫からはスパルタだと言われたりもしました💦
スパルタしたからかとりあえず1ヶ月検診までは体重もしっかり増えていましたが、そこから以降なかなか増えません。成長曲線に入っていればいいとはいいますが、新生児の頃のストックがあるというだけで、この20日間の体重の増えを見たら日割り7gでした……🥲
完母にこだわっているわけではないので必要だったらミルクを足すことも考えていますが、おっぱいの出が悪いわけではなくむしろ飲み残されて搾乳しているくらいです。1度、とりあえず起きている時や泣いた時はおっぱいを飲ませることを試してみたら飲みすぎたようで、何度も吐き戻しされました🥲また、先述した通り、おっぱいでも哺乳瓶でも途中で寝てしまうのでどちらを先にするか?どのくらい飲ませるかの判断が難しいです💦
飲み方自体は下手なわけでは無さそうで、浅吸いなどでの乳首のトラブルはないです。
とっても悩んでいます。なんでもいいのでアドバイスをください😣💦

コメント

ままりに感謝

生後9ヶ月(修正月齢)の女の子を育ててます。1キロ以下で生まれて、体重をしっかり増やしていかなくちゃいけないのに全然飲んでくれなくて悩みました。
7gは少ないですね💦体重が増えないのなら飲ませるのを重視して赤ちゃんが欲しがった時に飲ませるのではなく、時間でみてあげた方がいいと思います。
娘は1度にたくさん飲めなかったので、2時間おきに飲ませるように医師から指示されました。私も娘にもストレスでしたが、毎週体重チェックがあったので必死でした💦
だんだん拒否が激しくなって飲まなくなってしまったので、早いですが4ヶ月半で離乳食を開始しました。これも医師からの指示です。そうしたら飲むようになりました✨

離乳食が始まれば、そちらから栄養を取れるようになってくるので楽になりますよ!
一度小児科で相談した方がいいと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊ちょうど今日受診の日だったので相談できました☺️1週間後にまた体重測定をすることになったので、この1週間はアドバイスいただいたように時間で授乳してみようと思います!✨詳しくご丁寧にありがとうございました😊

• 12月9日