※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が指しゃぶりをしています。出っ歯にならないか心配です。指しゃぶりをやめさせる方法や、指しゃぶりしていても出っ歯にならなかった経験がある方がいらっしゃいますか?

1歳7ヶ月の娘の指しゃぶりがひどいです😩
生後3ヶ月頃から指しゃぶりが始まり
今でも寝る前(お昼寝前も)は必ずしてて
日中も遊んでる時以外は吸ってます。

出っ歯にならないか心配なんですけど
どうやったら辞めてくれるんでしょうか?💦

また、ずっと指しゃぶりしてたけど
出っ歯にはならなかったよって方いますか?

コメント

おさき

体験談でなくてすみません。

うちも同じくずーっと指しゃぶりしてます。
歯医者で聞いたところ、とりあえず3歳くらいまでは様子見て良いと言われました。

出っ歯になりそうとかは、定期検診来てもらえれば見るから大丈夫と言われましたよ😅

はじめてのママリ🔰

出っ歯なってません🙋
まさしく、私がおしゃぶりしてまして、
記憶があるくらいです😂
親に『辛子塗るよ‼️』と言われてたくらいです🤣
(母は覚えてないです🤣)

出っ歯は、顔の輪郭、遺伝!とかもあるようです🤔

そして、今2歳なったばかりの息子も、私と同じように、左親指の指しゃぶりをしています😆
自分で、なんとなく、でやめるしかないかも、と私自身思ってるので、
そのままさせてます😂

はじめてのママリ

息子は3歳まで入眠時や不安な時に指しゃぶりしてました。
3歳児検診で歯医者さんに、指吸い続けてると鳥さんみたいなお口(出っ歯ということ)になっちゃうよ、と言われたその夜からパッタリなくなりました。
3歳くらいまでは様子見ていいようです。
息子はちょっと歯並びに影響出てますが、そんなに気になるほどではありません。

ここみ

娘は5歳まで指しゃぶりしてました💦が、出っ歯にはなっていません。
吸う力が弱かったからなのか🤔
息子も最近までしていました。
少し歯が出てます😭
赤ちゃんの頃から吸いタコができるくらいだったので、娘との違いはそこかなと思ってます💦