※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが汗疹で悩んでいます。ロコイドとプロペトを使っているが効果がないようです。小児科を受診するほうが良いか、保湿にヒルドイドを使っています。おすすめがあれば教えてほしいとのこと。

生後6ヶ月です、先月の初めごろから汗疹が出始めていて皮膚科に行っていますがいまだに治りません…
ロコイドとプロペトを混ぜたものを使っていますがそれがいけないのでしょうか?🥺
最初はお腹と背中で今はそれプラス太ももあたりにも出るようになってしまいました。
皮膚科より小児科のがいいのでしょうか…?
保湿はヒルドイドのローションタイプ使っています。
普段は半袖肌着にキルトのパジャマを着て寝ています
何かおすすめがあれば教えていただけたらと思います!

コメント

mamari

汗疹にプロペトは塗ったことないです😱💡
よだれカブレがひどいとき、ロコイドとプロペトのミックスを塗ってました!!

汗疹が酷いときは、ヒルドイドの上から弱いステロイドをつけて、こまめに着替えたり肌を清潔にしてました😊

肌着は綿だと思うので、室温や厚着させすぎないようにするのも大切かと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

汗疹診断でロコイド多めのプロペトミックスをいただいてます!
    室温は大体18度くらいにしてるのですがキルトなどだと暑いですかね?
    何を着せたらいいのかさっぱりで….

• 12月8日
  • mamari

mamari

その先生によって処方が違いますよね。
    プロペトの油分が多すぎたりするのかもしれないですよね💦ロコイド単体で処方されてるのはありますか?💡
    夜はお風呂に入ると思うので、朝もからだを拭いてヒルドイドで保湿し単体でもしステロイドの処方があれば重ねて塗って1度綺麗に治してあげた方がいいかもです!

うちは生後半年くらいの頃は、ユニクロのキルトロンパースに長袖シャツでした。
    雪国に住んでいますが、夜間は暖房を消して寝ていて、それプラスにスリーパーを着せてました🌟
    室温は暖房入ってて20度くらいです。
    あとは暖房が直接当たらないようにしたり、遊ばせたり寝かせたりしているマットの暑さに気をつけるくらいでしょうか…
    18℃であれば、暑くはないですもんね🥺

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつもプロペトと混ぜたものを出されているので単体は持ってないんです….
    多分先生的に赤ちゃんでも大丈夫なようにプロペトと混ぜてくださってるんだと思います💦💦
    ロンパースじゃなくてパジャマだから暑くなっちゃうとかなんですかね、部屋着って難しいですよね😭

• 12月8日
  • mamari

mamari

それだったら、一体混ざってるお薬を休んで1週間程ヒルドイドのみで様子を見て、変わりなかったら年末年始前に病院に行くと安心だと思います😊
    そのくらいの月齢だと無理に上下別のパジャマにしなくても、子どもが嫌がらなければまだロンパースで大丈夫です💡うちは1日中ロンパースの場合は、夜寝る時と昼間のロンパースの生地を分けてました☺️基本昼間は、好きな服を着せてましたが汗をかかないように裏起毛は避けて…💦
    子どもの服装は、難しいですよね😣😣

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そうして見ます✨
    つかまり立ちすぐしてしまうのでロンパースだと逃げられてオムツ丸見えのまま走り去るので上下別のものにしないと難しいんです😭💦
    親的にはロンパース可愛いから着せたくて仕方ないんですが….
    チャックとかなら着せやすいんですけどね🥲

• 12月9日

汗疹と言われましたか?部位や時期的に乾燥じゃないかなーと思いますが…もちろん見てないので分からないですし、処方される塗り薬も一緒なんですが😅

ロコイドはステロイドなので正しい使用方法でないといけませんが、どのように指示されましたか?正しく使っていても治らないならもう少し強いステロイドが必要かもしれませんね。
受診する科を変えることにはあまり意味はないです。病院を変えるという意味では多少違うかもしれませんが出るお薬もほとんど変わりません。

ステロイドはあまり頻繁に1日何回も塗るのは良くないので、乾燥性の湿疹であれば普通の保湿剤でこまめに保湿してあげるのも効果的です!汗疹であればまた違いますが…そういう意味で、冒頭の記載をしました。汗疹なら汗をかかないように室温やお洋服の調整をしてあげると良いと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

汗疹ですねと言われました!
    朝とお風呂上がりにと言われて塗ってます!
    乾燥してる感じではないんですよね💦
    病院で説明するしかない感じですかねー….

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

湿疹ができたとき、保湿剤+プロペト
塗っていますと言ったら、
プロペトは蒸れるからねえ〜!
と先生に言われました😧
ロコイドのみ処方され、プロペトやめたら
綺麗になりましたよ✨

寝るときは、半袖肌着+カバーオールです☺️
キルト着せてましたが湿疹でたのでやめました💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生がプロペトとロコイドを混ぜたものを処方してくれるのでどうしようもないですよね…
    室温いつもどれくらいですか?
    大体夜だと13〜12度くらいなのですが…

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😨
    小児科行ってもいいと思います!
    室温は20度~22度です!
    着込ませないようにと思って
    エアコンで調整してます😭✨

• 12月8日
もあい

うちも3週間前あたりから汗疹で先週と昨日病院に行って、ステロイド出されたのですが、広がってきて治りません😅太もも昨日あたりから出始めました💦これ、本当に なんなんでしょうねぇ😵

明日は予防接種あるので小児科でも聞いてみようと思います!

お互い早く治りますように‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じですね😭
    うちも明後日予防接種なので聞いてみようと思います💦
    治りますように✨😌

• 12月9日