※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

娘の歯が痛くて歯医者に行ったら神経が死んでいる可能性があり、2ヶ月様子を見ることに。固いもの食べると痛い。3歳2ヶ月の娘についての経験や福島県の小児歯科情報を教えてください。

先日娘がテーブルに上の前歯をぶつけて痛いと大泣きし、いつものかかりつけ歯医者に行ったところ、神経が死んでいるかもしれないけど、1.2ヶ月様子を見ましょうと言われました。
歯の色が少し黒っぽくなってきたのと、まだ娘は固いもの食べたりすると痛いようで心配でなりません。
こおいった経験ある方どうされたか参考に聞かせていただきたいです。
ちなみに娘は現在3歳2ヶ月です。
また福島県でいい小児歯科があれば教えていただきたいです。

コメント

チーズ

2歳半ごろ、子どもが変な転び方をしてショッピングモールで前歯を床にぶつけました。
その時は歯の根元から出血、しばらく歯もその時の出血でか黒くなり、固いものは同じように痛がりました。
うちも神経が死んでしまっているかもしれないけれど、すぐにはわからないから、様子を見せに定期的に来て下さいと言われました😭
根元に膿が溜まったりすると、腫れてきたりするからその時にはすぐに受診して下さい、処置しますと💦
今それから2年以上経ちますが、幸いにも腫れなどはなく歯の色もすこーし隣の歯と比べると黒っぽい?ようなぐらいで、恐らく神経までは大丈夫だったのかなと思っています。
娘さんも今ぶつけただけの痛がりや症状ならいいですね🥺

• はな

はな

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね💦腫れてきたりしたら注意が必要ですね💦うちもこれ以上ひどくならないことを祈ります💦ありがとうございます😭

• 12月9日
pooh

2歳10ヶ月くらいのころ、公園で転んで、その時は軽く出血したくらいでなんとも思ってなかったのですが、2、3ヶ月後に歯の変色に気がつきました。だいぶ時間が経ってからの変色だったので原因が最初は分かりませんでした。
歯医者を受診したところ、歯茎に腫れがないので神経は死んでないだろうと。神経が死んでると膿んで歯茎が腫れてくるそうです。先生には腫れてきたらすぐに受診するように言われました。それまでは、定期観察です。
乳歯とはいえ、心配ですよね。

子どもは今3歳2ヶ月です。
一緒ですね。
我が家は、あさか子供歯科に通っています。
優しい先生なので安心です。

• はな

はな

神経死んでると膿むんですね💦怖い😭乳歯とはいえ、可哀想で😭
    一緒ですね!ありがとうございます✨やはり小児歯科の先生にみていただいたほうが安心しますよね💦あさか子供歯科行ってみます!ありがとうございます✨

• 12月9日
ろこん

2歳くらいの時にトランポリンのフチに歯茎をぶつけて出血🩸、激しく泣きました。歯医者へ行くと神経が死んでいると歯がグレーになると言われ、更に歯茎がニキビみたいになって痛むかもと言われました。
歯もグラグラ動揺していました。
1ヶ月後くらいに本当にグレーになって前歯なんで目立つし可哀想で、、
ただ、半年くらい経ったらまた白くなって、隣の歯とほぼ変わらなくなりました❣️子供は再生力が凄いからたまにある事象だそうです。グラグラ自体は多分1〜2週間治りましたが、治るまではあんまり食が進まずでした!

• はな

はな

そうなんですね!よかったですね✨
    希望がもてました✨女の子で前歯黒いの可哀想だよな、、と悩んでたので😭
    うちも再生力で白くなってくれることを祈ります💦気長に観察ということで💦ありがとうございます✨

• 12月9日
  • ろこん

ろこん

しばらくグレーで、見る度に可哀想だな、、と思っていたのですが神経が再生したみたいで今はほとんど分からないです😊
    神経が死んでも永久歯の神経は大丈夫らしいので、そんなに心配しなくて良いと思います🙆‍♀️
    今、ご飯食べにくい方が気になるので早く痛くなくなると良いですね😥

• 12月9日
  • はな

はな

そうなんですね!神経が再生とかもあるんですね涙。それを願います( ; ; )
    ありがとうございます💦とりあえず、早く落ち着くのを願います💦

• 12月12日