※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
その他の疑問

ずっと気になってたことがあるので同じような経験ある方いたらお願いし…


嫌なことを思い出させてしまったらすみません。
ずっと気になってたことがあるので
同じような経験ある方いたらお願いします🙇‍♀️
早い週数で死産になった方、死亡届にある
死産の種類とその理由はなんと書かれてましたか?

3年前に13w6dで死産をしてます。
10w頃に首の後ろに浮腫が見つかり
胎児水腫だと言われました。

浮腫が少なくなる可能性もあると言われ
13w2dくらいまで様子見しましたが変わらず、
そしてその影響らしく、つわりが酷くて
このままお腹に赤ちゃんがいても
すぐに亡くなる可能性がほとんどであり
その時27歳、初めての妊娠だったので
次の妊娠に進むためにも早い方がいいと病院で言われ
旦那も苦しむ私を見て赤ちゃんは残念だけど
1日でも早くラクにしてあげたいと言ってくれて
この週数での出産になりました。

つい先日、改めてその時の死亡届の写真を見て
死産の種類→母体保護法による人工死産、
理由→経済的理由
と、書いてあるのを思い出しました💦💦

確かに当時は旦那と入籍日は元々決まってましたが
まだ籍を入れる前だったので未婚ではあります。
ですが理由が経済的理由と書かれてると
何だか望んで中絶をしたようなイメージに思えて
もう前のことではあるので今更ではありますが
少しモヤモヤしてしまいます💦

そもそも12週を過ぎたら中絶も出来ないし
死産は選んでするものではないと思いますが、
未婚だから経済的理由になったのか
何も聞かれてもないのにそう書かれてるのが
なんか腑に落ちなくて…😢

同じ週数くらいで死産の経験ある方いましたら
差し支えなければ理由など、
なんと書かれてたか教えてもらえますか?💦

コメント

りぃたろ

お腹の赤ちゃんが無脳症とわかり、15wで出産、死産でした。
死亡届のところは同じ内容です。
確かそのように書かなければいけないと医師に言われました。

  • ぴぴ

    ぴぴ


    そうなんですね💦
    覚えてないのか、特に説明がなかった気がしてモヤモヤしてましたが
    そうゆうものなんですね💦

    • 12月9日