※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

二人目欲しいけど、一人っ子でもいいか迷っています。周りは妊娠していて矛盾しています。後悔するか不安です。

二人目がなかなかできなくて
4歳差、5歳差とかになったりして
もう一人っ子でいいかな
とか思ったことがある方いますか?🥲

元々2歳差希望で実際妊娠したけど流産
今年5月にも妊娠して化学流産となりました。
私自身、生理不順で無排卵のことが多々あります
(不妊治療はしていません)

二人目欲しい気持ちもあるけど
今娘が3歳5ヶ月で幼稚園にも通うようになって
すごく毎日がラクすぎて...🤣
旦那も単身赴任であまり帰ってこないので
娘と二人きりの生活に慣れすぎた
って言うのもあります💦

でも周りが二人目三人目妊娠してるのを見ると
いいなぁとか思ったりもして矛盾だらけです(笑)
そう思ってるなら一人っ子だと
後悔しますかね🥲?

コメント

さや

うちの子も今4歳ですが、2人目の子が生まれる時には誕生日をすぐ迎えるので5歳離れになります。

私自身も旦那も兄妹姉妹だったので最低でも2人は欲しいと結婚当初から言っていました。
ですが、1人目を出産した次の4月から旦那は3年間の夜間専門学校に通い今年の5月から正社員として働きはじめた関係で上の子との年齢差がかなり空いてしまいました💦

保育園行く時など、確かに自分で歩いてくれたりするようになったので明らかに楽になりましたが、ご飯を作ってる最中などに遊ぼー!と言われても遊んであげられず1人で遊んでる姿を見たりすると兄弟いたら違うのかなー。と思ったことはあります。

でも、主様が周りの方を良いなぁと少しでも思うのであれば歳が離れても2人目などを考えてあげるのも良いのかな??と思いました😊

長文になってしまい申し訳ございません💦

ひま

上2人は年子だったのに
3人目はなかなか出来ず
3度流産してからやっと授かれました🥺

めっちゃめっちゃめーっちゃ可愛いです😍😍

moon

ひとりっ子いいですよね。
2人目ほぼ6歳差ですが、楽だったな〜って思います。

でも息子めちゃくちゃ可愛い💜娘こんなんだったな〜って思い出したり、お姉ちゃんしてる娘を見るのも幸せです。
3人目は無いので、最後の育児楽しいです。

娘が兄弟を欲しがったので、もともと4、5歳差希望でしたが妊活せずに2人目出来たら受け入れるって感じでした。
流産した時に結構しんどくて、娘にはこの妊娠がダメだったら兄弟は難しい。ママの気持ちが限界って伝えてました。

娘好きすぎなのでひとりっ子でも後悔しなかったです。

ママり

1人目が今5歳です。
2歳頃から(病院には行かずに)妊活してますが授からず…

2人目を望む気持ちはまだまだありますが、今から授かると6歳差になって小学校も被らないし、自分の年齢や体力・金銭的にひとりっこも良いな~と思うことも多いです。

ママリ

私も同じです💦

娘は2歳ですが、2歳差で欲しくて授かりましたが稽留流産でした。
旦那も単身赴任中なのでなかなかタイミング合わず😞
周りは2人目妊娠中の方ばかりで焦るし迷います。。

1人っ子でもいいかなぁ。と思っていますが、やっぱり2人目欲しい‼︎と言う気持ちもあります🥺