※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠31週の女性が、赤ちゃんが大きいため糖尿病検査を受け、結果が気になっています。遺伝的なリスクも心配です。同様の経験をされた方や帝王切開の経験がある方がいらっしゃるでしょうか。

現在31週の妊婦です!

赤ちゃんの頭が毎回1ヶ月分大きく
身体も2〜3週間分と大きめです。
性別は男の子です👦🏼

初期の血液検査、
中期にした50gグルコースチャレンジテスト共に
血糖値は引っ掛かりませんでしたし
初めの方は、骨格が良い、頭の大きさも大きいけど
平均内だから大丈夫って言われてたのですが
念のために75gブドウ糖負荷検査を受けてくださいと言われ
空腹時、1時間後、2時間後と採血してきました。

結果は一週間後に出ますが
毎日不安心配でたまりません😭😭

体格の良い家系なので
ただ単に赤ちゃんが大きいだけなら安心ですが
母と祖父が糖尿病患ってるから
遺伝があってもおかしくないし😭
ソワソワします😭😭

初期と中期の検査では引っ掛からず
赤ちゃんが大きいからとの理由で検査して
妊娠糖尿病だったという方おられますか??

妊娠糖尿病で赤ちゃんが大きくて
帝王切開になった方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

初期と中期には引っ掛からず、後期に突然尿糖が出るようになり、切迫で管理入院中の血液検査で発覚しました!

なので中期をクリアしていても、なる時はなってしまうので、要注意です…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんは週数より大きめでしたか??

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それまでは順調としか言われてなかったのに、転院先の病院でいきなり、赤ちゃん大き目で、元々予定帝王切開だから良いけど、40週まで待ったら4キロ近くになる大きさだと言われました…

38週で出産した時は、3350グラムありました。

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね🥺
    私7年前に原因不明で38週で死産を経験してるので、前回もですが今回も38週で計画分娩で誘発する事に決まっています🥺40週までお腹の中にいたらと思ったら…どれくらい大きくなっているんだろう4000超えるのかな…😅

結果が出てもしその結果が陽性だったらすぐに電話してくれるみたいなので、念のためにそれまで食事も今までより気をつけようと思います🥺

• 12月9日
はる

結果出るまで本当に心配ですよね💦ものすごくお気持ち分かります!

私も初期と中期の随時血糖値はクリアしてたんですが、26週あたりから赤ちゃんの腹囲が大きいと言われて30週で75gの糖負荷検査した所、1時間後だけオーバーしてて妊娠糖尿病と診断されました😣
頭のサイズは大きめだけど正常の範囲内、羊水の量も普通とのことで、夫婦共に体格も良かったので最初のうちはそれでかなと思ってたんですが、父が糖尿病持ちなので遺伝だったんだと思います😅

妊娠糖尿病と分かってショックでしたしめっちゃ心配になったけど、自分で血糖値測ってるとご飯も気をつけているからかさほど高くないです💦面倒だけど、血糖値をその都度見ることで安心も出来るから良かったかなと今は思ってます(*^^*)もちろんならないことが1番なのは変わりないですけど!
ただすごく血糖値がオーバーしてるとインスリン打ったり等になるのでまた話が違くなると思いますが💦

また、病院によっても違うかとは思いますが、うちの助産師さん曰く赤ちゃんが大きいだけで帝王切開になることは少ないと言われました。お母さんの体格が小さかったり、切迫になったり他の要因もあるなら違うけど、母体の体格も大きめで他に問題おこらなければ多分大丈夫らしいです😊

不安にさせるような事を長々と書いてしまってごめんなさい🙏
はじめてのママリ🔰さんが妊娠糖尿病でないこと陰ながら祈ってます✨
お互い元気な子産めるよう頑張りましょ~😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🥺🙏
    やはりその場合もあるのですね!なるほどです!妊娠糖尿病のリスクの一つに子宮内胎児死亡があり、その場合は酷い場合に起こるんですよね🥺過去に原因不明で死産を経験しておりまして。

私の姉も3人子供がいるのですが、皆4000、3900、3600で産まれていて、糖尿を疑われたけど陰性で、お産でも赤ちゃんの肩が引っかかってしまったりトラブルあったみたいで赤ちゃんが大きいとどうなってしまうのー?と心配になってました😩笑

陰性だったとしても、遺伝的にも糖尿になる可能性はあるので
    結果が出るまで一応今までより食事にも気を使いたいと思います☺️
    ありがとうございます!

• 12月9日