※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

扶養内パート保育士の方が、社保加入必須の大きな保育園の求人を検討中。時給は良いが、社保加入で手取りが減るため、悩んでいます。固定休日や短時間勤務で子供の放課後デイも考慮中。

今現在扶養内パート保育士です。
今の会社は小さいので、2024年十月まで、130万までは社保に加入しなくてもよいです。しかしお話をいただいた保育園は大きい会社なので、103マン以上は社保必須といわれました。時給はお話を頂いた会社の方がいいです。
社保のメリットも知ってますが、社保加入必須ということは今以上に働かないと、手取りが減ってしまい、生活できません。でも小一息子の放課後ディなども検討しているため、固定曜日休みまたは短時間勤務でないと難しいです。どうしたらいいのか悩んでます。

コメント

cuocou

私も同じ悩みを抱えています😢

125万以上から手取りが増えていくそうなので、それ以上は安定して稼げるのであれば社会保険に入っても大丈夫なようです!
125万なら1万円くらいは手取りが増えるようで、150万以上稼げたらそれが1番いいみたいです😞

うちも息子が方デイ使っていますが、平日は18時くらいまでは預かってくれるのでギリギリまで働いてなんとか140万くらい稼げてます!

130がちょうどいいですよね😭