※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
お金・保険

離婚について、養育費や財産分与、退去費用などについて悩んでいます。弁護士費用を払って全て交渉するか、諦めて離婚届だけ書くか悩んでいます。

離婚について

養育費の為に弁護士さんに依頼して
裁判して今後の相手との対応全てお願いしようと思っていましたが
もう顔も見たくない。
旦那は自営業で家族経営
養育費を公正証書作成して決めたとしても
義母(経理)が操作して払わなくなると思います。
それならさっさと離婚して
金輪際相手の家族含め縁を切ろうかと思いはじめました。

財産分与なし(旦那借金あり、旦那名義の車もローン残債あり)
養育費も子供2人で月2-3万
それすらお金にルーズなので払われなくなると思います。
弁護士費用考えるとやる意味あるのかな?と思ってきていて..
それでも弁護士にお願いして
養育費の取り決め、
引越し費用や今の賃貸の退去費用や家具家電の分配等決めた方がいいと思いますか?

2人での話し合いはできません。(自分の主張のみしかしないので会話が成り立ちません)

養育費について
ふたりで2,3万払うって俺が言ってるんだからわざわざ公正役場なんて行かない!
金額もそれ以上は払えない
俺から養育費むしり取るな!

退去費用について
私名義の賃貸なので退去費用は知らない。請求されてもお金がないから払えない。→なので弁護士さんにお願いする方が請求は出来るかな?と思っています

家具家電について
私達は勝手に実家に戻ればいいんだから
家具家電は持って行くな!→実家は遠方で仕事の関係上難しいので私達はこのまま今の家の近くで家賃の安いところに引っ越すつもりです。


決めるのはこの3点くらいですが
何せ話し合いが出来ないので
弁護士さんに依頼出来ないと全て諦めることになります。(家具家電は勝手に運び出せばどうにかなるかも知れませんが..)
この先ひとりで2人の子(1.3歳)育てて行くとなると
払われなくなるかも知れない数万の養育費や、20万程のお金の為に
高い弁護士費用を払うのは割りに合わないかも..
だけど
養育費も子供達の権利だし
退去費用も旦那が蹴って壊した壁等もこちらが負担することになるので
腑に落ちない


モヤモヤしています。

もしご自身なら
弁護士費用を払い(分割でお願いするつもりです)
全ての交渉をお願いするか
もう全て諦めて
離婚届だけ書いて金輪際縁を切るか
どちらにしますか?

コメント

ゆちゃ(29)

公正証書を書きに行かない、と言ってるのであれば
調停を申し立てて、調停すればいいかと思います。

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    調停申し立てたとして
    旦那は家出したのでどこにいるかわかりませんし
    元々ポストなど確認することはありません💦
    お金にも時間にもルーズなので
    期日を守るとか指定された日にちのスケジュールを管理するとか出来ません..
    調停は相手が来ないと始まらないですよね?
    申し立てした後の手順?などもしわかれば教えて下さい🙇‍♀️

    • 12月9日
  • ゆちゃ(29)

    ゆちゃ(29)


    離婚調相手が来ない

    で調べてみてください。

    訴訟になり、それでも来ない場合は相手に取って不利な状況になります。

    • 12月9日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    わざわざ画像までありがとうございます!
    この相手が来ないは郵便は届いているけど来ない場合ですかね?
    相手への郵便物の送付先がわからない場合同じように相手が来ないとみなされるのでしょうか..
    中々検索しても出てこなくて💦

    • 12月9日
  • ゆちゃ(29)

    ゆちゃ(29)


    義実家で働いているようなのでそちらに送るとかでいいのでは無いでしょうか?
    そこまで詳しくは分からないですが…

    • 12月9日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    義実家は義母が受取拒否や
    届いていない、知らないと言いかねないのでと思っていましたが
    自宅に居ないので義実家に送るしか出来ないみたいなので
    そうすることにします!
    詳しくありがとうございました🙇‍♀️

    • 12月9日
  • ゆちゃ(29)

    ゆちゃ(29)


    義実家に離婚訴訟の物が届いてそれを放棄するのであれば、元ご主人の首を絞めるだけかと。
    なので、義実家に送ればいいと思います

    • 12月9日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    そうなのですね!
    そうすることにします🙇‍♀️

    • 12月9日
moon

弁護士へ依頼する前に離婚調停すれば良いかなと!
離婚調停だったら数千円で調停立てられますし、
間に調停員が入るので直接顔を合わせなくても、いろいろ決められますよ😊

家具家電等、結婚してから購入したものなら共有財産になるので、折半になるかと!
養育費、退去費用等はやはり、公正証書に残しておいた方が後々良いと思いますよ!

退去費用等は名義人が払わなければなりませんが、
旦那さんが壁に穴を開けたのならばその分はきっちり払ってもらいましょう
過失があるので!そこも調停で相談すれば、公正証書に入れてくれるかと!

調停で終わらなかったら裁判になりますが、円満離婚で慰謝料発生しないなら弁護士に頼むより安上がりかなと!

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    離婚調停は相手に郵便物が届かないと出来ませんか?
    何にも自らやらない、やったことのない人で
    書類系も私か義母が全てやっていました。
    いつが都合が良いかと聞いても知らん。わからん。
    話し合いが出来ないと離婚は出来ないよと言っても
    離婚届さっさと出せばいいじゃん!
    と話になりません。

    やはり公正証書に残した方がいいですよね..
    もう話が通じなさすぎて疲れてしまって💦
    調停申し立てしてから相手に通知が行きそこから期日が決まり
    お互いその期日に調停役場?に行くのでしょうか?
    相手の居場所がわからない場合どうなるかわかりますか?

    • 12月9日
  • moon

    moon

    住民票があるのは一緒に住んでいた家で、
    会社は義実家で今も働いている感じですか?
    基本的には住民票がある場所もしくは、生活していることが確実である場所へ送付することになります
    そして最終的に職場という流れですね!
    旦那さんはとりあえず連絡はつくのですか?

    申し立てをして相手に通知がいく
    →期日が決まったら出廷
    という流れです
    詳しくはわかりませんが、離婚調停の申し立てをしたら職場に対して内容証明(受け取った事実)として送られるはずなので
    見てない、受け取ってないとは相手は言えません
    知らんわからんは通らないので!
    なのでずっと出廷しなかったら、基本的に主様の主張が通りますよ!
    調停でずっとこなかったら裁判に移行します
    こうなると面倒にもなってくるので、代理人として弁護士立てても良いかもしれません

    また、退去費用は名義人が払わなければならないとは言いましたが、
    一応財産分与の対象で折半になるとは思います

    ちなみに離婚届を出した後でも、養育費請求の調停を申し立てることはできるので
    離婚してからでも良いかもしれませんね
    家具家電や退去費用等は、とりあえず一度全部売ってしまいそのお金を折半するのは難しいですか?
    相手が持っていくなと言ったら、正当法で折半で。

    • 12月9日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    住民票は今の家で(出て行ったのが昨日なのでたぶん住民票うつしたりは出来ないと思います)
    義実家の住所、職場(自営業の事務所)の住所はわかります。
    しかし義実家も職場も郵便物を確認するのは義母
    内容証明となれば対面受取りですよね?
    そうなると義母は受取拒否しそうだし
    旦那はほぼ友達の家とかパチンコ屋とか車内に居ると思うので
    受け取ることが難しいと思います。
    受け取って貰わなければ何も始まらないのですよね💦💦
    因みに職場(事務所)はありますがほぼ不在(現場仕事なので事務所は物置として使っている感じ)だと
    仮に養育費が決まり、振込されず差押えとなっても難しいですかね...

    退去費用の件ですが
    私達も引越しする際家具家電は出来れば欲しいと思っています。
    なのでこれは譲る、これは持っていくと決められると1番いいかな。と思いましたが
    もう全て売り、売ったお金で退去費用賄う方が良いのでしょうか..
    考えることが多すぎて頭が回らず💦
    色々教えて頂きありがとうございます。

    • 12月9日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    先に離婚してしまうと逃げられると聞きましたが(早く離婚したくて条件を飲む場合がある)
    もう先に離婚した方がメリットもあるのでしょうか?
    現在パート勤務の為、正社員に転職を希望しています。
    生活に不安があるのでパッと離婚!と出来ずにいて😭

    • 12月9日
  • moon

    moon

    内容証明は別に送っても送らなくても良いものだから、気にしなくて平気ですよ!
    普通郵便でお知らせがいくだけです
    ただ調停申したてました〜というお知らせなので。

    出廷してこなかったら、そのうち調停から裁判になるだけなので!

    昨日の今日ならまだどこにいるか微妙ですが、どちらにせよいずれ義実家へ行くことでしょう
    そこへ送れば良いと思います

    義実家経営の会社ならば、養育費を決める時に旦那さんが支払わなかったら
    義実家会社から差し押さえる旨を入れておけば良いですよ。
    ここは弁護士さん挟むなりした方が良いかもしれませんが!

    旦那さんが持っていくなと言っているのに持ち出すとトラブルになりかねないので、
    完全折半するのが無難かなと思いました
    が、昨日の今日ですのでまだまだ話し合いの余地があるようなので、後々決めれば良いのではないでしょうか?

    逃げられる可能性もありますが、義実家が会社経営してるなら簡単に逃げられないかなと。

    とりあえず旦那さんが出て行ったのなら、
    離婚するよりも前に別居調停を経てて婚姻費用請求調停も一緒にしてはどうでしょうか?
    当面の生活費を入れてもらえないと困りますよね。
    婚姻費用請求は請求したその時から、負担するのが決められているので早ければ早いだけ良いです
    別居調停をたてれば、児童手当も子どもがいる方の親へ支給されるようになります
    別居するならこちらも旦那さんに取られる前にやっておくべきです

    ただ離婚までが伸びてしまうので、離婚協議申込でも良いかなとは思います

    • 12月9日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    そうなのですね!
    調停に裁判に
    時間がかかりますね..

    義実家か事務所か自宅に帰ってくるかですよね..
    義実家が1番確実なので義実家にします!

    義家族会社、上手く行っていなくて..
    義母も今は旦那を会社の社員として登録してるけど
    別会社の名義のみあるらしくてその会社に変更し
    今の会社は解雇と言うことにしたりとかしそうです。。
    自営業で家族経営となると逃げる方法はいくらでもあるからと弁護士さんに言われ
    もうスッパリ縁切りたいなとか思ってしまいます💦

    話し合いは出来ませんが
    家具家電持って行ったところで自ら裁判に持ち込むことはないと思います(極度のめんどくさがりです)が
    嫌がらせで養育費払わなくなることはあり得ますね..
    まぁ振込とかもしたことないような人間なので
    期日を守り養育費振り込むことはきっとないんでしょうが💦

    婚姻費の請求の調停は確実に別居していないと難しいですよね?
    旦那は出て行き私からの連絡には応答もありませんが
    自宅の鍵は持っているのでフラッと帰ってきそうです。
    また、生活費も払わない、口座変更する!と言って出て行きましたが
    通帳、カード、印鑑は私が全て持っていて
    口座番号もわからないだろうし
    新たに口座を開設しようにも印鑑もないし(義母に印鑑を借りることは出来そうですが事務的な書類のサインすらしたことのないような人が
    平日銀行に行き口座開設するかなぁ😅と。
    なので生活費も結局入金されるのでは?と思っています。(義母経理なので今までは銀行振込でしたが
    旦那に言われ振込せず手渡しで渡す可能性はあります)
    はっきりと生活費が入っていない証明が出来ないことには
    婚姻費の請求調停は出来ないですよね..

    • 12月9日
sママ

自分に収入があるなら、私なら何もいらんから金輪際関わるな!で縁切ります🙋‍♀️
その状況はそんなやつの金なんかいらんわ状態ですよ😵
時間とお金の無駄なので、さっさと終わらせちゃった方がいいかと🤔

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    私は扶養内パートなので
    金銭面がかなり不安です😭
    現在正社員への転職活動を始めましたが
    やはり小さな子供達がいるので厳しそうです。
    どうせ払わなくなるお金だけど
    私もお金がないので
    養育費と退去費用の折半、家具家電は出来ればと思う反面
    もうそれこそ時間も無駄だなと思い..
    みいさんなら金銭面で不安はありそうだけど
    それでもスッパリ切りますか?
    周りに頼れる人もいないので不安しかないです😭

    • 12月9日
  • sママ

    sママ

    離婚経験者ですが、お金は働けば何とかなる!と思いスッパリ切りました😊
    離婚当時、上の子は1歳半・下の子は生後2ヶ月でした!
    頼れる実家も親戚も知り合いもなく、正社員の仕事を見つけて保育園に預けてがむしゃらに働きました🤣

    • 12月9日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    遅くなりました🙇‍♀️
    産後2ヶ月で😳
    私も同じです..頼れる人全く居ないので
    子供の病気も自分が病気になった時も
    どうしたらいいのか不安しかないです💦
    不動産や車関係、配線など全て旦那の知り合いだったので
    その辺も頼る人が居らず不安です..
    でももう自分でどうにかするしかないので
    子供達と幸せになることだけを考えようと思います🥰

    • 12月10日