※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A.T
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が母乳を飲んだ後に痛そうにしています。この状況は普通なのでしょうか?食生活は和食で、子供に熱はなく、便は1日4〜6回出ています。

いつもお世話になっております。
生後1ヶ月の男の子を育てています。
完母です。
母乳の後、すごく気張って顔を真っ赤にしながら反り返っています。首もすわっていないのに、足の力もすごく今にも寝返りをうちそうです。お腹が痛いのか、すぐに気張ります。母乳を飲んでいる最中ならお腹もゴロゴロ鳴っています。おならも快調です。
すごく痛そうにしているのですが、生後1カ月はこのような感じが普通なのでしょうか?

ちなみに私の食生活は和食です。飲み物も麦茶です。子供に熱はありません。便も1日4〜6回は出ています。

コメント

Annie

うちも顔真っ赤にしてうーんって唸ってますよ^ ^!
ゲップはでてますか?
たぶんゲップがでそうで気持ち悪くて気張っているか、うんちがでそうで気張っているかのどちらかかと思うのですが…
お腹が痛かったら泣いて母乳も飲まないと思いますよ!

A.T

多分、うんちが出そうで気張っている感じです。激し過ぎて驚いてしまいました。みなさん結構顔が真っ赤とか聞きますが、いざ自分の子のことになると驚きました💦
母乳は沢山飲んでいるので問題ないですよね✨
早速の回答ありがとうございます♡安心しました。

パンダ

全く同じです!
すごい唸り声をあげませんか⁈
私はゲップが出ないから、ガスがたまってしまって力んでるのかな?って思ってます😅
お腹をのの字にマッサージすると、プリプリおならを出したり、大量の💩をしたりして、スッキリしているようです。

ルニー

うちのムスコもうんうん唸って苦しそうにします>_<
特に夜はすごくて本人も私も眠れないほどです。

ムスコの場合はお腹にガスがたまってるようで
唸った後はオナラしたりウンチしたりします( º_º )

育児日記には血液を体に送るためにしてるとかも書いてありました。
どちらにしても新生児にはよくある事みたいですよ◡̈

A.T

そうです!すごい唸り声です!
確かに、げっぷも出るときと出ない時があって、よくオナラしています。それですかね💦💦
お腹ののじマッサージするとブリブリ快便です!笑
同じですね!安心しました〜
ありがとうございます♡

A.T

やはり、眠れないですよね💦
出た後は、一瞬で寝ていくのですがそれまでが本人の戦いみたいで…何もしてあげられずかわいそうです💦
なるほど🌀血液を体に送ることも理由の一つなんですね!為になりました✨ありがとうございます♡

わせ

真っ赤になるからびっくりしますよね!今日は朝方一時間くらいうんちがでなくて、顔真っ赤にして唸り続けてましたww

A.T

同じ1カ月ですね!
みなさんそうなんですね!
なんか唸り血管切れそうですよね💦笑