※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

哺乳瓶を受け入れさせる方法を教えてください。

完母から預ける時のために哺乳瓶慣れさせたいです!
完母で生後3ヶ月目前の男の子子育て中。出産後からずっと完母育児で、生後2ヶ月過ぎまでは一時的に夫や親に見てもらうときは搾乳したものを哺乳瓶で飲んでくれていましたが、生後3ヶ月を前に哺乳瓶の乳首もおしゃぶりでさえも全て拒否するようになり、数時間預けたりというのが難しくなりました。
一応現情報として必要かはわかりませんが、元々母乳の出は三つ子育てれるほど出ていると言われており、片乳4分ずつしか吸わず。これもおしゃぶりを嫌がる頃から、片乳3分ずつ程度で吸い終わります。体重増加は平均より多く十分な太り具合と言われています。おしっこも8回以上うんちとほどほどあり。

哺乳瓶の乳首を受け入れさせる方法おしえてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

私も哺乳瓶拒否されてましたが、しっかりお腹空かせてからあげることと、あげる前に哺乳瓶で口の周りクルクル〜として焦らしてあげたり、お風呂上がりのミルクだと喉乾いてるのか嫌々ながら飲んでくれたりしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    お返事遅れてすみません、、
    なるほど!お風呂上がりとか飲みたい気持ちが強い時がいいんですね!
    まだまだ拒否続いてますが、がんばってみます!ありがとうございます!

• 2月13日
ゆうちゃん

毎日お疲れ様です。
本当に赤ちゃんの個性にも寄ると思うのですが、
1日の授乳回数のうち、1回だけ哺乳瓶使ってれば拒否なくいける子、
授乳回数の半分くらい哺乳瓶使ってないと拒否が始まる子、ほんとにそれぞれと思います。うちは後者で、上の子はそれでも拒否され完母に成りました。

とにかく早いうちに哺乳瓶を使う回数を増やすことだと思います。どんどん頭良くなって、覚えていくので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事おくれてすみません!
    なるほどですね!
    毎日地道に続けていくことがやはりたいせつですね、、😂😂
    がんばります!本当にありがとうございます!

• 2月13日
1姫1王子

ほしい回答ではないかもしれませんが、うちの子全く慣れませんでした。
娘が4ヶ月の時に私が手術入院になり1週間ほど離れたのですが飲んでも50ml程度だったようです。
それを経験したので息子には毎日数回はミルクあげてましたが次第に哺乳瓶拒否するように…
ちょっと吸われたらシャーっと出る母乳だったので、そりゃ赤子だって母乳のほうが楽ですよね、吸わなくても出てくるんですもん笑
徐々に時間があいても大丈夫になりますし、離乳食やおやつも食べるようになります。
哺乳瓶を使うことに苦戦してもそれがストレスにならない程度で諦めることもありだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!そういった回答もとてもためになります!
    回答遅れてすみません!ありがとうございます!

• 2月13日