※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

仕事で怒られてしまい、要望が誤解されたことで落ち込んでいます。自己中心的なのか迷いつつ、泣いてしまい、職場に嫌気がさしています。

吐き出させてください💦

久しぶりに仕事でめっちゃ怒られました。
昨日私が上の方に軽く雑談のつもりで要望?願望?を話してしまったのが原因です。
その結果、上の人に私の部署の人たちが【仕事が出来てない】ととられてしまいました。
そんなつもりで言ったわけではありません。
むしろ内側の人間としてはかなりよく仕事をしている部署だと思っています。数年前に他の職場から転職(仕事内容は同じ)してきましたが、前の職場と比べても明らかです。

私の要望には前段階があって、
産休明け後の夜勤を免除してもらいたい→けど他の人の負担がかなり大きくなってしまう…
という思いがあってでした💦

夜勤明け後の夜勤免除って自己中心的なのかな…
とも思いつつ
でも前の職場は就学前まで免除だったな…

といろんな思いが錯綜しています。

滅多に泣くほうではないけど
思わぬところで怒られたこと、意図しない形で捉えられてしまったこと、
いろんなことが悪い方に重なって耐えられず
妊婦メンタルなのもあって
職場でも泣いてしまいました。

もう、なにもかも嫌になっちゃった

コメント

はじめてのママリ🔰

大前提ですが、前の職場は前の職場、今の職場は今の職場で比べてもしょうがないということです。

また軽く雑談のつもりで要望を上の人に話したとのことですが、その伝えた人はママリさんの直属の上司ですか?
もし直属の上司ではなくその上の人とか他部署の上の人とかに話してしまったのであれば順序として誤っているし直属の上司からすれば飛び越えて雑談のつもりとはいえ要望を出されたら良い気はしないですよね😭
寝耳に水でしょうし😭
意図していなかったとしても結果的に部署の人たちの評価を下げてしまったのは変えようのない事実です。

って思ったので上記も書きましたが、育児・介護休業法では事業主には3歳未満の子どもを養育する労働者に短時間勤務制度(1日6時間) の適用が義務付けられ、労働者から請求があれば、所定外労働・深夜労働の免除をしなければいけません。ってなっているので法律を遵守する会社であれば上記から夜勤免除できる筈です。渋る会社なのであれば徹底的に争うか夜勤のない職場に転職するしかないのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ほんとママリさんの言うとおりなのです。
    自分が悪いのはわかっているんですが😭
    どうしても誰かに聞いてほしくて書いてしまいました💦

労基のことはわかっていて、
    産休明けで戻ってきた先輩もそれを元に直属の一番上に夜勤免除希望を伝えたようですが受理されず退職されることになりました。
    私も早いうちから一番上につたえましたが前からそういう対応はしていないから…というような対応で😅
    (頑固というより頼りないタイプの人です)

そういったモヤモヤもあって話してしまったんです。

直属の上司の中でも2-3番手くらいの方は妊娠初期のころから気にかけてくださったりもしたので、
    折りをみて相談してみようかと思っています。

ありがとうございました!

• 12月8日
ママリ

お仕事お疲れ様です😭

妊娠中は色々とメンタルも不安定ですよね。 さらに意図せず問題が降りかかってくると、急に感情的になってしまったりしますよね…

お家ではあまり思い詰めずに、温かい飲み物でも飲んでリラックスして下さいね! 
これからの勤務態度でいくらでも挽回できると思います✨

私も似たような事で落ち込んだり悩んだりした事があったので、ついコメントさせて頂きました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じような経験された方がいてこころづよい、少しほっとした感じがあります😭

これから産休に入るまでに挽回していきます😭😭
    仲良くなったからって何でもかんでも話したらダメですね💦
    いくつになっても勉強です🙈💦

• 12月8日
たこさん

雑談のように話す内容では無かったと思います。
復帰後の働き方に関しては産休に入る前に話し合っておくべきことですが、職場の規定などを確認した上できちんとした場を設けてもらってから意見交換をするのが適切かと思います。

前の職場の話を口に出したのかは分かりませんが、上司に前の職場の話をするのはタブーです。
『じゃあ辞めれば』と言われて立場が悪くなるだけです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    雑談で話す内容ではなかったですね💦
    反省の一言しかないです。

復帰後の働き方については職場全体というより、部内で決められていることなのでやはり直属の上司と話すしかないようです。
    ただその規定も10数年前に決められたことのようなので日本全体で行われている働き方改革とは程遠いような状況です。
    実際産休明けて復帰する人はいても、離職100%の状況なのでやはりそこのとこの変革は必要なのでは…とも思っていて。一番上に働きかけても動いてくれないのでそのしたの発言力ある方にまずは相談してみます。
    前の職場のことは上司から聞いてきたところではあるので、おそらくそんな風にはならなかったと思いますが…😅

• 12月8日
たのどんママ

わーん😭大丈夫ですか?
妊婦さんだとよりメンタルやられますよね💔
色々とすれ違いがあったのでしょうか。。ママリさんだけの責任ではないと思いますよ❗️

一緒にするなって感じですが、私は常にそゆの、やってしまう人間なので、お気持ちお察しします…今まで何回叱られてきたことか💦
やってしまった事は取り消せないので、その事をバネに、成長して生きるようにはしています😊✨
そのおかげで、最近少し大人になれた、マシになったかな…(アラフォー)
社会人って難しいですよね😭
ゆっくり寝て、好きな事して、美味しいもの食べて気分転換してくださいね😊💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーん😭ありがとうございます😭😭
    いやいや💦💦近くでなくても、日本の何処かで気持ち分かってくれる方がいるのは凄く嬉しいです🙈涙

今日は他にもあって😭私のせいではないことを私のせいにされたり…ほんともう嫌😭
    少しずつ成長していきます😭😭

• 12月8日