※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

赤ちゃんの性別が男の子で、周囲からの女の子希望のプレッシャーに悩んでいます。男の子の魅力や楽しさを知りたいと相談しています。

2人目も男の子
.
お腹の赤ちゃんの性別が男の子。
上も男の子なんですが、
性別が分かるまでも親族や友達に
「次は絶対女の子がいいでしょ?」
「女の子だといいね〜」
「男の子2人は大変....」
「男の子は大きくなったら離れていくから寂しいよ」と
散々言われてきました。
その度に
「元気に産まれてくれたらどちらでも嬉しい!」と
毎回返していました。
.
確かに男女両方を育てられたら
それはとても幸せなことだと思いますし、
男の子とは違った楽しさがあるんだろうな〜と思います。
.
でも、ずっと望んでいてやっと授かった命です。
「男の子みたいなんだ」って話すと
「もう1人頑張っちゃう?」とか
「えー、そうなんだ〜....。」と
明らかに残念そうな返事に
性別で何でそこまで
言われなくちゃいけないのかと思うようになり、
最近では返すのも嫌になって
「性別はわからない」と答える自分がいます。
.
そんなに男の子のママって
大変で可哀想なものなんでしょうか.....。
親族なんて
女の子希望が強過ぎるあまり
「産まれてくるまで分からない」
「もしかしたら女の子かも知れない!」
なんて未だに言う始末です。。。
もうすぐ出産なのに
何だか落ち込んでしまって....🌀
.
私のような経験をされた方、
どんな風に乗り切ったでしょうか。
また男の子のママの楽しさや魅力も
教えて頂けたら嬉しいです。


コメント

ねこねこ

気持ちわかります!
まだお腹の子の性別はわからないですが、全く同じことを言われます(>_<)
私は元々女の子欲しかったのですが、今は男二人もいいかなと思います(^^)
町中で男二人兄弟の子が仲良く遊んでると息子もこうなって欲しいなと感じます。私自身三姉妹ですが、皆お嫁に行ってます。
主人は自分の家族にも優しいし私も義実家優先にしているので、女の子が産まれても近くにいるとは限らないかと思います‼

  • ゆい

    ゆい

    コメントありがとうございます😭✨
    私も女の子も育てたいって気持ち、ない訳ではないんですが、こーも色々言われると落ち込んでしまい🌀
    でも、そうですよね!
    同性の方が兄弟仲良く助け合ってくれるかな♪
    旦那様、とっても優しい方なんですね✨
    私も息子達には家族を大事にできる大人に育ってほしいです´◡`

    • 10月18日
むぎちゃん

男の子2人のママです💡
私は家系が女系で親戚に男が2人しかいなかったし、
女ばかりでうるさかったので
男の子希望だったし男の子で良かったと思ってます。
うちの親、姉妹、親戚は性別を聞くこともなく
健康に無事産まれてくれば性別なんてどっちでもいいじゃん?って人ばっかりで
友達もそんな感じの人しか居なかったので
旦那の親や親戚に性別どーのこーの言われた時はイライラしました。
女の子産むのがそんな偉いのかな?
女の子産まなきゃダメなのかな?って凄く悩みましたが、
男の子はママっ子だし優しいですよ✨
今3人目妊娠中ですが、また男の子がいいなって思ってるくらいです笑
女の子はおしゃれ出来るとか、
育てやすいとか、将来一緒に買い物出来るとか言いますが
男の子だからって出来ない訳じゃないし
男の子には男の子なりの良いところが沢山あります。
男の子3人は悲惨とか、可哀想とか言ってる人が居ますが
余計なお世話だしほっとけって思いますね。
自分の子供なら性別関係なく可愛いですよ♡

  • ゆい

    ゆい

    コメントありがとうございます´◡`
    むぎちゃんさんは女系家系なんですね💡
    女の子ばっかりだと男の子の良さも
    より見えて来るんでしょうか✨
    そして親族の方も
    温かく見守ってくださる方が多いようで
    羨ましいです♪
    きっと仲の良い素敵なご親戚なんですね!
    うちもみんないい人ばかりなんですが、
    少しお節介といか...😂
    2人目が出来なくて悩んでいる時には
    早く兄弟を作ってあげなさいと言われ
    妊娠したら女の子じゃないのか?
    女の子はいいぞ〜、もう1人頑張りなさい。
    なーんて😂
    みなさんもう歳なので
    仕方のない事なのかも知れませんが、
    妊娠中で何だか不安定になっているのか、
    あれこれ気になってしまいました🌀
    ですが、むぎちゃんさんのコメントを見て
    そうだよな!とお見えることが沢山で
    少し気持ちを切り替えることができました😭✨
    男の子だってオシャレもお買い物も
    できますもんね♡
    男の子ならではの可愛さ、
    私もたーくさん気づいて
    楽しめるママになりたいです✨
    素敵なお話ありがとうございました✨

    • 10月18日
  • 3児のおかん

    3児のおかん

    横から失礼します!
    私自身3姉妹で家系も女ばっかです笑
    なので私も3人とも男希望でした笑

    • 10月19日
  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    私も3姉妹です💡
    親は4姉妹で祖母は3姉妹笑
    親戚が女ばかりだと口うるさくなっちゃいますよね^^;
    私が男の子希望って言うと旦那の親戚はあり得ないと💦
    私の頭がおかしいと思われてます(つД`)ノ

    • 10月19日
3児のおかん

分かります分かります笑
私わ上2人男で3人目で女でした!
やっぱ2人目の時に性別の件で
女の子がいいんやろ?とか
女の子がいいやろ前提で話しくるんですよねー笑
私2人目も3人目も男希望だったんですけど
3人目でまさかの女の子、笑
周りも私が男3兄弟希望なの聞いててビックリしでした!
私の場合わ、周りの友達の子(女の子)を見てると女のがややこしそう、、って思って男の子の方が育てやすいなーって感じで見てました!
ゆいさんが別に落ち込まなくていいんぢゃないですか?
女の子女の子ゆわれても
男希望だったからいいねん!くらい言ってあげましょう(^^)!笑
今、男男女育ててるけど男も女も関係無しに可愛いですよ(^ω^)

  • ゆい

    ゆい

    コメントありがとうございます😭✨
    3人のママさんなんですね〜✨
    やっぱり周囲は男の子2人だと
    次はって期待しちゃうものなんでしょうね💦
    でも、3児のおかんさんは3人目も
    男の子希望だったなんて
    尊敬しちゃいます✨
    確かに女の子も男の子も
    どっちも可愛いですよねっ!!
    ありがとうございます😭
    私まで落ち込んではお腹の赤ちゃんも
    可哀想ですよね💦
    周りに何を言われても気にしないくらい
    強くなれればいいんですが〜✨

    • 10月18日
めろんぱん

わぁー(´□︎`;)
今まさに同じ状況です‼︎

今回はつわりが酷かったのでまわりはみんな「女の子じゃない⁇」と言ってきて
ほぼ男の子確定と分かり言うと
「じゃーもう1人だね‼︎」や「ヤローばっかで大変になるねー」とか好き勝手言ってきます。

私も女の子いいな。と思っててちょっと残念だけど、息子が着れなかったかっこいい服がとってあるので今度は着れるかな⁇とか名前は揃えよーかな⁇♡
など今は待ち遠しいです٩(ˊᗜˋ*)

息子も弟とトミカで遊ぶんだー♫と楽しみです(๑°艸°๑)

  • ゆい

    ゆい

    コメントありがとうございます✨
    同じ状況のなぁたさんに
    お話伺えて嬉しいです😭✨
    私も今回の妊娠は息子の時と
    症状が全く逆だったので、
    周囲が余計に期待しちゃった
    みたいなんです💦
    しかも6ヶ月まではずっと女の子って
    健診でも言われていて💦
    でも、男の子同士きっと遊びも一緒だし、
    大きくなっても楽しそうですよね♡
    息子さん、赤ちゃんにトミカで遊ぶなんて
    かわいいですね〜´◡`♡♡
    周りの意見を気にせず、
    お互い出産まで楽しみたいですね✨
    ありがとうございました♪

    • 10月18日
3姉妹mama

わかりますー!
私なんか3姉妹で4人目頑張っちゃう?
とか
いつも言われます(´;ω;`)
性別なんて元気に生まれてくれればいいので
毎回うるさいなーって思いながら笑って流してます(*´∀`)

  • ゆい

    ゆい

    コメントありがとうございます´◡`
    3人のママさんなんですね〜♡
    周囲の意見を笑って流せる強さ、
    尊敬します😭✨✨
    私も産んでしまえば
    そんな風になれるかな〜✨
    もぉーうんざりする程言われていて、
    嫌になっちゃってます😂笑
    貴重なお話あえいがとうございます!

    • 10月18日
よち

私も上が男の子、お腹の子も男の子です‼️
姉妹で育った私にとっては、同性の兄弟がいいなと思っていたので、2人目が男の子と聞いた時はどこかホッとしました✨
それは女の子を育ててみたい気持ちがないかと言われればウソになりますが、それはあくまで親側のエゴですよ😅
男の子2人が仲良くボールを蹴ったり、車や電車のオモチャで遊んだり、大きくなって同じスポーツで切磋琢磨したり、そんな想像をして楽しんでいます💕
男同士、絆を深めていけるような、そんな兄弟になってほしいと思って弟くんの誕生を心待ちにしています✨

  • ゆい

    ゆい

    コメントあえいがとうございます´◡`
    親のエゴ....!
    確かにその通りですね〜💦💦
    私は自分と弟の二人姉弟でしたが
    お互いに結婚した今でも仲良しなので
    兄弟は同性がいいとか
    あんまりこだわりがなかったのですが、
    同性の方が息子にとってもいいのかなと
    思えました´◡`✨
    同性だかたこそ分かり合える部分も
    沢山あると思うので、
    大きくなっても仲の良い兄弟に
    育ってくれるといいな〜と
    願うばかりです🍀
    素敵なお話ありがとうございました😊

    • 10月18日
H&2R.mama♡

全く同じです〜😔、

私は1人目はどっちでも良くて、男の子出産しました!
2人目はやっぱり女の子がいいなと思いましたが男の子でした!

現在3人目妊娠中ですが
周りからは
女の子だといいね!!
絶対女だから期待しとこ!!
男だったら大変だね!
としか言われません…_| ̄|○

正直男の子は男の子で可愛いし
別に男の子でもいいんですけど
旦那の身内には女の子が1人もいないので
産んであげたいのはあります😔、

周りには
男の子がいい!全然男の子でいい!
なんて半分強がって言ってしまってます…

女の子が良かったっていう内容のを見ると
そんなに男の子は嫌かってイライラしたときもありました。

確かに女の子よりやんちゃんだし手はかかると思います。

でも自分らが望んで作って来てくれた子なんだから
性別に関して周りがとやかく言うのはおかしいですよね。

だったら自分らで女の子産め!って感じですね

  • ゆい

    ゆい

    コメントありがとうございます´◡`
    2人のママさんで妊娠中♡
    3人目が産まれるのが楽しみですね〜っ!
    確かに、上が2人男の子だと
    次は....って周囲は期待しちゃうのでしょうか💦
    それもそれでお辛いですね😭🌀
    そして、私も旦那が男家系で全員男です😂笑
    なのでやっぱり旦那側の親族は
    女の子って気持ちが強いようです💦
    でも、そんな事言われたって〜って
    いうのが正直なところで....😂
    言う側は自由ですけど、
    産むのはこっちですからね〜💦
    もう少し気遣って頂けると
    ありがたいんですが...。

    • 10月18日
それママ

私もそんな感じでした!
2人目で男の子と言ったら、大変だねーとか女の子産まれるまで頑張りなよとか散々言われました。
今回5年ぶりに3人目の妊娠で、最近女の子だとわかりました!
みんなには、性別は秘密になってるけど、上2人は男の子だから絶対男の子だよとか3兄弟大変だねーとか散々言われてものすごく苦痛です。
勝手に言わせておきます。
待望の女の子産まれるの楽しみです!

  • ゆい

    ゆい

    コメント、ありがとうございます´◡`
    もうすぐ出産、赤ちゃんに会えるのが楽しみですね´◡`✨
    待望のということは女の子希望だったんですね♡
    おめでとうございます🍀

    • 10月18日
はる☆ゆい

うちは男、女なので立場は違いますが、よくわかります。
女の子だとわかったときの周りの反応が大きすぎて😅
わたしは、上の子が男の子であまりに可愛くて(もう10歳ですが)、絶対に男の子がよかったんです。
でも、わかってもらえなくて💦
男の子希望だったというと、「えぇー!!!」と必ず言われて心外でしたね😤
「女の子はひとりは産んだほうがいい」とか「よかったやん!女の子で。」とか勝手にフィーバーされました。
結果的に生まれてみたら女の子もとても可愛くて今は幸せなんですが、女の子を欲しがって当たり前、みたいな言われた方がとても嫌でしたね😢

男の子ママ、楽しくて魅力いっぱいですよ💓
10歳の今でもハグできます。甘えます。お風呂入れます。周りもそうなのでうちだけじゃないと思います👍
いらんことばかりするし、何で今ここでそれをする?!ということばっかりで、とても面白いです。
異性の子は溺愛しちゃう気持ちがわかりますよ😊
男の子は基本的にアクティブなので、遊びもアクティブになります。うちはキャンプをしますが、火おこしもできますし、頼もしいです。
うちはサッカー一筋ですが、スポーツをさせると親も応援に力が入ってしまい、夢中になれます。
そして優しいですよ、男の子😉
男の子の兄弟は賑やかでとーっても楽しいと思います。周りにもたくさんいますよ!
もちろんおとなしくて落ち着いた男の子もいますが😊

周りの無責任な意見なんてスルーして、生まれてくる可愛い赤ちゃんとお兄ちゃんとを大切に育ててあげてくださいね☺️
わたしからしたら、同性の兄弟羨ましいですよ🤗

  • ゆい

    ゆい

    コメントありがとうございます´◡`
    やっぱり女の子だと周囲の反応って違うんですね〜😭🌀
    うちも7ヶ月までずっと女の子って言われていたので、その後男の子ってわかった時の周囲の残念オーラがすごくて💦💦
    どっちも育てられたら、それはすごく幸せなことですが、男の子って分かった所から、3人目の話をされたりで、男の子がそんなにいけないものかと落ち込んでしまいました💦
    でも...
    男の子かわいいですよね♡10歳になっても甘えん坊でいてくれるなんて、ママとしては嬉しいですねっ´◡`✨✨うちの息子達も大きくなってもいつまでも素直な子でいてほしいと願うばかりです♡
    そして周りの意見を気にし過ぎず、マイペースに子育てできるように私も頑張りたいと思います✨
    素敵なご意見ありがとうございました😭✨

    • 10月20日
ピッッピ

わかります!!!
私は息子が可愛いくてしょうがありません。
女の子も育ててみたいけど、2人目も男の子でもいいなぁと思っていました。
お腹の子は女の子みたいで、周りに話すと、良かったねー!待望の女の子ー!?とか、勝手に女の子希望だったみたいなことを言われました。
女の子で良かった?じゃあ男の子だったら良くなかったの?と、すごく嫌な気分になりました。
男の子大変でしょ、女の子は可愛いよーって女の子ママから言われることありますが、男の子超可愛いですよね!!
最近はママが1番大好きなんて言ってくれます(≧∇≦)

  • ゆい

    ゆい

    コメントありがとうございます♡
    お腹の赤ちゃんの性別、分かって嬉しいですね〜✨
    私も7ヶ月までずっと女の子と言われていて、周りの反応が大きかったことと、その後男の子と分かった時の落胆ぶりがすごくて💦💦
    余計に凹んでしまいました。。。
    何で男の子だとそんなに残念がられてしまうんだろうと....
    男の子も甘えん坊で、計算がないというか素直でかわいいな〜と思うんですけど💦
    女の子を育てたことがないので、女の子との違いが結局分からないしなーなんて思ってしまい。
    周りに何と言われても気にせずマイペースに楽しく育児できるといいんですが...!
    お話伺えて嬉しかったです。
    ありがとうございます♪

    • 10月20日
ゆかころ

めっちゃわかります😭
性別は選べないですし、とやかく周りから言われると傷つきますよね💦
私も上の子が男の子で、この前の健診でお腹の子も男の子かも?と言われたところです👶
そりゃ自分でも、「もし次が女の子だったら、こんなことしたりあんなことしたりしたいな〜」とか思い描いていたのは事実です。
でも同性の兄弟も素敵だし、体力いるかもしれないけど頑張ろう!!✨と自分でポジティブに考えようとしている時に、周りから「次は女の子だね」とか「男の子2人は大変」とか言われると、凹みますよね😥こっちの気持ちに区切りをつけさせてくれないと言うか…💦

  • ゆい

    ゆい

    コメントありがとうございます♡
    分かっていただけて嬉しいです😭✨
    ゆかころさんもお腹の赤ちゃんの性別が何となく分かって来た所なんですね✨
    早く決まると準備ができて嬉しいですね♪
    本当、性別で周囲の反応が大きく変わるし、男の子なんだよねっていう時に、少し躊躇してしま私がいます。
    また嫌な反応されちゃうのかなーなんて思って🌀
    でも、それではお腹の赤ちゃんに申し訳ないですもんね💦
    せっかく授かった大事な命♡
    生まれてくるのを楽しみに残りのマタニティライフ楽しみたいと思います´◡`
    ゆかころさんもお体大事に、元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪
    お話ありがとうございましたっ!

    • 10月20日