※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆママ
妊娠・出産

子どもの食べ残しでサイトメガロウイルス感染症について心配。妊娠初期の検診で相談すると対処してもらえるでしょうか。

子どもの食べ残しを食べるとサイトメガロウイルス感染症に感染するという記事をついさっき読みました、、、。
今1歳5ヶ月になる子を育ててて、食べ残しを普通に食べてしまっていました😭
もう今から気をつけても無駄ですよね💦

来週妊娠してから初めての妊婦検診があるんですが、その時に伝えれば何かしら処置してくれるのでしょうか😢

コメント

出来る処置ないですよ、、、。
するとすれば抗体があるかないか検査は出来るかもしれませんが、気にしすぎかと思いますよ💦

みあ

感染している子供の唾液だと感染する、、、という意味だと思うのですが🤔

サイトメガロウイルスのワクチンはないと思います💭

2人目妊娠中に
サイトメガロウイルス知りましたが
全然気にしなかったし、先生からも
何も言われませんでした。
3人目妊娠中ですがキスもするし
ヨダレだらだらなので誤って
口に入ることもありますが問題ないです。

ごまだんご

どんな記事を読んだかわかりませんが、サイトメガロに感染し、こどもにも感染する確率はかなり低いです。
サイトメガロの抗体を持たない妊婦が全体の数割、そのうち胎内感染する確率はもっと低いです。今医学論文手元にないので、正確な数字言えなくてすみませんが😢

心配なら産院で相談したら、正確な情報を教えてくれると思いますよ🙂

りー

私もこの事を知ってから
食べ残しは絶対食べてませんし、箸ももちろん分けてます!
保育士ということもあり、おむつ替えや鼻水拭いたあとなどは特に気をつけて手洗いしました!!
初期に任意だと思いますが、血液検査があるので聞いてみたら良いと思います(^^)

確率は低いのかもしれませんが、実際身近にいるので、気をつけられることは気をつけましたよ😊❗️

ママリ

食べ残しを食べたからと言って必ずしも感染する訳ではないですよ!
サイトメガロに感染してる子からは唾液で感染するので、現時点で感染していないならこれから気をつければ防げますよ✨
心配でしたらサイトメガロの抗体検査ができると思うので、相談してみてください!

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

初期にサイトメガロウイルスとトキソプラズマの検査が任意でありました。
私は気にせずに子供の食べ残し等を食べてたので、サイトメガロウイルスの抗体があります。
食べ残し以外にもオムツ替えなどでちゃんと手を洗わなかったりすると知らぬ間に感染してることもあります。
2人目の時には抗体あり、今回もあり、サイトメガロウイルスの存在を忘れてて検査の結果が出るまで普通に食べ残しや同じ箸で食べてました😂😂

先生曰く、抗体があれば再感染する事は低いけど、最近の研究では再感染し赤ちゃんに影響が出た例もありますので、気をつけてくださいと言わました!
処置する方法はないので、今後食べ残しを食べないことですね🤗
うちは子供たちがママどうぞ!ってアイスとか分けてくれるので…今一緒の食べれない旨を伝えても拗ねてしまったりもあるので、少し食べたりもしてますが😂😂😂