※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

生命保険営業の方、どんな感じか教えてください。保険屋が友達を失うというのは本当でしょうか?

生命保険営業で働いてる方いますか?
働いてみてどんな感じか教えていただきたいです!
ちなみに保険屋さんは友達を失くすと言いますがそれはほんとですか?

コメント

働いてました。
毎月契約を取るのが仕事なので大変です。
友達をなくすひとの特徴は、友達に保険をしつこく勧誘するからです(笑)
私は友達には勧誘せず、相手から聞きたいって言った人のみにしか保険の話はしてません!相手が入りたいと言ってきたくせに保険料払わなかったり、連絡とれなくなったりして、わたしはその人だけ人間的に信じれないと思い友達辞めました爆笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね、知り合いがリストに名前を書かないといけないって言ってたので今時そんなことあるのかと思ってました😰
    そのお友達はさすがにやばいですね🥶

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

旦那も私も保険営業の仕事です。
友達には話もした事ないし基本売りません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!友達をリストにあげないといけないって聞いて、え、と思いました。

• 12月9日
ゆう

保険営業してます。
頼まれてもいないのに保険を押し付けるような人は友達なくすでしょうね😅
私も話を聞きたいと言われた子にしか話したことはないです。
仕事は鋼メンタルの人やかなり向上心のある方じゃないと続かないと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    やっぱりメンタル最強の人じゃないと無理ですよね🥶

• 12月9日
ひかり

夫婦でやってます😁
友達なくすような言動をしなければ大丈夫だと思います🌸
押し売りなんかしたら友達でも友達じゃなくても嫌われるのは当然ですよね😅

生命保険と言っても内資と外資とで働くスタイルや給与形態けっこう違ったりします。
わたしは外資なので基本的に時間は自由、お給料は完全歩合、という感じです。
日本の多くの一般企業が時間=報酬なのに対して、外資生保はその概念がありません。結果=報酬です。いくら休もうとサボろうと、契約を預かればその分の報酬が受け取れます。
内資は詳しくは分かりませんが割と一般企業に近いようで、基本給+歩合だったりするみたいです。時間の拘束もそこそこある、とか。

会社のガイダンスなど一度聞いてみると良いと思います😁

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!リストに友達とか親戚の名前をあげないといけないって聞いてちょっとなって思ってました🥶
    難しいお話までありがとうございます!
    ちなみに、お客さんはどこから探してくるのですか?

• 12月9日
  • ひかり

ひかり

リストに名前書きますよ〜!わたしは1000人書かされました🤣
    でも書いた人に全て商談しなくちゃいけないわけではないですし。
    会社やその支社やその所長によって違いがありますが、全員にあたれ!って指導されるところもありますが。厳しめの会社だと友達リストの質?が良くないと入れない会社もあります。(友達リストの人たちの年収や職業や人脈などの質)

お客さん探しがまさにこの仕事の醍醐味です。
    保険会社によっては職域マーケットといってこの会社に入って営業して良いよ〜という許可(権限)を持っている会社もあるので、その様な保険会社の営業さんは職域に出入りして営業活動します。
    そのような職域マーケットを持っていない保険会社であれば、完全に個人個人がお客さんを発掘・開拓しなければならないです。
    主に友人知人から紹介をもらい続けて広げていくようなスタイルです。

正直、支社や営業所やそれを取りまとめる所長(上司)のやり方次第で全然違うと思います😃

どこか検討されている保険会社さんがあるんですかね?😁
    分かる範囲でお応え致しますよ☺️
    他社の生保マンの知り合いも居ますので😊

• 12月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういうことなんですね!!そこは会社次第なんですね🤔

最近生保の営業の方と話す機会がありこういう仕事したいなあと主人と話していたところでした!
    主人の方が近々に転職を考えていて、いろいろな方に営業向きだと言われ続けてきて旦那も24歳でその生保の方に一緒にやらないかと声をかけていただいてて、、
    ただその方は保険の全部の方でまず最初は保険会社に勤めないといけないと聞いたのでどうなのかなあと!
    ただ保険会社もたくさんあるので何が良くて何が悪いか全くわからない状況です😰

• 12月9日
  • ひかり

ひかり

そうだったんですね!ご主人様がご検討されているんですね😁

誘ってくれている方が居るなら大体のことはその方に教えてもらえるとは思いますが、やはり魅力もあれば厳しい世界でもあります😅
    それでもやっぱり魅力を感じて私も夫も今の仕事に就いており、責任と誇りを持って働いています😊

保険会社の中でも何が良い悪いというよりは、合う合わない、メリットデメリットがあると思うのでそこがポイントかなぁと思います😃
    正直どこの保険会社でもやることは似てます。(お客様から保険契約を預かるということ。)
    ただマーケットや勤務形態によっては生活スタイルも給与面も変わってくると思うので、ママリさんからすると慎重になってしまいますよね😅

お誘いして下さってる方は保険会社勤務ですか?それとも保険代理店ですか?
    「ただその方は保険の全部の方で...」というところがごめんなさいイマイチ理解できなかったのですが😰😥😢💦

• 12月9日
  • ひかり

ひかり

↑↑
    あ、もしかして、一社だけの保険商品を売る人ではなくてあらゆる保険会社の色んな保険商品を売る人、という意味でしょうか⁉️⁉️😁💦

• 12月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりすみません🥲
    厳しい世界の中働いているちーさん本当に尊敬します🥺
    ちなみにどんなところに魅力を感じましたか?

説明が下手くそですみません。
    いろいろな保険会社の保険商品を売る方です!

• 12月11日
  • ひかり

ひかり

私が感じる魅力としては、やはり時間=報酬ではなく結果=報酬というところが一番です😊
    多くの仕事って、会社やその仕事のためにどれだけ時間を注いだか?というところに対して対価(給与)を受け取りますよね。時間の拘束があったり残業したり。
    しかしこの仕事は、注いだ時間は一切関係ないです。結果のみです。言い換えると、どれだけお客様(もしくは社会に)に貢献したか?で対価が貰えるということです。頑張りを評価するのは会社でもなく上司でもなく、お客様です。そこのシンプルさも好きです。(お客様に貢献しないと保険なんて売れませんので😅)
    私自身これまで経験した仕事では、明らかに私より能力も意識も低い人が「勤続年数が長い」というだけの理由で高い給与を貰う現実に疑問がありました。私がいつも尻拭いして多くの仕事をこなしているのになぜあの人の方が先に入社したからという理由で私より多くの対価を受け取るの?と。イマイチ納得できませんでした。頑張っても頑張らなくても何も変わらない世界だな、と。
    それを考えた時に、頑張ったら頑張った分だけ正当に評価される世界で成長したいと思い、この世界に入りました。
    当然、いつもいつも100%で頑張り続けることは難しいのでお給料の波はありますが、以前の職場とは違い毎回納得しながらお給料を受け取っています。
    時間の拘束がないので子育てとの両立もしやすいです。仮に子どもが熱を出したりしても、誰にも迷惑かけることなく誰にも詫びることなく堂々と子どもに注げます。男性が働くことを考えても、時間の融通が効く点はとても良いと思います。
    あとは、私自身早くに親を亡くしており生命保険の大切さを身をもって経験もしています。
    お金に対する不安を抱える人がこの世にどれほど多く居るか?と考えると、少しでもお金に対する安心感を高めるお手伝いをしたいと思いました。それがお金で苦労した経験のある私の使命だと思ってます。生命保険はその手段の一つです。

なるほど!!
    様々な保険商品を売る人ということはその方は保険代理店の方ですね😁
    ではその方からお誘いは受けたけれどもすぐにその方と同じ場所で働くわけではなく、まずはどこか一社専属の保険会社に勤務してから、いつか一緒にやろう!とお誘いされた、ということですかね??😊

• 12月11日